看護学校への志望理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 父の入院経験や出産時の経験から、看護師になりたいと強く思っています。
  • 入学願書の制限で二つのきっかけを書くことができないため、一つに絞って書くことを検討しています。
  • 看護師の仕事は人の役に立つだけでなく、精神的なサポートも必要であると知り、さらに興味を持ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師学校への志望理由について

来年看護学校を受験する主婦です。 志望動機をまとめていかなければいけないのですが、私が看護師になりたい理由が二つあって、どのようにまとめてかけばいいのか迷っていて、こちらでアドバイスをいただければと思います。 私の志望理由の一つとして 父が数回、脳梗塞で入院したことがきっかけでした。体が不自由な父に対して、てきぱきと看護の仕事をしている看護師の姿をみて、私も人の役に立つ仕事をしたいと思うようになったことです。 もうひとつの理由は 私が帝王切開で出産した時に、対応してくださった看護師の仕事が、さらに看護の仕事に興味を持つようになったきっかけでした。初めての出産で、不安でいっぱいだった私を心強く励ましてくださり、初めて看護だけでなく精神的にサポートすることも看護師には必要な仕事であると知りました。いつも明るく親身になって対応してくださった看護師の方の顔が今でも忘れることができず、私も看護の仕事を通して人の役に立つ仕事をしいきたいと思い、看護師を志望しました。 入学願書に記入するスペースの関係で、この看護師になりたいきっかけが二つを書くことができません。志望理由を一つに絞って書いた方が説得力がありますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう少し短くまとめてみるのは? 要点をまとめて、2つとも言う方がいいと思う。 父の入院の件が看護師をめざすきっかけであるとまず書いて、 帝王切開で出産した事をメインに書くのがいい。 なぜならあなたは主婦なので、他の学生とは違う主婦ならではの 志望動機の方が、特性を生かせ、他の受験生と差別化を図れるからです。 どこにでもある志望理由よりも、目を引くと思うので。 父が脳梗塞で入院…のくだりをもう少し短くまとめ、 ただきっかけである事を紹介する。 (ここで看護師の魅力を伝えたい気持ちは分かりますが、欲張らずに、 以下の出産のエピソードの中に入れることです) がんばってくださいね。

sakura-japan
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ご回答いただきありがとうございました。 みなさんのアドバイスを元に、志望動機は自分が患者となって体験した出産をまとめて書こうと思います。

その他の回答 (3)

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.4

こちらが参考になると思います。 質問者も回答者も看護師です。 http://okwave.jp/qa/q6230854.html

sakura-japan
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ご回答いただきありがとうございました。 URL拝見しました。 みなさん厳しいご意見でしたが、命を扱う仕事である以上、生半可な気持ちでは務まらない仕事だからこそのご意見だと思いました。 文章力のなさに苦戦してますが、自分の思いはちゃんとあるので自分の言葉できちんとまとめたいと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

失礼しました。精神的にサポート云々と書かれていますね。 お子さんがいらっしゃるようですから、育児経験から、 患者さんの無理難題でも笑顔で対応できる自信がある、 という事を書かれたらいかがでしょう。

sakura-japan
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ご回答いただきありがとうございました。 みなさんのアドバイスを元に、志望動機は自分が患者となって体験した出産をまとめて書こうと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

1と2が並列関係になっていますが、メインをどちらかにして、もう一方を 「これがきっかけで自分の気持ちが固まった」というように持っていかれたら いかがでしょう。 時系列がどちらが先か不明ですが。 看護師さんは、技術は勿論ですが、患者にとっては精神的なケアが 重要なので「患者さんの気持ちになり、心のケアもできるようになれたらと 思います。」のような事を盛り込まれたらいかがでしょう。 自分も何回か入院してお世話になっているので、優しい看護師さんが いいな、と殊更感じましたので。

関連するQ&A

  • 看護学校受験について

    初めて質問させて頂きます。 私は今年29歳になるシングルマザーです。こどもは1歳8ヶ月です。 志望動機について教えて頂きたいです。 私は、高校の時いじめが原因で看護科から他の高校の普通科に編入しました。 もともと祖父母の介護家族でしていて、看護師さんが的確な対応や、家族の精神的なサポートも親身にして下さった事がきっかけで看護師を夢みていました。 その後2つの会社に就職し、結婚、出産しました。 出産の際に母子ともに危険な状態になったので緊急の帝王切開になって心身共に弱っていた私に 看護師の方々が優しく的確に対応して頂いた事により、もう一度看護師を目指したいと思うようになりました。 その後、色々な事がありシングルマザーになり家計を支えていくことになって 家族のサポートを受けながら看護師を目指す決意をしました。 そこで願書の志望動機を書いているのですが、一度夢を諦めていること、もう一度目指すこと、シングルマザーのことなどどのように書いたらいいか分からなく アドバイスを頂ければと思い投稿しました。 文章がまとまらず申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 看護学校の志望理由の書き方について

    国立の看護学校の願書締め切りが近づいてきたのですが、志望理由がなかなかまとまりよく書けなくて困っています。 願書には看護師志望理由と本校志望理由の欄がそれぞれあります。文字数などは特に決められていません。 私が看護師になりたい理由は ・人の役に立つことをしたいから・白血病になってしまった友達がいて 闘病生活を見て(その子は克服しました)・テレビなどを見て憧れているから そこを志望する理由は、都会(幼い頃住んでいた都道府県)で施設が整っているというぐらいの曖昧なものなんです。あと、国立なんで授業料が安いというのもあります・・・ 以上のことをふまえて書きたいと思うのですがなかなか文も広げられず、構成もどのようにしていけばよいのかわかりません。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 看護学校の志望理由について

