• ベストアンサー

どんどん増えていくメモリ容量について

noname#127707の回答

noname#127707
noname#127707
回答No.9

うちだと一番大きいのが12GBで、最大は64GBですけど費用効果を考えて16GBでやめておく予定です。 今のところこれで十分ですけど、動画の編集をやりだすとRAMプレビューなどではいくらでもメモリは欲しくなります。 VISTA環境です。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 最近はCPUが8コアもあるので 動画編集をたくさん開けばいくらでも足りないことがあるのですね。 64GBが当たり前の時代もくるのでしょうかね。

関連するQ&A

  • PCのメモリの容量

    最近はメモリも安くなり、購入しやすくなってますね。 2GBの6本挿しで12GB積んでいる人も結構いるようです。 ただ、これって意味があるのかな?と疑問に思っています。 64bitのOSを使ってるならまだしも、普通に32bitのOSだったりするんですよね。 32bitでは4GBまでしか使えず、かつXP上では3GBちょっとしか認識しませんよね? あげくにアプリケーションで使えるのは2GBまでとのことで、はっきり言って32bitのXPでは3GBつんでいれば充分ではないかと思うわけです。 必要以上にメモリをつむと、管理するためにCPUへの負荷がかかると聞いたこともあります。 12GBといかないまでも、3GBを超えるメモリをつむメリットってあるんでしょうか? RAMディスクに使う方法もあるみたいですが、電源落とせば消えてしまうところに入れるデータをいまいち思いつきません。

  • Vistaのメモリ認識容量

    Windows Vista 32bit版が認識できるメモリの容量はいくらまでですか? 買おうと検討しているのはHome Premiumですが いろいろな情報サイトを見ていると、32bit版はXP/Vista問わず 4GBまでしか認識しないと書いていました。 2GBメモリ×4で 8GB認識させて使えるようにする方法はありますか?

  • 32bitOSで利用できるメモリ容量

    とあるお客様から質問されて困っています。 HPのワークステーションxw6600にメモリ増設をしたのですが、OSから認識する容量で疑問があります。 増設前物理メモリ:3GB  OSから認識できる容量も3.00GBとなっていました。 増設後物理メモリ:8GB  OSから認識できる容量が3.00GBとなっています。 32bitOSが3~3.5GB程度しか認識できない理由として、システムデバイスに0.5~1GB程度のアドレス空間がマッピングされるためという認識です。 ここで疑問なのが、なぜ、増設前の3GBのときにOSから認識できる容量が2GB~2.5GB程度とならなかったのかです。 今後、Windows7にアップグレードするということでメモリ増設を行ったのですが、現在WindowsXP32bitでこのような疑問がでたようです。 増設前は、1GBx2枚&512MBx2枚で3GB。 増設後は、2GBx4枚で8GB。 メモリの差し方など関係しているでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • メモリ認識

    Windows Vista(32bit)では4GBメモリを搭載するとなんらかのせいで上位1GB分がとられてしまうらしく認識できないようですがもし3GBにしたらメモリは2GBしか認識されないのでしょうか?メモリを2GBにしたら1GBしか認識されないということでしょうか?

  • 最大メモリ容量分動作しない理由について

    最近、Dynabokk Satellite J72 210E/5のメモリ増設するスロットについて 、お聞きした者です。その節は、有難うございました。 本体が、問い合わせした後、すぐに届きまして、スロットが裏面にあり、2 つのメモリを装着できる機種でした。 まずDynabokk Satellite J72 210E/5の環境について、説明しておきます。 東芝製であることは、皆さん周知の事と思います。2008年、販売された 機種で、当時のOSは、Windows Vista Business 32bit版、その後、量販店 で、Wndows 7 Home Premium 32bit版がインストールされ、メモリが2GBが 搭載されたものを今回購入しました。 今回は、最大4GBまで、メモリを装着出来るのに、何故OSが3GB分しか 認識出来ない、利用できないのか、お聞きしたく思います。 Wndows 7 Home Premium 32bit版がインストールされているのに、4GBま で何故認識、利用できないのか? 単に、OSの問題なのか、ハードウェア、BIOSの問題なのかと言ったお話を お聞きしたく思います。 またもし4GBまで認識、利用できるように出来るのでしたら、どうしたら、 できるのかどうかについても、お聞きしたく思います。

