看護学校への志望理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 父の入院経験や出産時の経験から、看護師になりたいと強く思っています。
  • 入学願書の制限で二つのきっかけを書くことができないため、一つに絞って書くことを検討しています。
  • 看護師の仕事は人の役に立つだけでなく、精神的なサポートも必要であると知り、さらに興味を持ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師学校への志望理由について

来年看護学校を受験する主婦です。 志望動機をまとめていかなければいけないのですが、私が看護師になりたい理由が二つあって、どのようにまとめてかけばいいのか迷っていて、こちらでアドバイスをいただければと思います。 私の志望理由の一つとして 父が数回、脳梗塞で入院したことがきっかけでした。体が不自由な父に対して、てきぱきと看護の仕事をしている看護師の姿をみて、私も人の役に立つ仕事をしたいと思うようになったことです。 もうひとつの理由は 私が帝王切開で出産した時に、対応してくださった看護師の仕事が、さらに看護の仕事に興味を持つようになったきっかけでした。初めての出産で、不安でいっぱいだった私を心強く励ましてくださり、初めて看護だけでなく精神的にサポートすることも看護師には必要な仕事であると知りました。いつも明るく親身になって対応してくださった看護師の方の顔が今でも忘れることができず、私も看護の仕事を通して人の役に立つ仕事をしいきたいと思い、看護師を志望しました。 入学願書に記入するスペースの関係で、この看護師になりたいきっかけが二つを書くことができません。志望理由を一つに絞って書いた方が説得力がありますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう少し短くまとめてみるのは? 要点をまとめて、2つとも言う方がいいと思う。 父の入院の件が看護師をめざすきっかけであるとまず書いて、 帝王切開で出産した事をメインに書くのがいい。 なぜならあなたは主婦なので、他の学生とは違う主婦ならではの 志望動機の方が、特性を生かせ、他の受験生と差別化を図れるからです。 どこにでもある志望理由よりも、目を引くと思うので。 父が脳梗塞で入院…のくだりをもう少し短くまとめ、 ただきっかけである事を紹介する。 (ここで看護師の魅力を伝えたい気持ちは分かりますが、欲張らずに、 以下の出産のエピソードの中に入れることです) がんばってくださいね。

sakura-japan
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ご回答いただきありがとうございました。 みなさんのアドバイスを元に、志望動機は自分が患者となって体験した出産をまとめて書こうと思います。

その他の回答 (3)

• kurenaiy
回答No.4

こちらが参考になると思います。 質問者も回答者も看護師です。 http://okwave.jp/qa/q6230854.html

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ご回答いただきありがとうございました。 URL拝見しました。 みなさん厳しいご意見でしたが、命を扱う仕事である以上、生半可な気持ちでは務まらない仕事だからこそのご意見だと思いました。 文章力のなさに苦戦してますが、自分の思いはちゃんとあるので自分の言葉できちんとまとめたいと思います。

noname#164823
回答No.3

失礼しました。精神的にサポート云々と書かれていますね。 お子さんがいらっしゃるようですから、育児経験から、 患者さんの無理難題でも笑顔で対応できる自信がある、 という事を書かれたらいかがでしょう。

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ご回答いただきありがとうございました。 みなさんのアドバイスを元に、志望動機は自分が患者となって体験した出産をまとめて書こうと思います。

回答No.2

1と2が並列関係になっていますが、メインをどちらかにして、もう一方を 「これがきっかけで自分の気持ちが固まった」というように持っていかれたら いかがでしょう。 時系列がどちらが先か不明ですが。 看護師さんは、技術は勿論ですが、患者にとっては精神的なケアが 重要なので「患者さんの気持ちになり、心のケアもできるようになれたらと 思います。」のような事を盛り込まれたらいかがでしょう。 自分も何回か入院してお世話になっているので、優しい看護師さんが いいな、と殊更感じましたので。