• ベストアンサー

人の髪の毛(抜け毛)が苦手

人の抜け毛がとても不快に感じます。 温泉の脱衣所はもちろん、デパートの試着室のカーペット、航空機・電車・バス等のシートもダメです。(はじめに、髪の毛が付着していないか、ついチェックしてしまいます・・・) 避けられる場合はいいのですが、旅行等で航空機利用時は本当に困ります。 仕方ないので、シートや毛布に付着した毛を指で拭っていますが・・・・可能なら、ガムテープでも持ち歩きたいところです(笑)。 私と同じような方いらっしゃいますか? また、少しでも気にならない方法等ありましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

チェックまではしなくても、付いていたら誰もが気持ちのいい事ではないですよ。 >>>人の抜け毛がとても不快に感じます。 そう感じるのはおかしい事ではないので、その辺りは安心していいと思います。 公共の場では諦めるほかないかと。 例えば、始発なら掃除済みですが、電車やバスは人が乗る限りは完全にはなくなりません。 人の髪は、1日50本(人や季節により変わります)くらいは抜けます。 抜ける事は当たり前なんですね。 ご質問者様もその辺に振りまいているので、まぁお互い様とでも思うのがいいのかもしれません。 飛行機はお客様を乗せる前には必ずお掃除しますから、髪が落ちていない事の方が普通だと思うので、乗務員に言ってカバーなり変えてもらってもいいと思います。 髪の毛落ちていて、仕方がない場なのかそうじゃない場所なのかで、もうあきらめるとするしかないかと思います。 ガムテープいいのでは? ハンディタイプのコロコロもあるので、そういうのを持ち歩くとか。 (私は、誰のか分らない毛を掃除する行為に抵抗を感じますが・・・)

401300
質問者

お礼

自分も振りまいている・・・本当にその通りです。お互い様だと思って、ある程度の妥協は必要ですね。 mayoinoさん、ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.3

2回もすみません。 少し誤解されてしまったかもしれないので、念のためにもう一度書きます。 人の髪の毛を不快に思うのは普通で、ご質問者様は特別に神経質ではありません。 というより、気にならない方が(大げさに言いますが)変です。 (なので、ガムテープを持ち歩いたらどうかと書きました。) 私は見知らぬ人の髪を掃除するのも嫌なので、その場を避けるか、どうしてもならがんばって片付けます。 お店や掃除されていて当たり前の場所なら、相手側にきれいにしてもらうようにします。 (でも、落ちていた時点で気持ち悪いから、飲食系の店なら止めておきます・・・)

401300
質問者

お礼

あまりナーバスにならないようにしようとは思っているのですが・・・自分が特別に神経質ではないとの事で、よかったです・・・。 mayoinoさん、再び有難うございました。

• e-toshi54
回答No.2

気になるのが普通で、気にならないのは鈍感だと思います。 目につくところにあれば、払ったり、摘んだりするのもとりたてて騒ぐほどのことではないと思います。自分のものには違いないのですが、フローリングの部屋に住んでいますので、抜け毛はすぐ目につきます。最初はその多さに驚いたくらいです。ガムテープを手許に置き、気がつけばぺたぺたしています。 そして、毎日抜け替わるのはあなたでも同じことです。あなたの髪の毛も知らないところに落ちていると思えば、お互い様ではないですか? そう思って他人の抜け毛も許す気持になってください。

401300
質問者

お礼

自分の抜け毛も知らないところに落ちている・・・本当にそうですね。お互い様だと思ってあまり神経質にならないようにしていきたいと思います。 e-toshi54さん、ご回答有難うございました。