• ベストアンサー

α7デジタルカメラ

デジタルカメラのコニカミノルタα7を使っています 、今の時期(冬)では、5枚に一枚くらいはシャッターを押しても写真に取れません。 シャッター音はしますが、チャージ不足で画像は黒くなってしまいます、 これって、他のデジカメでも同じなのですか?、それともα7の特徴なのですかねぇ、寒い日はバッテリーを手で暖めても20~30枚に一枚くらいは、この現象が起きます、故障なのか?特徴なのか?どっちでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

メインバッテリーが寿命だと思われます。 α7Dは、通好みの素晴らしいカメラなので、メインバッテリーの交換をオススメします。 現在、コニカミノルタのメンテナンスは、ケンコーが引き継いでいます。 ケンコーから正規品のバッテリーが購入可能です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF-NP-400%E5%AF%BE%E5%BF%9C-M-1018/dp/B0006IGI2A 安価な、互換バッテリーも流通していますが、互換バッテリーの使用は自己責任にて。 http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ba040910/index.html

関連するQ&A

  • デジタルカメラを買い換えようと思います…。

    二年前までコニカミノルタのDiMAGE Xgを使用していましたが、故障してしまいました。これを機会に新しいデジタルカメラを買い換えようと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが ・コンパクトかつバッテリーが長持ち ・手ブレ補正 ・出来れば二万円くらいで購入可能 ・落としてもちょっとやそっとじゃ壊れない これらの条件を満たすようなものはありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コニカミノルタも本気を出せばカメラを作れる?

    コニカミノルタは事業をソニーに譲渡したので、もうカメラを作っていません。 今のコニカミノルタは、デジタル一眼レフシステムをゼロから作ることをポテンシャルは持っているのでしょうか? また、コニカミノルタのカメラ再参入論みたいなものはあるのでしょうか? もちろん、金で引き抜けばトヨタ自動車でもカメラを作れるとは思いますが。

  • αSweet デジタル 予想

    α7デジタルが話題のミノルタですが、初級機でありながら高性能のコニカミノルタ αSweetII の後継機?になると思われる、コニカミノルタ αSweetデジタルの存在が気になります。雑誌上ではそろそろネタ程度にうわさを書いている記事を読みました(推論記事) 実際に、ペンタックスやキャノンではこのクラスの優れたデジタルカメラ(キッスやペンタの新型)が発売されています。価格も10万を切っていますし非常にお買い得感が高いと思います。 私としては将来的にミノルタのカメラを使い続けたいのでここであせってカメラメーカーを変更するより待ちたいのですが、実際に他社製品の魅力に惹かれてもしまいます。 長年カメラに携わっている方なら、そこそこ推論でも良いのである程度の予想なんかができると思ったのです。  実際に、発売時期や値段、性能など、、推測でかまいませんのでお考えをお聞かせ願えないでしょうか? 本当はα7デジタルが欲しいのですが、高価なのと根落ちが激しいデジタル市場、そして私自身が使いこなせないという点で躊躇しています。 待ちきれないコニカミノルタ αSweetデジタルの予想できる点をお聞かせください

  • 目的に合ったデジタルカメラを探しています。

    はじめまして。 現在、目的に合ったカメラを探しています。 その目的とは   ディズニーランドのショウの撮影。   ディズニーランドの夜のパレードの撮影。   犬(チワワ)の撮影。 以上の3点についてです。簡単に言うと光源が少ない状態、これに動きが加わった状態、または動きが速い状態です。 早く言うと手ブレの問題です。現在コニカミノルタのG400を所有していますが、レンズの大きなものを1台買おうと思っています。そして今年の年越しにディズニーランドに行こうと思っています。よってそれまでに上記に適したカメラがほしいのです。撮り方にもよると思いますが、上記の条件でうまく撮れるカメラがありましたらどなたかカメラに詳しい方、教えた下さい。今分かっていることはコニカミノルタとパナソニックなどで手ブレ補正付きのデジタル一眼が出ているということです。キャノンのEOSkissもいいみたいですが、補正が付いていませんよね。ということで ほとんど知識がありません。どなたか撮り方も含めてアドバイスお願いします。

  • 1980年代ミノルタ様のCMソングをおしえていただきたいのですが!

