• 締切済み
  • 困ってます

他人の住所を知りたい

あるサイトで「末期ガンの36歳男性」と知り合い、2カ所の病院に何度かお見舞いに行きました。 そして知り合って1ヶ月半くらいたった11月13日(土)「じつは借金取りに追われてて」と言われ「来週には母親が来るから必ず返すから」というので「6万円」貸しました。 そして11月15日(月)にはさらに「4万円」の「計10万円」を貸してしまったのですが 11月18日(木)にはあることから「末期ガンはウソ」だと言うことが分かり その場で「10万円借りた。11月26日(金)までに返済する」旨の借用書と拇印を押させました。 ですが、その日になっても返済は無く、何度連絡とっても「お金がない」の一点張りで、 ついには12月16日(木)を最後にメールしても電話をしても返事はありません。 「末期ガン」をえさにだまし盗られた「10万円」を取り返したいと「少額訴訟」を起こそうと思ったのですが、その借用書に「住所」が書いてありません。 そのことを借用書を書かせたときに言ったのですが 「つい最近、喧嘩で警察に事情徴収で呼ばれたから、警察に行けば住所は分かるから。でもお金は必ず返すから」と言われたので信じてしまったのです・・・ お聞きしたいのは警察に行ったらその男の住所を教えて貰えるのでしょうか? 他人だとやっぱりダメなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数120
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7

 結論から言えば無理ですね。 とりあえずの住所などは弁護士さんに頼んで裁判所からの命令で病院から聞き出すことは出来るかもしれませんが、あなたの貸した金額の最低でも3倍近くは掛かりますよ。 探偵を頼めばまぁ~100万は軽くかかりますね~ 彼の住所を調べるのに、調べた所で探偵には拘束力は無いですから住所がわかるだけ・・。 その住所がわかったところでどうしますか? どうあがいても法的な機関の命令書を出して貰い、出頭してもらうしかないですが果たしてそんな人が出てくるでしょうか? 100%ありえませんね。 ではどうするか・・。 あなたが相手から書いてもらった借用書を元に立証する。 それも裁判所の許可が必要ですね。 「警察に喧嘩で捕まった」それもウソかもしくは個人情報保護の観点から警察が教えないのを熟知してますね。 万が一相手がその場に出て来たとしましょう。 「そんな金は借りた覚えは無い!言いがかりだ!!私が入院中に勝手に拇印を取ったんだ!!」 なんて言われたらそれを違うと言えるだけの証拠がありますか? それを証言してくれる人はいますか? 無理ですよね。 つまりは相手のことも良く知らないのに簡単にお金を貸したあなたがバカなのです。 いい勉強になったと思って泣き寝入りしましょう。 相手が悪いんじゃない。あなたがバカだっただけです。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。周りの人にも散々バカだと言われました。 相手は詐欺師、私を騙すのなんて赤子の手をひねるより簡単だったんですよね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金を返済させるには

    知人に、映画制作の一時的融資として42万円貸しました。1ヶ月後に返済するとのことでしたが、半年過ぎても返ってきません。 借用書はあるのですが、知人の住所が書いてありません。 住所を調べる方法はありますか? 住所が分からなくても少額訴訟はできますか? また、詐欺として訴えるには警察に行けばいいのでしょうか? 警察は動いてくれるでしょうか? 具体的に教えて頂くと助かります。

