• ベストアンサー

ジムニーに装着のゲタタイヤは雪道を走れますか?

ジムニーSJ10に乗っています。純正タイヤのダンロップ社マッド&スノー(通称ゲタタイヤ)は名前にもあるように雪道を走れるのでしょうか? 急な長野県松本市方面への所用ができ、可能であればこのタイヤで行ってしまおうかと考えております。千葉県よりゆっくり国道を利用し向う予定です。 チェーン、スタッドレスの用意が必要でしょうか? ご経験のある方、日頃よりジムニーの限界に挑んでいる方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

むかーしのジープの下駄タイヤ 凍結路でぐるっと回ったことがあります。 下駄タイヤは、沈み込むことで、柔らかい路面の下の固い路面を捉えて走ります。 雪という柔らかい路面の下には、アスファルトという良好な路面ではなく、凍結路面があります。 凍結路面には、スパイクか、チェーンか、スタッドレスしか効果は有りません。

Solairo69
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 タイヤの質を見れば一目瞭然、凍結路面には利く筈ないことは分かっていました。 ”スノー”のネーミングの所以は?という疑問が晴れました。 今回は大人しく列車で向いました。 またの機会がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• noe03
回答No.6

今更書き込み・・・ですが、 まず無理ですね。 「ゆっくり国道を」とのことですので、 スタッドレスではなくチェーンでも良いかもしれません。 登りは、例えアイスバーンでもホイルスピンする程度で、 大きな事故にはならないですが、下りやカーブは危険ですね。 スピードが乗って、一旦滑り出したら止まらないです。 F側にチェーン装着。 スタッドレスと両方揃えるのが一番良いですが、 滅多に雪道は行かれないような感じですので、チェーンだけでも良いかと。

Solairo69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 凍結路面には利く筈ないですよね。 大人しく列車で向いました。 またの機会がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

• ornate9
回答No.5

前の方々の回答にあるように危険です。 私、仕事の関係で数年松本に住んでたんですが、あの辺の道は晴れていても氷るんですよ。 で、氷った道で一番近づきたくない車が4WD+M&Sタイヤの組み合わせです。それなりに進むんですが、止まれないからタチが悪いんですよ。 2WDなら進めなくなった時点で危険だと気付くんでしょうけど••• 当時、ホントに関東ナンバー+4WD+M&Sタイヤって組み合わせが田んぼに突っ込んでたり、崖下に落ちてたりってのは良く見ましたね。

Solairo69
質問者

お礼

現地での経験談、リアルな情報ありがとうございました。 凍結路面には利く筈ないですよね。 大人しく列車で向いました。 またの機会がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

• aihappa
回答No.4

少しの雪で放っていても融けてなくなる程度なら何とかなるくらいの性能しかありません。 スタッドレススノータイヤのような性能は間違ってもありません。 ジムニーの限界は高いのですがタイヤの限界が低すぎます。 命の限界を超えないように気をつけてください。

Solairo69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。ドライバーの限界はとても低いので大人しく列車で向いました。 またの機会がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

• kaitaiya
回答No.3

その名の通り『泥と雪』です。 一般道で恐いのが凍結路です。つまり氷(涙) 積雪路などもそれなりに踏み固められて氷に近くなっているところも多いです。 (雪合戦で投擲すれば反則レベルじゃないかと?) ですので不向きです。スタッドレスへの換装をお勧めします。

Solairo69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 凍結路面には利く筈ないですよね。雪合戦笑。 大人しく列車で向いました。 またの機会がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

• kaerunrunb
回答No.1

新雪であればそこそこ走れるでしょう。 しかし、一番の問題は凍結路です。 マッドスノーでは凍結路は全然走れません。 スタッドレスにはきかえていくのが一番いいです。

Solairo69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 凍結路面には利く筈ないですよね。 大人しく列車で向いました。 またの機会がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。