• 締切済み

欧米貴族または王室間での結婚について

欧米貴族または王室間での結婚についての質問です。 通常、同じくらいの地位の一族に女性が嫁ぐ場合、男性側の一族の方が、立場的には女性側の一族よりも上(偉く)なるのでしょうか? また、ミゲル2世(ブラガンサ公)の娘3人が、それぞれトゥルン・ウント・タクシス侯に嫁いでいますが、この場合、どちらの一族の方が立場が上(偉く)なるのでしょうか? 詳しい方などいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 参考URL  ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B2%E3%83%AB2%E4%B8%96_(%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E5%85%AC) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

欧米貴族 と言われておられますが、欧はともかく"米"の貴族って存在していましたか?

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ミゲルさん家のことは分かりませんが、ちょっと齧って知っている部分では・・・・ >通常、同じくらいの地位の一族に女性が嫁ぐ場合、男性側の一族の方が、立場的には女性側の一族よりも上(偉く)なるのでしょうか? 格上の家の女性と結婚してだんだん地位を高めていった人もいます。たとえば16世紀イングランドのアン・ブーリンの父方の家とか。これは嫁の実家が強くてバックアップされた例。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3#.E7.B5.8C.E6.AD.B4 この時代のイングランド貴族の場合は男性の地位が高い、つまり格下の家出身であっても夫が家長で、妻が力を奮えるわけではないんですが、「妻の父や兄弟が力を持っている」ということで。 王室の場合は、女子の王位継承権を認めている国だと婿が来ても王位継承者は王女のままで、夫には移りません。昔もあったし、今もあります。 また、他国の貴族に嫁いだが実家の王位を継いだ人がいます(16世紀のスペイン女王フアナ)。嫁いでも王位継承家はそのまま。男子も領主や王様など複数の国・地域の地位を掛け持ちで継いだりしています。 改めて見てみると一人で爵位をこんなにいっぱい持っているものだったんですね(^^; カール5世(=カルロス1世)。父母、祖父母、皆が高い地位の出身で、どこが一番偉いんだか不明。。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB5%E4%B8%96_(%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%9A%87%E5%B8%9D) 父方の祖母マリーも結構タイトルを持っていたようです。 王家どうしの縁組は表面的には対等だったんじゃないかと思いますが、国の勢力次第でどちらが強気に出られるか、というような優劣はあったでしょう。女子の実家か男子の実家かよりは、財力、軍事力、政治力などだと思います。実際には男性優位の社会でしたが、「実家という後ろ盾」みたいな感じで。 ただ、自身が力を持っていた女性たちもいました。イサベル1世、エリザベス1世、マリア・テレジア、エカチェリーナ2世など。前の3人は実家が王家ですが、エカチェリーナ2世は他国出身で嫁に来た人です。 女王の配偶者。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E9%85%8D 現在の英国のエリザベス2世の夫フィリップ殿下は英国王ではありません。ギリシャ出身。 ギリシャ系といえば今のスペインのソフィア王妃もギリシャ出身です。近いのか遠いのか分かりませんがフィリップ殿下と親戚らしい。 欧州の王家は先祖をたどれば、そこらじゅう親戚みたいな感じです。 なお、アメリカ合衆国には社会的階級としての貴族がありませんでした。 移民によって作られた新しい国家でしたので。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.1

欧米の王族と言うことですが、私はヨーロッパについては余り詳しく知りませんので、アメリカの王族に関してお答え致します。 私は、ベルギーの王女のお客様用の部屋を見学したことがあるのですが、その部屋の壁には、今までそこを訪れた各国の王族の写真が所狭しと飾ってありました。日本からはまだ皇太子であった頃の平成天皇と美智子様のお写真が飾ってありました。ヨーロッパ、アジア、アラビアと数ある王族の写真に混じって、アメリカの方では、ケネディーご夫妻の写真が飾ってありました。だから、少なくともベルギー王家ではアメリカにも王族が居られるのだと認識しているようです。確かに、しばらくの間アメリカの政治の要職をケネディー家の一族がその一族であると言う理由だけで占めていましたので、立派な王族ですね。 この場合、ケネディー家はケネディー大統領から精々四代前の曾爺さんまでしか戻れませんので、ケネディーは馬の骨ですが、ジャクリ夫人の家系であるブーヴィエ家は17世紀ニュー・アムステルダムに移住したオランダ系アフリカ人の商人を先祖に持つヴァン・サールスの子孫でありますから、ジャクリーヌ婦人のほうが遥かに格が上しょう。 現在のアメリカの王族で一族一堂が政治の要職を占めているのは、何と言ってもブッシュ王家でしょう。つい先代の国王だったジョージ・W・ブッシュは上院議員から始まったブッシュ王朝の三代目の貴族したが、その前の国王パパ・ブッシュのお妃のバーバラ・ピアーズ・ブッシュは、第14代アメリカ合衆国大統領フランクリン・ピアーズに繋がる貴族出身ですから、この場合にも女性の方が格が上だったことになります。 これを見ると、アメリカの王朝ではどうも女性の方がいつも格が上だったようですね。 余談になりますが、こんな上出来の句がありました。  世襲なら北朝鮮には負けません これは、アメリカの王族についてではなく、最近の某国の王族ついて詠んだ句です。

