• 締切済み

名ばかり取締役

とある企業で名ばかりの取締役をさせられています(登記登録も強制的にさせられました)。 自分がその企業でやっている事は、実質雑用であり、給料も他の一般社員よりも低い状態です。 実際にこの会社を牛耳っている人間は別に二人(以下AとBとします)おり、その人間からの命令を受けて仕事をさせられている状態です。 稼働時間は1日15~16時間はザラで、最悪のケースは3日連続泊まり込みさせられた記録があります(タイムカードは適当な――1日15~16時間段階――で押させられています)。 給与は手渡しで(一応『Aから役員報酬という事で』出ているが、虚偽申告でもやってるのか絶対に銀行振込みはしない、と)毎月18万渡されており、他の社員よりも明らかに少ない給与額で働かされています。 給与明細も一切出してもらえず(他の社員に対しても出すな、とBから言われている) 牛耳っている人間の片方(B)のパワハラがすさまじく、少しでも気に入らない事があるとビルの非常階段で正座を強要させ、罵詈雑言も毎日のように(携帯電話で。自分が会社と繋がっていない事にさせるため、会社からの電話には一切かけてこない)受けて居ます。 もう精神的にも肉体的にも限界で、今すぐ逃げ出したいです。 しかし、「もし逃げたら事務所の家賃と会社の法人税を全て取締役をお前一人に押しつけてやる」とBから脅されており、逃げようにも逃げる事が出来ません。 自分的にはもう、一刻も早くこの会社から開放されたいです。 残業代も一切払われておらず、どうにか残業代も取り戻せればと思っています(半分諦めてはいますが…) 自分が牛耳って居る人間と関わっている証拠は、毎日送っている日報の記録と、命令があった際の メールの短いやり取り程度です。 自分が(立場上)経営者側という事になっている為、労基に行ったところで門前払いを受ける可能性が極めて高く、もうどうしようもないのか、と途方に暮れています。 どなたか、お知恵を授けていただけないでしょうか? 何か録音の証拠でもあれば有利に動く事は出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

(1)警察に言う (2)労働基準監督署に言う (3)東京地裁に労働審判を申し立てる (4)法テラスに相談して弁護士を突っ込ませる (5)渋谷のジュンク堂に行って、「不当労働行為」についての本を 全部読む

• toha2010
回答No.3

おそらく、あなたが取締役である為に労働基準法違反等から逃れるための役員就任を狙った行為と思われますので、弁護士に「取締役辞任届兼退職届」を作成依頼する事です。 その内容は、弁護士があなたの代理人になる事。 辞任年月日の記載、今後一切無関係である事。 以上を、内容証明付き書面で発送する事です。 これで、あなたは取締役を辞任し、退職する事が出来ます。

回答No.2

逃げるという感覚が、相手の威圧的態度を増長しています。逃げるのではなくして、堂々と胸を張って立ち去るということでなくてはなりません。また、会社法人格に求められる家賃や法人税が、貴方個人に回ってくる筈がありませんから、退職届の提出と同時に役員登記の抹消を要求するだけでよろしいのではないでしょうか。そうしたうえで、脅迫行為があれば警察へ、給料の不払いがあれば、相談所、弁護士という手順になりましょうか。

• 1192794
回答No.1

脅されている記録などを、ペン型の録音機等で録音する。 就業開始から就業終わり時間の記録を毎日メモする。 (きちんと書けば証拠になります) メールも証拠になります。 それから、取締役の登記からあなたを抜く事は出来ませんか? 労基か役所の無料弁護士相談へ相談してみたらいかがですか?