• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三平方の定理について教えてください

図の長方形ABCDで.辺ADの中点をEとし.ACとBEの交点をFとします AB=4cm.BC=6cmのとき.次の問いに答えてください (1)BEの長さを求めてください (2)AFの長さを求めてください お願いします 解き方の説明もあればうれしいです 宜しくお願いいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)AE=3 BE^2=AB^2+AE^2 =4^2+3^2 =25 BE=5cm (2)AC^2=AB^2+BC^2 =4^2+6^2 =52 AC=√52=2√13 △AFEと△CFBは辺の比が3:6=1:2の相似 AF=(1/3)AC =2√13/3cm