• 締切済み

植物園で就職する方法

植物園で働きたいです。 働く方法を教えてください。 なにか必要な資格などあるのでしょうか?

みんなの回答

• lamop
回答No.2

植物園も広義の博物館のひとつです。学芸員という資格が大学によって取れます。 また、私立・県立のものであれば、公務員からなるということもあります。 現在学芸員の資格を持っている人は多くても、職がないという状態です。 私も博物館への就職を考えていましたが、求人が無く、 公務員になって、希望を出しつづければ行けるかもしれない、 こちらの方が早いかも、と言われました。 また、研究を行う職ですので、大学院に行ってからでないと厳しいとも言われました。 しかし学部卒で学芸員になった人も知っています。全く無いというわけではありません。 根気強く、全国の博物館に手紙を出すことが必要です。

• atching
回答No.1

詳しい事を知っているわけではありませんが、植物園のほとんどは大学や自治体などの管轄になっていると思います。そこに問い合わせされるのが一番だと思います。まあ、植物学を専攻した方でないと、実際の管理のほうはできないと思いますが。