• ベストアンサー

今年一番感動したシーンは?

どの試合のどのシーンに一番感動しましたか?

noname#128376
noname#128376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

W杯 日本ーパラグアイ戦 PK戦でPKを失敗し、 泣きじゃくる駒野選手を 松井選手が肩を抱き、 慰めていたシーンに感動しました。 そして帰国後の爆笑記者会見。 目標だったベスト4には届きませんでしたが、 チームワークは世界一でした。

noname#128376
質問者

お礼

わかります…。 真っ赤な目をして、涙をこらえながら駒野選手の肩をグッと抱き寄せていた松井選手の姿には涙が止まりませんでした。 帰国後の記者会見も最高でしたね!(森本選手の南アフリカの歌が大好きでした) でも、もう二度とこのチームで戦う事はないのか…と思うと、とても切ない気持ちになった会見でもありました。

その他の回答 (6)

  • psy_star
  • ベストアンサー率66% (49/74)
回答No.7

2010年11月7日。全国高校サッカー選手権 福岡県大会 決勝 「九州国際大学付属高校 × 東福岡高校」の一戦です。 公式記録に残る国内サッカー史上最長のPK戦を演じて、 スポーツ紙やスポーツ番組で取り上げられましたので ご存知かなと思います。 34分間。両チーム合わせて44人。途中ペナルティスポット付近が 荒れてしまい、サイドを変更してまで繰り広げた死闘でした。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 両チームには、共に闘いながら道を違えた選手が多くいます。 九国に9人。東福岡に6人。 彼らは中学時代に小倉南FCでプレーし、U-15高円宮杯では 九州を制して全国大会に出場したかつての戦友です。 福岡県とは縁の無い私でも、彼らがどんな想いで3年間を過ごし、 この決勝を迎え、結果を胸に刻んだか、心中察します。 PKを失敗し、敗退した東福岡のキャプテン・佐々木選手は その翌日、九国の草野選手にメールを送ったそうです。 「今日から俺ら、九国のファンだから。頑張れ」と。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 今日1月2日。 全国高校サッカー選手権大会・1回戦を勝ち抜いた九国は、 埼玉スタジアムにて我が郷土・埼玉県代表の西武台高校と 対戦します。 私も、九国イレブンの健闘と西武台の勝利を願って、スタジアムで この一戦を見守る予定です。 2011年、最初の「感動したシーン」が観られることを期待します。

noname#128376
質問者

お礼

その試合は知らなかったものの…詳しく書いてくださったおかげで、選手達の想い・感動が伝わってまいりました。 キャプテンのメールのお話、とても素敵ですね。 今年最初の感動シーンはいかがでしたでしょうか? 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.6

名古屋がJリーグを優勝すると共に、大嫌いな鹿島の4連覇を阻止した瞬間です。もっとも、その感動も今日の鹿島の天皇杯の優勝で、すっかり吹き飛んでしまいましたけど。

noname#128376
質問者

お礼

よほど鹿島がお好きでないようで・・・(^-^;) 文章からよく伝わってきます。 そのあたりにはコメントしかねますが… 一言に“感動シーン”と言っても、人それぞれのカタチがあるのだなぁ~と思いました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • ck29
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

W杯デンマーク戦ですね 1次リーグ突破が決まった瞬間は感動を覚えました

noname#128376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デンマーク戦は本当に盛り上がりましたね! 私の周囲でも、今までサッカーに全く興味のなかった人達までもが「サッカー最高~!!」「本田カッコイイ~~!!!」とお祭り騒ぎしていたのを思い出します。 決勝トーナメント進出が決まったこの試合はまさに“感動”でした。

回答No.4

W杯パラグアイとのPK後ですね。RK失敗で泣き崩れる駒野を、中沢が長谷部がみんなの場所まで手を握り連れ帰り、終了後に駒野を抱きかかえ泣きじゃくながら慰めていた松井、オシムに叱られ泣いてばかりいたはずの安部が反対方向から抱きかかえ慰めていたり、相手パラグアイのパルディス選手も勝利の輪から抜け駒野に頭をすりつけるように慰めの言葉をかていた…! あの終了時シーンは涙で見えにくかったけど未だに忘れる事が出来ないくらい感動しました。

noname#128376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのシーンは私も忘れる事ができません…。 何度見ても涙があふれそうになってしまいます。 駒野選手にパラグアイの選手が言葉をかけてくれたシーンも感動的でしたね。 本当に皆があたたかく、団結力のある素晴らしいチームだったなぁと思います!

