• ベストアンサー

浜崎あゆみって・・・

浜崎あゆみって歌うまいと思いますか。 高音部の声がかすれてると思うのは私だけでしょうか。 よく宇多田ヒカルと,歌姫同時リリースや,長者番付などで比較されてますが,世間的には,同等かもしれませんが、 本来は別のジャンルの2人だと思います。 宇多田ヒカルは,きちんと,ミュージシャン,と言えると思います。 浜崎あゆみも作詞してるし,若い子には受け入れられると思いますが、・・・・・・・・ なんだかアーティストと言う言葉で,まとめられている気がするんですが・・・

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisuima
回答No.3

自分も浜崎あゆみのファンですが一個人として回答します 声がかすれているのは事実ですね。 彼女は喉が弱いです。 ライブのあとなどは顕著にわかります。 声が出なく悔しくなり泣き出すことも多々ありますよ。 プロとしての表れかなと思います。  ミュージシャンという属性になるかは人それぞれの 感じ方の違いが有るわけで何ともいえません。  本人とすれば「あゆ」がアーティスト「浜崎あゆみ」 を作り上げているわけで、客観的に自分を捕らえている のも事実です。 余談ですが彼女は整形していませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 喉が弱いんですか。 そう言えば、彼女って、最初は、アイドルデビューでしたね。もしかして、歌手になりたかったけれど、喉のせいで、最初に、あきらめたのでしょうか。

その他の回答 (3)

• bisuima
回答No.4

ふたたび失礼します。 デビューは女優やモデルがはじめです。 TVドラマ『闇のパープル・アイ』なんかにも出演してましたね。アイドルが嫌で次第に仕事に行き詰まりを感じ、自分を見失いなった時、専務と出会ったのがきっかけで歌手を目指した訳です。 1ヶ月程ニューヨークにボイストレーニングに行ってました

質問者

お礼

そうだったんですか。 詳しい回答をありがとうございました。

回答No.2

宇多田ヒカルさんは、「アーティスト」といえると思います。何年後か、作品は「スタンダード」となっていると思います。 浜崎さんは、昔「故淡谷のり子さん」が言われた「歌い屋」さん と思います。今歌っている歌は、オバちゃんにとっては、「題名」を聞いても「どの歌」かわかりません。「サビ」は知っていても「題名」がわからないです。 歌手よりタレントのひとりというカンジです。  オバちゃんでもわかる歌歌って欲しいです。(私がオバちゃんすぎる・・?でもRIP SLIMよくきいてますが・・。)

質問者

お礼

私もそう思います。 歌手と呼ぶにはちょっとな-と言うかんじです。 それと,年代は関係ないんじゃないですか。 今の曲が分からなくても,分かる曲を歌っている方もいるし,逆に,昔の曲も,若い人から見ても魅力的な曲ってあるし。

回答No.1

こんにちは。 私は浜崎あゆみと、宇多田ヒカルを同じレベルで比較しちゃ駄目だと思います。 あゆの曲って、曲がいいんですよ! 自分で書いてるのは詩だけだし! ボイトレとかちゃんとしてんでしょうが、どうも腹の底から声出してないような気がするのは私だけ? けど、あゆにはカリスマ性があると思います。 まぁ、あれだけ売れてるのは、顔とファッションが主であって、それでいて、曲や詩が最近の若い子に受け入れやすいからじゃないかと思います。 まぁ、宇多田ヒカルはあえて言うならRB(それもちょっと言い過ぎかもしれませんが)で、あゆはポップというべきだと思います。 そいでもって、あゆの場合はアーティストというより、芸能人というカテゴリーのほうがしっくりくると思います。 なんか、これだけ言ってしまうと、多くのあゆのファンからブーイングされそうで怖いです>< ごめんなさい。

質問者

お礼

そうですよね。 私もclockwork-sayakaさんの意見と全く同じです。 voyageなんかは,とても曲が好きですが,他の歌手(中島美嘉など)に歌ってほしいなーと思ったことがあります。 浜崎あゆみの顔って整形だと聞いたことがあります。 どうもありがとうございました。