• ベストアンサー

正月

正月なんかいらなくね?

noname#124191
noname#124191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.5

正月は絶対いると思いますよ。だって、正月が無かったらあんたもこんな質問をしないだろうし、そしたら、#4の木造米虫さんがここで回答をしてくれることも無いし、そしたら米虫さんにあたしが正月の挨拶をす機会も無くなっちゃう。挨拶なんて四六時中やってもはじまらんのや。やっぱ、節目節目の毛締めってえもんがある。なあ、木造さんよ。これで、年の暮れにしたあんたへのラブコールの約束が果たせたってもんだ。 ここで改まって、つつつ、、と三つ指突いて、 でえくさんよ、明けましておめでとうございます。 Gun-tangの兄ちゃん(だと思うが姉ちゃんだったら御免)あんがとう。こんな機会に音信ができるたあ、正月ってへのはよごさんすね。やー目出度い目出度い。これで2日続けてお屠蘇だ。このお屠蘇が三日正月で止められるか、七日正月で止められるか、それとも、中国のあちらさんから教わった正月じゃなくって、縄文人達がやってた本当の正月、即ち今度の十五夜さんの小正月まで続くか知らんが、祭が一杯あると好きな酒も飲める。こんな有り難いこと無いね。酒ってのは、神様とコミュニケーションしとるんじゃからなあ。 だが、米虫さんに年の始めから文句言うつもりは無いんだが、バレンタインもクリスマスもパリ祭もアメリカの独立記念日も、またそんな天皇が居られなかったかったちゅうことが判っているている神武天皇のご即位の日の2月11日も、毛沢東の誕生日も、金日成神に始まる北朝鮮王朝の神々の誕生日も皆祝わなくちゃならんのじゃ。正月万歳じゃね。 お若いはん、マンガばっか見てないで人生を楽しむ方法を学ばないけまへんでぇ。人生短いおすからなあ。

その他の回答 (5)

  • gonbuto49
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.6

そうですね。

回答No.4

聖夜とか「聖バレンタインの日」みたいなキリスト教起源の記念日が要らんと思うな。 だって、日本人のキリスト教徒ってはのは国民の1%も居らんのじゃろう? 特別扱いする必要はないのじゃないかね。 正月も無くしても良いけど、まず先にキリスト教の特別扱いを無くしてからにしてほしいな。 もうマッカーサーも帰国したことだし。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

正月はいらないが1月はいるとお考えでしょうか。月は必要だが1月の初めをおめでたいとする必要はないということなのでしょうか。

noname#124191
質問者

お礼

amaguappaの称号を与えよう。

  • HY99
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

学生には~休みがありますがその社会人版ですね、きっと。 基本だらけるのでなくても良いと私も思いますね

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

気持ちの問題だからね いーんじゃないの、あなた自身に必要がなければ意識しなくても ただ10年後も同じ考えだとしたら、人間的に成長、進歩が無いって事だよ

noname#124191
質問者

お礼

10年後は平均寿命を6つも越えるため生きてはいないでしょうな。w

関連するQ&A

  • お正月・・・だから、くらいは、なのに

    お正月になりましたが、  (1)お正月だから  (2)お正月くらいは  (3)お正月なのに の、どれがあなたの今年のお正月にはふさわしい言い方ですか? また、よろしければ選んでいただいた言い方の後に続く言葉もお聞かせ下さい。

  • お正月には、やりたくないこと・・・

    もうすぐお正月ですが、お正月にはやりたくないことは何ですか? ・せめてお正月の時くらいは、やりたくないこと ・お正月の習慣や行事なんだけれども、実はあまりやりたくないこと どちらの意味でも結構ですので、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • お正月が間近に迫ってます。

    お正月が間近に迫ってます。 「もういくつ寝ると お正月 お正月には凧上げて 独楽を廻して遊びましょ 早く来い来いお正月♪」 この歌を子供達が楽しそうに唄っていたのは、いつの時代ですか?

  • お正月には ◯あげて、◯をまわして・・・

    ♪もういくつ寝ると お正月 お正月には・・・   来年のお正月には、あなたは何をあげようと思いますか? 或いは、何をまわそうと思いますか?

  • まぁ、正月くらいはいいだろ!

    あと1ヶ月もすればお正月。 そこで、“まぁ、正月くらいはいいだろ!” そう思うことって、ありますよね。 昼間からお酒を飲む・・・ ちょっとお遊び程度の賭け事をする・・・ 家事も何もせず、寝正月・・・ いろんな、“まぁ、正月くらいはいいだろ”があると思いますが、皆さんは、どんなことがありますか?

  • お正月らしさ・・・について

    振り返ってみて今年(近年)のお正月はどうでしたか? 昔に比べて今年(近年)のお正月はココがお正月らしくないという点があれば挙げてください。

  • あ~正月だな~と感じている!

    他のアンケートから正月らしくないと感じている方が多いようです 私も正月らしくないと答えました。 そこで疑問に思ったのですが? 例えば正月気分いっぱいの方はいらっしゃるのでしょうか? 正月らしく感じている!等、今も昔も変わらない・・等 (正月らしさを感じる事やところではなく!) 所在地(おおよそ)も知りたいです(都会・田舎)だけでも。 宜しくお願いいたします。 日本人としてご回答にある種の期待を持っています。

  • お正月について

    お正月はどのようにして過ごしますか? 皆はお正月は何するんでしょうか?

  • お正月、楽しみですか?

    お正月、楽しみですか? 1.楽しみ 2.楽しみではない 僕は、1の楽しみです。 皆さんはお正月、楽しみですか?

  • 正月の過ごし方について

    社会人なのですが、正月は、友達と過ごさず、家族と過ごす予定です。そこで質問なのですが、正月は誰と過ごしたりしますか?やっぱり正月に友達と会わないのはまずいでしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。