     わたくしは、カメラにお詳しい方・カメラマンの方とは違い、余りカメラのことは知りません……。  ですが、わたくししを惹きつけて止まないミノルタ様のCMソングですっかりミノルタ様のファンに!  1980年代なのですが、1980年の宮崎 美子様のCM・1887年ごろの野田 幹子様の「太陽・神様・少年」というCMソングでもなく、野田様のCMソングの前だと思います……。≪α≫という文字が大きく出た後≪(シャッターチャンス)たった今だけがすべてなの≫という歌詞だけは覚えています!こちらの曲の題名と歌手の方をご存知の方おしえていただけないでしょうか!  それからミノルタ様のカメラをずっと眺めていましたし、コニカ様の方もフィルム時代からの歴史の幕を閉じられる、コニカミノルタ様が買収をされたことは悲しいけれど、思い切ってコニカミノルタ様のデジカメを買いました!感激です!一生故障をしないよう大切に使います!  

    • 締切済み
    • CM
  • デジタルカメラのシャッター音について

    デジタルカメラのシャッター音について 初めてデジタルカメラを買ったのですが、シャッター音を消せる機能があってビックリしました。コダックのイージーシェアZ915です。 質問なのですが、他のデジタルカメラもみなミュートにしてシャッター音を消せるのでしょうか。なんか、盗撮しほうだいだと驚いたので、質問いたします。

  • αスウィートデジタルを買ったのですが

    カメラ初心者の者です。 コニカミノルタの新商品αスウィートデジタルを買ったのですが撮影した写真を再生すると真っ白になってしまいます。設定はとくにいじってません。箱を開封後、バッテリーをいれ、CFカードをいれAUTO設定のまま撮りましたが、写真が白くなってしまいます。明日から旅行なので今日回答がもらえたらすごく助かります。

  • ミノルタのαシリーズはデジカメ、銀塩両用?

    コニカミノルタのαシリーズですが、デジカメ、銀塩両方にあると思います。 現在、1989年発売のミノルタ α-5700iという銀塩一眼レフカメラを所持しているのですが、現在、α5700iの付属のレンズと、2002年になった購入した望遠レンズがあります。 一眼レフデジカメの購入を検討しているので、もしコニカミノルタαシリーズで銀塩、デジカメ両方で使用できる、つまり、過去の資産を流用できるようならコニカミノルタのデジタルカメラも検討してみようかなと思っています。 コニカミノルタのサイトを確認したのですが、デジカメ、銀塩の互換性があるととれる文面が見つからなかったので。 コニカミノルタαシリーズのレンズの互換性に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽いデジタルカメラって手ブレしませんか

    デジタルカメラって一眼レフカメラと比べてかなり軽いですよね。軽いことはうれしいことなんですが、撮影するとき手ブレしそうで不安なんです。それとシャッター音がたよりなくて物足らないというか…。こんな不満を解消してくれるデジタルカメラがあったら教えてください。

  • カメラの寿命

    ほぼ初心者なのですが、先日コニカミノルタのαスイートDのダブルズームセットというのを衝動買いしました。 大昔に父親の一眼レフを時々触ったことがありますが、現像代がもったいなくてやたらめったら撮影してみるということはできませんでしたが、そこはデジタルなので連写やブラケットも気にせずバンバン試せて、とても楽しいです。 そこでふと思ったのですが、カメラ本体の機械的な寿命というものがあると思うのです。それはいったいどの程度なのでしょうか。 稼動部分のシャッターあたりが一番に限界に到達しそうな気がするのですが、シャッター回数何回、といった目安のようなものはあるのでしょうか。 買ったばかりなので今が一番いじくり倒しているときだと思いますが、このペースでいくと年に3万6500枚ぐらい撮影しそうです。 バッテリーやフラッシュメモリーなどは消耗品と認識していますのでいいとして、シャッターの他に消耗が早いパーツなどがありますでしょうか。 やんちゃな子供に説教するつもりで留意点など教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう