• ベストアンサー

モンスターハンターポータブル3rdおそろしいクチ

ギギネブラから獲れる「おそろしいクチ」が頭を破壊すると獲れると聞いたのですが、頭を破壊しても入手できないクエストがあるみたいなので3つだけ質問を・・・。 村★4の「暗闇にうごめく猛毒!」のギギネブラの頭部を破壊すると「おそろしいクチ」入手できますか? 村★4の「極寒の地の採掘依頼 」のギギネブラの頭部を破壊すると「おそろしいクチ」入手できますか? どのクエストでギギネブラの「おそろしいクチ」が入手できますか? 村★4の緊急クエストのジンオウガを楽にクリアしたいのでネブラの装備をあつめてるのです。 よろしくお願いします。

• kmbms
  • お礼率17% (7/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>村★4の「暗闇にうごめく猛毒!」のギギネブラの頭部を破壊すると「おそろしいクチ」入手できますか? 出来ます。 >村★4の「極寒の地の採掘依頼 」のギギネブラの頭部を破壊すると「おそろしいクチ」入手できか? 出来ます。 村クエでもおそろしいクチは出ますが、集会所上位の方が若干出る確率が高いです。 ちなみに頭部破壊報酬でおそろしいクチが手に入る確率は… 村/集会所下位⇒15% 集会所上位⇒20%(上位亜種では25%) です。 村での入手をご希望のようなので、ご参考程度にしてくだされば…と思います。 また、hrk82さんがおっしゃっていますが、村ですと捕獲報酬でもおそろしいクチが出る(確率8%)ので、捕獲をすると若干入手できる確率が上がります。 さらに落し物(腹部部位破壊時)でも入手出来る(確率5%)ので、腹部も破壊するとまた若干確率が上がります。 数字で申し上げるとおわかりかと思いますが、hrk82のおっしゃる通り、基本的にほしいものが100%手に入るクエストはありません(イベクエでの救済クエは除きます)。 私も、ほしい素材がある時は、出る可能性のある討伐方法を色々試して手に入れています。 30回以上討伐しているのに出ないというのは、セ○サーが発動しているとしか思えませんが、次回からは、頭部破壊に加えて落し物をさせてみたり、捕獲してみるといいかもしれませんよ。 ちなみにですが…対ジンオウガには、雷耐性+もいいと思いますが、回避性能+(例えばウルク一式やラングロ一式など)なんかもオススメですよ(剣士、ガンナー共)。 オラオラ攻撃(雷パンチ攻撃?)も「コロリン」でとっても避けやすいです。 他のモンスター同様、疲れさせると動きが遅くなるので、疲労効果のある武器(ハンマーや弓の曲射)なんかもオススメです。 ネブラ一式作成&ジンオウガ討伐成功をお祈りしています! ハンター同志。がんばりましょうね。

その他の回答 (1)

• hrk82
回答No.1

なにやら勘違いをしているようなので、回答を。 部位破壊に成功しても100%欲しい素材が出てくれる訳ではありません。 例に挙げたクエスト全てで「おそろしいクチ」が出る可能性はあります。 方法は3つ 1、頭部を破壊すると報酬で出るかもしれない 2、捕獲をすると報酬で出るかもしれない 3、落し物で落とすかもしれない なので、頭部を破壊し、胴体を破壊して落し物を落とさせ、捕獲すると 「おそろしいクチ」が出やすくなります。 もう一度言いますが、100%狙った素材が出るクエストは基本的にありませんので 何回も渡来してください 以上です

kmbms
質問者

補足

ちなみにもう ギギネブラを30回以上倒してます(頭部破壊)