  • 借用書の名前が偽名かもしれないのですが。。

    (長文になります。すみません!) 3か月ほどお付き合いしていた彼にお金を貸してほしいと言われ、最初10万円貸したのですが その後、また貸してほしいと言われたので、30万貸しました。 貸したときは彼の事を信用していたし大好きだったので、借用書などは書いてもらいませんでしたが、お金を貸したあとからあまり連絡が取れなくなってきて、彼への不信感から後日借用書を書いてもらう事にしました。 借用書を書いてもらう時も、嘘をついて何とか呼び出して来てもらった状態で、会っても会話はほとんどなく、借用書を書いてほしいと言ったらとても不機嫌になり気まずくなってしまったので、「後に貸した30万円の分だけでもいいから借用書を書いて!」とお願いして、渋々書いてもらいました。 その後、彼から15万円返済がありましたが、それから、彼と連絡が取れなくなってしまいました。 そこで仕方なく借用書に書いてある住所に行ったのですが、表札に知らない名字が書いてありました。 実は一度も彼の家に行ったことがなかったんです。 所在を確認しようとしたのですが、その日は不在で彼に合う事ができませんでした。 ですがベランダに見覚えのあるジャケットが干してあったので、彼はそこに住んでいるのだと思います。 それでやっと目が覚めたのですが、彼の名前は偽名でお金が目的だったのかなと思いました。 彼が困っているからお金を貸したのに、騙されてたのかと思ったら彼への思いが吹っ切れて、何とか全額返してもらいたいと思いなおしました。 色々調べたところ、借用書があれば、内容証明を送って、それでも返済がなければ少額訴訟か支払督促をするのが有効だと分かったのでまずは内容証明を送ろうと思うのですが そこで分からないことがあり質問させていただきました。 まず、内容証明を送るときのあて名は借用書の名前が良いでしょうか?それとも表札にある名前が良いでしょうか? 次に、返済金額は、借用書に書いてある30万円から返済された15万円を引いた額でないとだめでしょうか? 最初に貸した10万円を上乗せして書いてもよいのでしょうか? ちなみにお金のやり取りはすべて手渡しです。(貸す時も返してもらう時も) また借用書を書いてもらう時に印鑑を持ってなかったので拇印を押してもらいました。 借用書が偽名であれば、その時点で詐欺罪が成立するというような記事も目にしましたが 正直、彼の事は好きだったのでそこまで憎むことはできないので、お金が戻って来てさえすればよいと思っています。 どうするのが一番よいでしょうか?法律に詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • お金貸した人の住所がウソで行方がわかりません

    はずかしいお話ですが、困っているので質問します。 いわゆる出会い系サイトでお金を貸してほしいという 女性に好意(と下心)で10万円貸しました。 貸した際は借用書を作成しました。 本人の署名・貸主(私)・貸した日及び金額・返済方法・返済期限は書いてあります。 それだけでは不安なので、運転免許証と国民健康保険証のコピーもとりました。 ところがその後、メールは返信がこない・電話はいつも留守電と、連絡がとれなくなりました。仕方なく両方の身分証明書に同じく書いてある自宅住所へ行ったところ、なんと無人の住まいでした!最近引っ越したばかりではなく、とうにいなくなっていた様子でした。 そこで、この借用書と身分証明のコピーを利用して、何とか新住所の確認及び借金の回収はできないものなのでしょうか? さらになのですが、友人に手伝ってもらって出会いサイトで再度アプローチしたところ返信が来て、メールアドレスを変更していたことが判明しました。住所も偽りでしたし、メールアドレスも変更したとあっては、詐欺にはならないのでしょうか? 10万とはいえ、私にとっては大金です。 なにとぞアドバイスをお願いいたします。