    私の志望している看護学校の入学願書に志望理由をかく欄があります。 さほど大きくはなく、縦4cm、横16cmほどです。 最初は看護師への志望理由を考えていたんですが、よく考えたら学校への志望理由のように思えてきたんです。 こういう願書には学校への志望理由を書けばいいのでしょうか? それとも、看護師の志望理由を書くのでしょうか? ちょっと迷ってしまって・・・。ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 私は今年の二月に看護学校の

    私は今年の二月に看護学校の 受験を控えています。 今日、その看護学校の願書を 提出しに行きます。 ですが、まだ看護師を目指す 志望動機を書いていません。 何故ならば、ハッキリとした 志望動機はあるのですが それを願書に書いたり また、面接時に言っても 大丈夫なものなのか不安だからです。 その理由とは、私は父を医療ミスで 亡くしています。その事を キッカケに看護師を目指しています。 自分に何が出来るか、今はまだ 分かりませんが、看護師を目指し 医療ミスを無くす側の人間に 立ちたいとは強く思っていますし 今、病院でヘルパーとして 働いているのですが、患者様に 何かしてあげられる嬉しさを 実感しているからという理由も あります。 ですが、医療ミスって言葉を 願書に書いても、面接時に 発しても大丈夫なものなのか 分かりません。 なので、お手数おかけしますが 大丈夫なものなのか 回答を宜しくお願い致します。

  • 私は今年の二月に看護学校の

    私は今年の二月に看護学校の 受験を控えています。 今日、その看護学校の願書を 提出しに行きます。 ですが、まだ看護師を目指す 志望動機を書いていません。 何故ならば、ハッキリとした 志望動機はあるのですが それを願書に書いたり また、面接時に言っても 大丈夫なものなのか不安だからです。 その理由とは、私は父を医療ミスで 亡くしています。その事を キッカケに看護師を目指しています。 自分に何が出来るか、今はまだ 分かりませんが、看護師を目指し 医療ミスを無くす側の人間に 立ちたいとは強く思っていますし 今、病院でヘルパーとして 働いているのですが、患者様に 何かしてあげられる嬉しさを 実感しているからという理由も あります。 ですが、医療ミスって言葉を 願書に書いても、面接時に 発しても大丈夫なものなのか 分かりません。 なので、お手数おかけしますが 大丈夫なものなのか 回答を宜しくお願い致します。 私事ではありますが今日の お昼までにお願い致します。

  • 看護師の志望理由について

    今、私は看護師の志望理由について考えています。 私には、これといったきっかけもなく、 看護師となろうと思ったなのは、人の役に立てると思うし、やりがいのある職業でもあるし、手に職を持ちたかったというような理由です。 一応書いてみた志望理由がこれです。↓ 私が看護師を希望する理由は、病気やけがで苦しんでいる患者様の傷みを少しでもやわらげたり、心のケアをしたりと、人命にかかわる尊い仕事である看護師という職業はとてもやりがいがあると感じたからです。これまで、部活動と学業を両立してきた私は、自分に任された仕事に対する責任感や、日々努力することを学び、正確さが求められる医療の世界においても、必ず立派な看護師なれると思っています。 自分では、この文章はあまり納得いってないです。 自分を売り込みすぎだと思うのですが、何かアドバイスや、添削をして下さる方がいれば、お願いします!!

  • 看護学校 志望動機の書き方について

    今年看護学校を受験する高校生です。 行きたい学校が決まり、願書と志望動機書を手に入れたのですが 志望動機書の欄が「看護師になりたい理由」10行程度、「学校を選んだ理由」2行 とハッキリ分けられています。それ以外の欄は得意な科目、趣味特技になっています。 志望動機の書き方のサイトを見ると将来どんな看護師になりたいか、何科で働きたいかなど詳しく書いた方が良いと書かれていたのですが、看護師になりたい理由の欄にどんな看護師になりたいか、将来の事を書いたら本題と違う事を書いていると思われますか? あと自分的には二回説明会に行っているので学校を選んだ理由をもう少し書けたらいいなと思っています。 どんな看護師になりたいか、将来の事は面接で質問されるのでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

  • 准看護師の志望動機

    准看護師の志望動機を考えたのですがなんかイマイチなので具体的なアドバイス、修正をお願いします。 私が准看護師を選んだ理由は人の役に立てるような仕事がしたいと思ったからです。私にとって人の役に立てる仕事は何かと考えた時に自分が小さい頃入院したことを思い出しその際お世話になった看護師さんがとても優しくしてくださり私もそんな看護師になりたいと思ったからです。しかし、経済的に看護師は厳しく准看護師を選びました。 と言う感じです。 何かあればお願いします。

  • 看護専門学校の志望動機。

    高3です。 看護専門学校の一般入試がこれからあるのですが、現在願書を書いています。願書に志望動機を書く欄があって、考えているのですが良い理由が 思い浮かばないのです。姉と叔母さんが看護師 なのですが、どう組み合わせればいいのかわかりません。 何か良いアイデアが あったらぜひ回答 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう