-PR-
解決済み

10円玉の裏表

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64179
  • 閲覧数1826
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

友人とコイン占いをしようということになって…そこでもめています。
10円玉ってどちらが表なんでしょうか?2人が「10」ってかいているほう、
2人がお城の絵のほうって。どちらも今まで意識したことなくそう信じていた
から、あらためて考えてみるとわかりません。誰か教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

貨幣の裏表についてはたしかに現行法による明文規定はありませんが、ただの通説(↓)というわけではありません。
「年号のある側が裏」というのは、財務省造幣局が作業上の必要性から定めているものです。(参考URL)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

「10」と書いてあるほうが表だと思います。
10円玉の絵は必ずこっちが書かれていますよね。だからこっちが表...。
10円玉のHP紹介します。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

硬貨は年号が入っている方が裏です。
したがって10円玉の場合、「10」と書いてある方に発行年も書いてあるのでこっちが裏。
平等院鳳凰堂(お城じゃありません(^_^;))と「日本国十円」とあるほうが表、ということになりますね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

この前のテレビでの占いでは
裏が10と書いてあるほうと説明してましたよ~
  • 回答No.4

10円玉は「平等院鳳凰堂」が書かれている方が表、「算用数字の10」が書かれている方が裏である……と世間では思われていますが、実はこれはただの通説で、本当は裏表の区別などないのです。