  • murica
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

W杯もすばらしかったですが、私は親善試合の日本・アルゼンチン戦でした。 なんだか、日本代表が目指すものが明確になった様な気がしています。

noname#128376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親善試合とはいえ、強豪アルゼンチンに勝利できた事はとても大きな第一歩だったと思います。 今後のザックJAPANには期待大です。 間もなく始まるアジアカップが楽しみですね!

回答No.1

W杯予選の初戦 日本vs カメルーンです。 結果はベスト16と素晴らしい成績でしたが、この初戦がもっともポイントだったと思います。 なかでも攻守に活躍した長谷部選手、エースのエトー選手に仕事をさせなかった長友選手、ドリブル突破で活路を見出した松井選手、彼のパスをポジショニングで決めたフィジカルの強さを出せた本田選手の貴重な1点。 また守備陣だけでなく皆で完封したことも、この結果の大切な部分だったと思います。 やはり今年はW杯イヤーでアウェーの初戦勝利。 これ以上の結果は予想以上です。 W杯前の練習試合では精細を欠いていただけに、本番での立て直しは素晴らしかった。 ただ選手登録では、最終型ではないメンバー構成だったハンディを克服したことも大きかったですね。 それをカバーした選手達の最高なパフォーマンスに感動しました。 またW杯を通しては、川島選手の活躍も良かったです。 見事に生ゴールキーパーの座を奪い、かなり日本の危機を救ってくれましたから。 またデンマーク戦での本田選手、遠藤選手のFKは綺麗でした。 でも初戦がなければ起こりえなかった奇跡だと思います。 ご参考となれば幸いです。 【補 足】 いつもはあるJFLから地域リーグへ降格した地元のチームを応援していますが、今回は候補としていませんでした。 でも地元の子供達のスター選手が多くいます。 なので今回は皆が知っている試合から絞りました。

noname#128376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメルーン戦での勝利。あの最初の1点がとても大きかった、その後に繋がった、と選手達もよく語っていますね。 個人的には、エトーを完全に抑え込んだ長友選手の粘りと、ゴールに繋がった松井選手のクロスがとても印象に残っています。 全ての始まりはここから!という素晴らしい一戦でしたね。

関連するQ&A

  • 今年ご自身が感動したシーンは何ですか ?

    皆さん、こんにちは。 今年を振り返り、皆さんが感動したシーンはありませんか? もしあるとしたらそれはどんなことなのでしょうか・・・ お子さまが誕生されたり、大きな仕事を成し遂げたとか。 スポーツを見ていたり、ご自身でされていたりとか。 もしお感じになることがございましたら、お答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 感動的なシーンで流れる、お決まりの音楽といえば?

    感動的なシーンで流れる、お決まりの音楽といえば? 誰かが修行しているシーンでは「ロッキーのテーマ」が流れる。 誰かが試合に勝ったシーンではクイーンの「ウィ・ア・ザ・チャンピオン」が流れる。 このように、その場面でよく流れる「お決まりの曲」というものがありますが、 映画やバラエティ番組などの感動的なシーンでよく流れる、 「お決まりの音楽」といったら何を思い浮かべますか? 出来れば、「家族の再会」「喧嘩の仲直り」 といった場面が連想できる曲が良いです。

  • 忘れられないあの感動シーンを教えて!!

    次々と立ち上げて申し訳ありません。ちょっと気になるデータを集めいているので、何卒よろしくお願いいたします。 アニメ作品の中で、感動的なシーンや思わず泣けたシーンなど、ありましたら教えてください。 ちなみに、参考までに、私のほんの一例をご紹介します。 ★ 星界の紋章から   主人公のヒロインであるラフィールの母親が乗る宇宙戦艦ゴースロスが敵に撃沈されるシーン。バックに流れるBGMと共に思わず泣けてしまいました。 ★ Zガンダムより、フォーが吹き飛ばれるシーン。しばし呆然となりました。 ★ こばとより、ラスト恋する人に再会するシーン。よかったね、こばとちゃん。 ★ レイアースOVA ラスト、セフィーロが元の次元へと帰っていくシーン。そして、役目を終えて三人がそれぞれの道へと分かれていくシーン。 涙、涙で今でも泣ける ★ クラナド とにかく泣けるラスト近くのシーンの連続。名作を超えた感動を久しぶりに体感できる作品。最高です。 こんな感じで、何卒よろしくお願いいたします。