  • メモリ増設後の容量の認識

    初歩的かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ショップの組み立てPCを使っています。OSはVista Home Premium(32bit)です。 メモリについて、PC2-5300 1GB * 2が積まれてましたが、今回PC2-6400 2GB * 2を買ってきて交換しました。マザーボードがPC2-6400も対応していることは確認していました。 ここで、32bit版だと4GB積んでも3GBちょっとしか認識しないということは理解していましたが、タスクマネージャの「パフォーマンス」タブの物理メモリ(MB)の合計が2814になっています。また、他にGoogle Desktopのサイドバーのシステムモニタや、あるいはフリーソフトのEverestを使ってもそれぞれ2.7GBあるいは2.8GBと出ています。 2GBは超えていますので、今回刺した2本はそれぞれ認識されているということかと思います。また、コントロール パネル\システムとメンテナンス\システムを見ますとメモリは4GBになっています。 また、マザーボードにはビデオカードを別途さしていますので、オンボードのビデオカードのチップにメモリを取られているということでもないのかと思います。実は先程メモリ換装時にビデオカードも一旦抜いてまた刺してということをしたのですが、デバイスマネージャやEverestを見てもビデオカードは認識していますので、おそらく「抜いて刺して」は問題ではないのだと思います。 「3GB程度」というのが2.7GBぐらいになるのも割と一般的なのでしょうか。それとも何か問題があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メモリについて

    現在、2GBのメモリがあります。 4GBにしたいのですが、32Bit版のxpを使っています。 64Bit版のOSしないと認識しないと言うことを聞いたのですが、本当ですか?

  • メモリ4GBの認識について。。

    こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 pcのメモリについてなのですが、新しく買うパソコンを4GB(2Gx2)にしようと思っています。(というか標準仕様・・。 OSがWindows XP 32bitまたはVista 32bitの場合は3GB程度の認識になるのは分かるのですが、動作に問題は無いのでしょうか? メモリが増えるのは大いに有難い事なのですが、動作に支障を来たすのなら2GBにしようと思うのですが・・・・・。 アドバイス、宜しくお願いしますー。

  • acer 3810Tのメモリについて

    メモリを増設しようと思っております。 現状2GBX1のメモリを積んでおります。 OSはWINDOWS 7 32bitを使用しております。 知人からメモリは同容量のものを2枚さすことを進められました。 2GBを2枚にすると4GBになり32bitのOSは3GBまでしか認識しないと聞きました。 1GB認識しないとしても2GBを2枚にしたほうがよろしいのでしょうか?

  • コンピュータのメモリ容量の認識について。

    今、自分のPCには4GBのメモリが積んであります。しかし、32bitOSですので3GBまでしか使えないのはわかっています。 ですから、当然、web上で自分のPC環境を調べるとメモリ3GBと出るはずですよね? しかし、ハンゲームでゲームクライアントのダウンロードの際に自分の環境を調べてみると2048MBと出てしまいます。コレって2GB搭載していると認識されているということになると思うんですが、おかしいですよね? もし、ゲームクライアントに2GBのまま認識されていてその容量しか使えないのであれば、やりにくいので、理由がお分かりになる方教えてください。 なお、複数のゲームの、PC環境を調べる項目で調べましたが、結果は同じでした。 参考までに物理的な環境を書いておきます。 OS:windows vista basic 32bit CPU:intel core2duoP8600 2.40Ghz メモリ:4GB(内、3GBシステムメモリとして稼動可能) グラフィックスカード: ATI Radeon HD 4530 よろしくお願いします。