• ベストアンサー

人の髪の毛(抜け毛)が苦手

人の抜け毛がとても不快に感じます。 温泉の脱衣所はもちろん、デパートの試着室のカーペット、航空機・電車・バス等のシートもダメです。(はじめに、髪の毛が付着していないか、ついチェックしてしまいます・・・) 避けられる場合はいいのですが、旅行等で航空機利用時は本当に困ります。 仕方ないので、シートや毛布に付着した毛を指で拭っていますが・・・・可能なら、ガムテープでも持ち歩きたいところです(笑)。 私と同じような方いらっしゃいますか? また、少しでも気にならない方法等ありましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

チェックまではしなくても、付いていたら誰もが気持ちのいい事ではないですよ。 >>>人の抜け毛がとても不快に感じます。 そう感じるのはおかしい事ではないので、その辺りは安心していいと思います。 公共の場では諦めるほかないかと。 例えば、始発なら掃除済みですが、電車やバスは人が乗る限りは完全にはなくなりません。 人の髪は、1日50本(人や季節により変わります)くらいは抜けます。 抜ける事は当たり前なんですね。 ご質問者様もその辺に振りまいているので、まぁお互い様とでも思うのがいいのかもしれません。 飛行機はお客様を乗せる前には必ずお掃除しますから、髪が落ちていない事の方が普通だと思うので、乗務員に言ってカバーなり変えてもらってもいいと思います。 髪の毛落ちていて、仕方がない場なのかそうじゃない場所なのかで、もうあきらめるとするしかないかと思います。 ガムテープいいのでは? ハンディタイプのコロコロもあるので、そういうのを持ち歩くとか。 (私は、誰のか分らない毛を掃除する行為に抵抗を感じますが・・・)

401300
質問者

お礼

自分も振りまいている・・・本当にその通りです。お互い様だと思って、ある程度の妥協は必要ですね。 mayoinoさん、ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

2回もすみません。 少し誤解されてしまったかもしれないので、念のためにもう一度書きます。 人の髪の毛を不快に思うのは普通で、ご質問者様は特別に神経質ではありません。 というより、気にならない方が(大げさに言いますが)変です。 (なので、ガムテープを持ち歩いたらどうかと書きました。) 私は見知らぬ人の髪を掃除するのも嫌なので、その場を避けるか、どうしてもならがんばって片付けます。 お店や掃除されていて当たり前の場所なら、相手側にきれいにしてもらうようにします。 (でも、落ちていた時点で気持ち悪いから、飲食系の店なら止めておきます・・・)

401300
質問者

お礼

あまりナーバスにならないようにしようとは思っているのですが・・・自分が特別に神経質ではないとの事で、よかったです・・・。 mayoinoさん、再び有難うございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

気になるのが普通で、気にならないのは鈍感だと思います。 目につくところにあれば、払ったり、摘んだりするのもとりたてて騒ぐほどのことではないと思います。自分のものには違いないのですが、フローリングの部屋に住んでいますので、抜け毛はすぐ目につきます。最初はその多さに驚いたくらいです。ガムテープを手許に置き、気がつけばぺたぺたしています。 そして、毎日抜け替わるのはあなたでも同じことです。あなたの髪の毛も知らないところに落ちていると思えば、お互い様ではないですか? そう思って他人の抜け毛も許す気持になってください。

401300
質問者

お礼

自分の抜け毛も知らないところに落ちている・・・本当にそうですね。お互い様だと思ってあまり神経質にならないようにしていきたいと思います。 e-toshi54さん、ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 抜け毛(短毛)がひどい・・

    パグを飼っています。 とにかく年中抜け毛がひどくて困っています。 とくに寒い時期はベッドに毛布を入れるのですが、毛を取ろうにもコロコロでやると毛布の毛ですぐにくっつかなくなるし、洗濯機で洗っても結構残っている上、洗濯機の中も毛だらけになり空で2~3回まわさないと次が洗えないくらいになっています。 みなさんはどのような対策をしていますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの抜け毛対策

    ラブラドールを飼っています。 抜け毛がすごいのはわかっていたのでそれはいいのですが 掃除に手を焼いているのでアドバイスをお願いいたします。 ※カーペット用のクリーナーがあり、それはとても活躍していますが 服などについたもの(というより刺さっている・・)がなかなか取れません(涙) ガムテープなどで地道に取るしかないでしょうか。 何かいい方法はあったら教えてください! ※ラバーブラシを使っているのですが、イマイチ取れていないような・・。 ラブラドールの毛に合うブラシでおススメはありますか? ※他にアドバイスがあればぜひお願いいたします♪