  • 回答No.6

どのような形で知り合おうが関係ないと思いますよ。携帯でもPCでも。結婚までしているお方様も居ますし、恐ろしい犯罪までに発展したケースもありますからね。警察の事件でも「想像しないことが当たり前のような内容だと思いますよ」踏ん切りがつかない感じですので・・・・。大きな警察所の中には相談コーナーもありますので、行かれてみてはいかがでしょうか。だいたい1階の奥の部屋あたりにありますよ。僕も2回ぐらい相談に行ったことがありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察ってやっぱり行きにくい場所でして・・・ 行けば言いたくないことまで色々と話して調書に残るんだろうなって思えば 二の足を踏んでしまいます。 たかが10万、されど10万。 ヤツのニタニタ顔を想像すれば腹が立って仕方がないのですが 小心者ゆえ、踏ん切りが付きません。 そういう私の性格を素早くキャッチしての詐欺行為だったんでしょうね 悔しいやら虚しいやらでとにかく悲しいです。 何度も回答くださって感謝します。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こちらの、教えてgooを最近利用していますが結構、みなさん普通の友人より親身に回答されていますよね。貴方のまわりによい相談相手がいないようなら、先にこれを利用されると良いと思います。わざわざお礼の回答までしてくれて。貴方は人がよすぎるんですよ。そんな詐欺みたいな人はよい人生を歩めませんよ。警察も本当にたよれん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2ヶ月半近くもガン患者になりきってましたし、 おそらく手慣れた常習犯なんだと思います。 それにサイトで知り合った男に騙されただなんて、 恥ずかしくって警察には行けないだろうってニュアンスのメールも届きましたから。 確かにそうなんですよねぇ、悔しいけど。 だから1ヶ月もぐずぐずしてたんですが してやったり、とせせら笑ってるであろうあいつを想像したらまたまた悔しくなって・・・ なかなか決心は付きませんが、遅い時間にも関わらず回答くださって感謝します。

  • 回答No.4

なるほど。嫌になりますね。警察にもその詐欺にも。それは結構、手慣れた人で住所は書かない、小額を借りる。お金を貸す時はあげる気持ちで貸す覚悟が必要で10万円と言う大金ですが10万円で済んだと割り切るか、よい勉強をしたと思い以後、お金はかさない。保証人にはならない。と心に決めて。昨年のことは忘れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントに36歳の若さで末期ガンで死ぬのだったら 香典代わりにあげるつもりも正直ありました・・・ それくらい同情というか感情移入してたので それが真っ赤なウソだと分かって腹が立って仕方がないのです。 おっしゃるとおり警察に相談してもイマイチな対応だったので 「10万で済んだ」「いい勉強をした」と思うことにしようと 今日まで我慢もしてきたのですが・・・ あぁまた迷ってしまいます。 でも回答をありがとうございました。

  • 回答No.3

お金を借りる人は大なり小なり嘘をつきます。 借用証があるのですから単なる個人間の金銭貸借としか思えませんが…。 警察が被害届を受け付けてくれるかどうかは疑問ですが、とにかく届け出てみるのが第一です。が被害届を受け付けても捜査する義務は警察にはありませんから、期待大は禁物です。 民事訴訟になるかと思います。 警察の事情聴取の話だって嘘八百かも知れません。弁護士さんに委任して、病院から探し当てるしかないかと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

じつは11月下旬に警察に電話で相談したんです。 そのとき私が「10万円を取り戻したい」と言ったせいでしょうが 「警察ではお灸を据えるだけだから、お金を取り戻したいのなら『少額訴訟』を起こしなさい」と教えて貰った次第です。 で、簡易裁判所にこれまた電話で聞いたところ、 「相手の住所が分からないと受付は出来ない」と言われたので ここにご相談した、という流れです。 2カ所の病院でも私に男の住所は教えてくれませんからね 弁護士費用等を考えるとやっぱり泣き寝入りなのかなぁ 回答ありがとうございました

  • 回答No.2

典型的な寸借詐欺に引っ掛かったわけですね。 被害届を警察に出しましょう。 あなた以外にももしかして騙された人が この手のヤツにはいるかもしれません。 前科があれば借用書に押した拇印の指紋から 警察は多分すぐ割り出せるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あんな出来過ぎたウソを延々と付き続けたんだから きっと私が初めてではないと思います。 泣き寝入りするのも悔しいから 恥を忍んで警察へ・・・ですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#148625

教えてもらうことは不可能ですが、詐欺の被害届けだして捜査してもらうことはできます。 そうすれば住所の判明どころか身柄も確保してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 つい最近まで連絡は取れていたから 「必ず返す」との言葉を信じていたのですが・・・ こんなことになって残念で仕方ありません。 まぁそもそもすっかり騙された私がバカなんですけどね・・・ 頑張って警察に行ってきます。