  • 感動したスポーツシーンを教えて下さい

    【coyoteの質問 #125】  スポーツというのは、日常に刺激をもたらしてくれます。  皆さんの魂を揺さぶったスポーツのゲームやシーンを  教えて下さい。  いっぱいあるでしょうから、絞ってみて下さい。  ぼくは3つにします。沢山あるんですけどf(^^;)。 [ボクシング]……大場政夫 VS チャチャイ・チャオノイ  5度目の防衛戦で、1Rにチャチャイからの右ロングフックで、  大場はダウン。その時に右足首を捻挫してしまいましたが、  逆転でKO勝ち。  右手が伸びきっても、まだストレートを繰り出そうとする  大場に感動してしまいました。  30年も前の試合でしょうか(*^_^*)? [高校野球]……簑島 VS 星稜  20年ほど前の夏の甲子園。  延長18回に簑島がサヨナラで勝った試合ですが、  16回表に、星稜がタイムリーで1点を勝ち越したんですが、  その裏に、ファールフライを星陵の選手が転倒して落球。  命拾いをした打者が同点のホームランで  再度試合を振り出しにしたシーン。  ああ、甲子園(*^_^*)。   [大学野球]……K大学 VS M大学  一昨年です。  10年ぶりの、母校K大とW大優勝決定戦の前にあったM大とのゲーム。  3戦あった優勝決定戦では、1勝1敗でW大とタイの後、  決定戦最終試合でW大に勝って優勝しましたが、  優勝決定戦前のM大との試合では、  15季連続で勝ち点を落としていたにも関わらず、  延長15回で勝った試合は燃えました。  皆さんの心に残っているスポーツシーンは?  書き切れないので、みなさんのご回答を楽しみにしてます。

  • けいおんの感動のシーンについて

    けいおんで感動したシーンをできるだけたくさん挙げてください。来週最終回ですね(番外編があるようですが)。なんでもいいです、出来るだけたくさんお願いします

  • ズバリ!!マンガかアニメであなたが1番感動したシーンは!!

    1、まず紹介するシーンのあるアニメまたはマンガの名前を教えて下さい!! 2、感動したシーンを教えて下さい!! 紹介するシーンは1つでお願いします!!

  • ワンピースの感動シーン

    質問です! ワンピースで一番感動するのはどこのシーンでしょうか?? みなさんの意見お待ちしてます^^ ※自分はチョッパーの過去編です><

  • キン肉マンで感動したシーン、話を教えてください

    キン肉マン好きで、今も読んでいます。 キン肉マンという作品が好きな方、この話、このコマ、このシーンに感動した!という思い出があればぜひ教えてください‼︎ 私は、 ●キン肉マンvsウォーズマンの、ウォーズマンが自らマスクを取って素性を明かし、素顔を初めて晒したシーン ●キン肉マンvsバッファロマンの試合 ●キン肉マンvs悪魔将軍で、バッファローまマンが黄金マスクを被って自ら犠牲となったシーン ●キン肉マンソルジャー(アタル)の消滅シーン 等ですね‼︎

  • あなたが感動したゲームの名シーンは?

    機種、時代、ジャンルは一切問いません。 新作のものから数十年前のものまで、マイナーからメジャーまで、ファミコンからPCまで、ハードアクションからエロゲーまで、感動に境界線は御座いません。 よろしかったら教えて頂けませんか? (できれば、【ネタバレ無しの方向で】お願いします;難しいはと思いますが…;質問者は部類のゲームフリークスでして;、ひょっとしたら数十年前のゲームでも「面白い(感動する)」と聞けば飛んでやるかもしれません…;) ちなみに私の好きな名シーンは何といってもサイレントヒル1(PS)の、主人公バリーが娘を思って救出する度に(ことごとく失Oするのですが)涙を流して呟くシーンです。 学生時代に感動し、バリーに近いこの歳になって2度ガツンとやられました; 他には幼少の頃にやって、ショック(カルチャーショック?;)を受けた天地創造のヒロインが主人公を庇ってOOOするシーンです。 あとは、ドラクエ4(もちろんファミコン版です)の問題作となったあの衝撃のラストシーン(エンディング)です。 個人的にドラクエ4は子供達に一番人気がありませんでしたが、全てのシーンにおいて後にも先にも衝撃的な内容だったような…; (ちなみに、心に響く曲も探しております;もしよろしかったら、そちらもお願いしますm( _ _;)m) 個人的にゲームの順位うんぬんかんぬんより、皆さんと楽しくお話(もちろん質問という形でですが;)できたらな~と思います;

  • 感動のシーン等でよく使われるこの曲名は?

    テレビの感動のシーン等で使われる、この曲名をお分かりになる方、教えて頂けませんでしょうか。 音符であらわすと(多分)以下の通りになると思います。 「ミレドソラシド ミレドソラシド ミファソ ドレミ ラシドソラシド」 http://edwin.mi どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう