• 締切済み

地デジアンテナの向きと素子数

oldstarterの回答

回答No.3

私も余り詳しくは有りませんが、対アンテナ角度を其処までチェックされて 居るのであれば、質問者さんの計画通りで宜しいのでは、と思います。   余り多素子アンテナを使うと、ナローパターンになり過ぎて(横浜局?) のゲインが落ちる恐れが有るのでは、と詰まらない杞憂をして終いますが。   パターンの点で問題無ければハイゲインアンテナがベターなのは、敢えて 追記の必要も有りませんね。      出来れば、各型式、素子数のアンテナの指向性パターンをチェックされた上 で御勘考されれば如何でしょうか。   其の上で、質問者さんのご意向通りに 各局がパターン内に収まる程度のパターンのアンテナをセットした上で、微調整 されるのがベストでは無いかと。 又、御近所のアンテナに、14本の物も有る 様ですので、可能ならば其のお宅の写り具合などお訊ねされれば如何でしょう。   其の程度の距離ならばゲインの点では余り問題無いのでは、と愚考します。  以上、硬くなり始めた頭から、有触れた愚見を披露しました。          

OKWaveID00000
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ゲインと指向性パターンをチェックして、よさそうなものを探してみます。 ありがとう御座います。