• ベストアンサー

正月

正月なんかいらなくね?

noname#124191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.5

正月は絶対いると思いますよ。だって、正月が無かったらあんたもこんな質問をしないだろうし、そしたら、#4の木造米虫さんがここで回答をしてくれることも無いし、そしたら米虫さんにあたしが正月の挨拶をす機会も無くなっちゃう。挨拶なんて四六時中やってもはじまらんのや。やっぱ、節目節目の毛締めってえもんがある。なあ、木造さんよ。これで、年の暮れにしたあんたへのラブコールの約束が果たせたってもんだ。 ここで改まって、つつつ、、と三つ指突いて、 でえくさんよ、明けましておめでとうございます。 Gun-tangの兄ちゃん(だと思うが姉ちゃんだったら御免)あんがとう。こんな機会に音信ができるたあ、正月ってへのはよごさんすね。やー目出度い目出度い。これで2日続けてお屠蘇だ。このお屠蘇が三日正月で止められるか、七日正月で止められるか、それとも、中国のあちらさんから教わった正月じゃなくって、縄文人達がやってた本当の正月、即ち今度の十五夜さんの小正月まで続くか知らんが、祭が一杯あると好きな酒も飲める。こんな有り難いこと無いね。酒ってのは、神様とコミュニケーションしとるんじゃからなあ。 だが、米虫さんに年の始めから文句言うつもりは無いんだが、バレンタインもクリスマスもパリ祭もアメリカの独立記念日も、またそんな天皇が居られなかったかったちゅうことが判っているている神武天皇のご即位の日の2月11日も、毛沢東の誕生日も、金日成神に始まる北朝鮮王朝の神々の誕生日も皆祝わなくちゃならんのじゃ。正月万歳じゃね。 お若いはん、マンガばっか見てないで人生を楽しむ方法を学ばないけまへんでぇ。人生短いおすからなあ。

その他の回答 (5)

• gonbuto49
回答No.6

そうですね。

回答No.4

聖夜とか「聖バレンタインの日」みたいなキリスト教起源の記念日が要らんと思うな。 だって、日本人のキリスト教徒ってはのは国民の1%も居らんのじゃろう? 特別扱いする必要はないのじゃないかね。 正月も無くしても良いけど、まず先にキリスト教の特別扱いを無くしてからにしてほしいな。 もうマッカーサーも帰国したことだし。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

正月はいらないが1月はいるとお考えでしょうか。月は必要だが1月の初めをおめでたいとする必要はないということなのでしょうか。

質問者

お礼

amaguappaの称号を与えよう。

• HY99
回答No.2

学生には~休みがありますがその社会人版ですね、きっと。 基本だらけるのでなくても良いと私も思いますね

• 2181
回答No.1

気持ちの問題だからね いーんじゃないの、あなた自身に必要がなければ意識しなくても ただ10年後も同じ考えだとしたら、人間的に成長、進歩が無いって事だよ

質問者

お礼

10年後は平均寿命を6つも越えるため生きてはいないでしょうな。w