• ベストアンサー

血糖値について

血糖値はグルコースの値ですよね?果糖は血糖値を上げずらい、などのような記載がありますが当たり前じゃないのでしょうか?そもそも果糖は血糖値としての範囲外なのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.1

グルコース負荷試験はフルクトースを血糖値に反映しない・・・そういう意味のご質問かと思います。 しかしながら、机上の空論を覆すような面白い結果もある。論より証拠の紹介をします。 ある女医さんが、自ら5時間糖負荷検査を行い、食材別の血糖値変化を追ったものです。 空腹時血糖値を測り、その後にグルコース(ブドウ糖)の代わりにデコポン(とっても甘い柑橘類)を食べて、30分 60分 90分・・・300分と血糖値を測定した。 空腹時には95程度(全く正常) しかし、果糖なので然程上がらない筈の血糖値は、30分後では163、60分では110、90分では100、120分では95、150分では93、180分では85、240分では87、300分では89・・・と変化した。 その他、精製パン、全粒粉パン、デコポン、プロテイン、ゆで卵、納豆で5時間糖負荷検査したところ、一時間以内の血糖上昇順位は、 1.精製パン 185 2.全粒粉パン 175 3.デコポン 163 4.プロテイン入り豆乳+全粒粉パン 138 5.ゆで卵 115 6.納豆 110・・・であった。 理論値を外れた結果が現れること、もっとモット多くの方々の実験データを積み重ねられると、栄養学の教科書も書き換えられる日が来ると思います。 血糖値の乱高下と精神疾患の関わり、を研究されている女医さんのデータでした。 詳しくは 「脳から『うつ』が消える食事」 青春出版 溝口 徹著 をお読み下さい。

gklkjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

果糖は肝臓での代謝(糖新生)を経てブドウ糖に変わります。 http://hobab.fc2web.com/sub4-Fructose_Metabolism.htm