関連するQ&A

  • 借用書の流用について

    あるところからお金を借りる時に、借用書に自分が借りた額と名前・住所・拇印のみを押し、相手に返済するまでその借用書を預けていました。約束の期日までに、お金を返済し、その場で借用書を破きました。 ただ、その借用書を相手がコピーして、返済期日やお金を貸す側の名前などを記入して悪用するようなことがあるのではと思い、不安です。 原本はその場で破いたのですが、コピーした借用書をもとにそれを悪用されて、再度お金を請求されるようなことはあるのでしょうか? お金を返したのはいいのですが、不安でしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 少額訴訟(金貸借)の問題

    少額訴訟で相手に貸した金を返済しようと思ってます。現住所、借用書はもっているのですが、どこで働いているのか、また、携帯、実家にはつながらずまったく連絡のとりようがありません。法廷にも出てくるような状況では内容な気がします。 もし法廷にこないとするとどうすればよいのでしょうか?

  • 友達に借金:しかし借用書に印を忘れてしまった

    初めましてnumakenと申します。 実は借金の事で質問がありまして、もしお時間がございましたら 皆様御協力お願いできませんでしょうか。 4年前に友達にお金を貸して、借用書を書いて貰ったのですが 印鑑(拇印)を押して貰うのを忘れていました。全部で9万3千円 貸しているのですが遠くに引っ越してしまって(私が)、どのように 返してもらうべきか困っています。 もしよろしければアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 借用書の文面です。 「       借用書  私、○○○○(貸した相手です)は、○○○○(numaken)に金 九万  三千円を借用し、平成十年一月三十一日までに全額返済することを誓い  ます。              平成九年六月十六日             ○○○○○○○○○○○○○○(相手住所)                   ○○○○(相手名前)      」

  • 日付無しの借用書は有効?

    学園祭の時の材料費などの立替などで貸し借りをし、その際交わした借用書に日付がないのを理由に相手方が無効だと主張し支払いません。 借用書の必要事項とは、金銭を借りたという文言・借りた日付・金額・借りた人の住所氏名と署名捺印・宛先(貸した人の氏名)・返済方法と返済期限などときいたのですが・・・今回は借りる目的や金額の内訳、借りた人の名前と拇印などしか書いてありませんでした。今回は向こう側からの借用書だったのですが、日付がないのに気づかなかったのはこちら側のミスだといいます。 どうなのでしょうか? しかも口頭で伝えた別の立替分もあります。 そのところもいかに返済の義務を主張できるか教えてください。

  • 借金返済をしてほしい

    経緯を書きます。 2010年2月8日に 借用書に2月19日に返済する旨を書いてもらい50万円を貸しました。 その後 何度も返済するといっては 日時を指定してくるのにドタキャンが5回 すっぽかしが一回ありました。 裁判所から支払督促を送付したところ 借用書の住所が嘘の住所で届きませんでした。 私としては 興信所で携帯番号から住所を調べ再度支払督促をしたいと 思っています。  そのうえで 異議申し立てがあった場合はそれに対応するしかありませんが、借用書があるのでこれは住所が嘘のものでも十分証拠になりますか? また 返済されたとしても 気持ちがおさまらないので、私文書偽造で警察に被害届を出そうと思います。 このような場合 もっと効率よく返済させる方法や思い知らせる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方お願いします

    3年ほど前に知人から7万ほど借りました。 借用書などは交わしてません。 収入が少ないため少しずつしか返せなく返済できない月もありますがなんとか2万まで減りました。 ですが今年に入ってから一度も返済できていません。 今日までなんとかするとは言いましたが結局無理でした。 それで今日返済できない場合は訴訟おこすから住所おしえてね? 住所おしえられない場合は分かるよね?と言われています。 警察に行くそうです。 前は今から家に行ったろか? 場所なんかすぐ特定できるからとも言われています。 あと卑猥な写メを要求され写メくれたら遅れても待つよと言われたので10枚ほど送っています。 会った時体触られたりもしています。 もちろん借りたものなので返しますが相手が警察に行けば私はどうなるんでしょうか? また相手のしてることは脅しにならないんでしょうか?