duke187
質問者

お礼

>これを見ると、アメリカの王朝ではどうも女性の方がいつも格が上だったようですね。 なるほど、それぞれ国によって男女の立場が変わってくるのですね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西洋の挿絵の研究に、いい本などを教えてください。

    こんにちは。 19世紀~20世紀初め頃の西洋の挿絵を研究したいのですが、よい本などございませんでしょうか。 ギュスターヴ・ドレhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%ACや、 ウィルター・クレインhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3、 アーサー・ラッカムhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%A0 の様な絵です。 上に上げた三人の絵しか研究したくないという事ではなく、この様な類の絵を研究したいということです。 勉強する内にまた考えが変わるかもしれませんが、今は特に童話の挿絵に魅かれています。 わたしは一応、芸術学を勉強しているのですが、勉強を始めたばかりで美術の知識等、ほぼ初心者と思っていただいて構いません。 もし何かよい本等ご存知でしたら、お教えくださいませんか? よろしくお願いします。

  • カメレオン、と言えば、

    『らりってんじゃねぇよ?』  知らないか・・・・・(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

  • あなたが選ぶ!(-_-;)な外国人選手は?

    「神のお告げ」で帰国したグリーンウェル(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB 「浅草観光」のミセリ(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%83%AA 4月分の月給だけもらってドロンしたスノー(-_-;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC あなたが選ぶ!(-_-;)な外国人選手は?

  • 福祉の充実した国家での問題点は?

    福祉の充実した国には、 フィンランド ・ デンマーク ・ ノルウェー ・ スウェーデン がありますが、 こうした国が国内で抱えている問題にはどんなものがあるのでしょうか? 各国ごとに詳しく教えて下さると助かります。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%AB%96#.E7.A6.8F.E7.A5.89.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.83.BC.E3.83.A0.E8.AB.96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3#.E7.A6.8F.E7.A5.89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

  • カレン・カーペンターがドラムを叩いてた・・・

    リアルタイムで聞いていたわけではありませんがカーペンターズはもちろん知っています。 メジャーな歌はカラオケでも歌えるし、よく聴いていました。 しかしカレンがドラムを叩いていたというのは全く知りませんでした。物凄く意外でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC トリビアの泉に紹介したい衝動にかられたのでずが・・・ これって有名なことなんですか? それともいわゆるミーハーや若年層、ライトリスナーは知らないことなんでしょうか。

  • とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。

    とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。 wikipediaでレールガンについて調べたのですが、 記述を見るとコイルガン(電磁投射砲)に近いような気がするのですが・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 「レールガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3 「コイルガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3

  • AZについて

    まあ、最終形態だと思う、他も追随するだろう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://ja.wikipedia.org/wiki/A-Z%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 客の要望を即取り入れるそうだ、皆さんはどう思いますか 教えて下さい、お願いします

  • ホームセンター等

    ホームセンターの良さと足りない所は何かな? 貴方の考えを教えて下さい お願いします >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

  • オーバーレイにつきましての質問です。

    オーバーレイネットワークを経由した通信では、相手側のMACアドレスを指定しているのでしょうか。 IPアドレスを指定していない、という事情をWikipediaの当該ページ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.90.E3.83.AC.E3.82.A4.E3.83.BB.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E3.83.AF.E3.83.BC.E3.82.AF.E3.81.AE.E4.BD.BF.E7.94.A8.E4.BE.8B)で確認したものですから、教えて下さいませ。

  • ステークホルダーと株主総会

    Wikipediaで株主総会(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E7%B7%8F%E4%BC%9A)のページを閲覧しますと、下記の通りの記述が見付かりますね。 「株主は実質的な会社の所有者であり、株主総会は会社の最高機関である。」 従いまして、そういう記載の通りの事情が御座いますので、別のページ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC)で説明されています通りに、株主がステークホルダーに含まれるのか否か定まっていないのでしょうか?