  • 彼にお金を貸しています

    はじめまして。相談させて下さい。 現在同棲している彼にお金を貸しています。 平成14年から何回かにわたって貸し、総額250万になりました。 それで平成16年1月に彼に借用書を書いてもらいました。 支払いについての内容ですが (1)平成16年3月31日より毎月最低10万円を支払うものとする。 (2)返済期限(全額)は平成18年2月28日とする。 (3)期限の利益を喪失した際は残金を一括で支払うものとする。 と書いてもらったのですが、 実際のところ職が見つからなかったり、他の借金の返済が あったりで今日現在で30万足らずしか返済してもらっていません。 こういった場合、(1)は既に約束が守られてない訳ですが どう対処していったら良いのでしょうか? 18年2月28日まではおとなしくしていなければいけないのですか? それから、彼とはもういいかげん別れようと思っています。 でも今までは一緒に暮らしていて自分の目の届くところに彼がいたのに対して、 別れるとなると、ひょっとして踏み倒されるのでは・・・と不安です。 それと借用書に書いてある借主の住所なのですが、 彼は今年のはじめに住民票を移しており、借用書の住所と現在の住所が異なっているのですが、 これによって借用書の効力が無くなるということはありませんか? 別れる前に再度、借用書を書き直してもらった方が良いでしょうか? 別れる前にこれだけはきちんとしておかなければならないことがありましたらアドバイスお願い致します。 長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。 何卒ご指導いただけますようよろしくお願いします。

  • 仮差し押さえを個人で実行するには?

    知人に30万円貸しており、返済約束の日を過ぎても返ってきません。 なんだかんだ期限を延ばされ、いまだ一円も返済されていません。 個人でも仮差し押さえができると聞き、検討中です。 もしするとしたら何が必要でしょうか? 公的なものではありませんが、 手書きの借用書(金額、期日、相手の住所、名前、拇印あり)と お金を貸してくれという受信メールはあります。 また、相手はアルバイトをしているようなのですが その給与を差し押さえることは可能でしょうか? 土地なども差し押さえできるのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 借用書

    何年か前なんですが、彼女にふられ、金がないのに、デリヘルを頼んでしまいました。金がなくデリヘルの運転手に、3万円を借りました。その時、借用書の知識もなく、言われるままに、運転手の名前と、住所、自分の名前、住所を書いたと、おもいます。それ以外は、書かなかったと思います。ハンコウではなく、拇印でした。 実は、精神障害者で、気が動転していました。借金は、次の日に3万円返したのですか、借用書は、返したときに、運転手が、暗闇のなかで、破り捨てたのですが、 心配なのは、後日に、法外な借金の返済を、求められないかと不安です。返済の証明書みたいなのは、貰ってません。 借金返済の請求は、一度もありません。何年か前に携帯に、電話したら、「どちらにおかけですか?」と、言われました。 ドライバの携帯電話番号しか知りません。 不安で、寝れません。両親は、健在です。 借金は、丸井に30万円くらい、あります。生活は障害年金で暮らしてます。

  • 借用書の書き方と 効力について

    下記のような借用書でお金を借りることになりました。 この場合、仮に支払開始前にまたは途中で退職してしまった時、残金を全額返済しなければなりませんか? 私としては、契約通り期日通りに返済したいと考えているのですが??? ---------------------------------------------------------------      借 用 書 ○×株式会社 代表取締役社長 ○○殿 借用金2,000,000円 1上記の金額を本日確かに借用いたしました。 2手数料の200,000円を借り受け時にお支払いいたします。 3返済は平成24年8月より10万円ずつ20回分割、給与控除にて行います。 平成20年11月1日 住所  *********** 借用人 *********** 印 ---------------------------------------------------------------