    • ベストアンサー
  • 抜け毛が不快でなりません

    困っております。 他人の抜け毛がたまらなく不快です。 以前にもこちらで同じような質問をされた方がいらっしゃいましたが、私の場合、吐き気を催し治るまで数十分程度必要になります。 公共の場所では勿論、自宅でもお風呂の足拭きマットを使う前は必ずコロコロしないと使えません。 また、母がロングヘアで抜け毛がひどく、よくバスタオルなどに付着しており、使う前は広げてチェックします。 見落として使ってしまい、身体を拭いている時に違和感を感じ、自分の身体を見てみると長い髪の毛が付着していた事が何度となくあるのですが、付着した箇所が猛烈に痒くなり気分も落ち込んでしまいます。 私は過剰に反応し過ぎなのでしょうか? 最近は自分の抜け毛すら嫌になっております。 考えると眠れません。 病気でしょうか?

  • 炎症による抜け毛かAGAか

    現在23の男です。 去年の秋ほどから抜け毛が気になり、鏡を見ると側頭部の髪が無くなって薄い毛だけが生えている状態になっていました。 その時は抜け毛の季節だと思い特に何もしませんでした。 頭皮は去年よりももっと前から荒れていてかさぶたやニキビができている状態でした。去年お医者さんに抜け毛のことも話しましたがそこまで重く受け止めてるようすは無く、お医者さんにデルモゾールGローションという薬をもらって様子を見ていました。 この薬は確かに炎症を抑えているような感じはしましたが完全に治るということはありませんでした。 しかし今年の5月くらいからまた抜け毛が気になり始め、薬も切れたので同じお医者さんに聞きにいき、薬の効果があまり実感できないことと抜け毛のことを聞いたところ、炎症によって毛が抜けているだけでAGAとは思えないからまだデルモゾールを塗っておけば抜け毛も減ると言われました。 なので今日まで塗っていましたがやはり頭皮に劇的な改善はなく抜け毛もある状態です。シャンプーするとかなり髪の毛が体や床に付着していてだいたい50本ほど抜けています。手ぐしをしただけでも抜け、以前より前髪が薄くなったと思ってます。 家族からは気にしすぎだと言われるのですが、何もしていない時に髪の毛が落ちてくるとやはり気になってしまいます。このまま今のお医者さんを信じて塗り続けるべきなのか、別のお医者さんに相談するべきなのか教えてほしいです。

  • 抜け毛がついた洗濯物を洗濯機で洗うと・・・?

    夫のすね毛、髪の毛、陰毛の抜け毛がすごいのですが、 (決して毛深い方ではないと思うのですが・・・) バスマットやベッドカバー&シーツは毎回コロコロで毛を取ってから、 洗濯機に入れています。 しかし、取っても取っても「あっ、ここにも!」「えー、こんなところに?」という感じで、 とても面倒になってきています。 そのまま洗濯機に突っ込みたいのですが、その場合やはり洗濯機のゴミの溜まる袋(場所)に ごっそり溜まってしまうのでしょうか? 友人いわく、「毛はそのまま脱水の時に流れちゃうと思ってたー」とのこと。 そうだったらいいのにと思うのですが、実際どうなのでしょう? くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 浴室での抜け毛キャッチ

    ロングヘヤーと違いショートだと浴室の排水溝の目皿又はストレーナーに絡まず流れて行ってしまうので髪の毛対策で排水溝の目皿・ストレナーに毛取りシートを貼って対応していますが以前は穴の小さい2ミリ位のが100円ショップで手に入りましたが現在何処を捜しても値段が高くても有りません 4~5ミリ位の穴です、抜けた毛を流したくないので2枚重ね貼りしていますがやはり水の流れが悪くなります抜け毛は取れますが、メーカー品でも穴は尚大きいです。穴の小さいのを使っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 愛猫の体毛に直接ガムテープは問題ありませんか

    以前から愛猫の抜け毛対策に悩んでいました 短毛種の子で、短毛種の猫ちゃんの毛は太く短いので衣服などに突き刺さりやすいと聞きました うちの猫は体に当たる櫛の部分が痛いのかわからないのですが、ブラッシングをとても嫌がる子で、ブラシの種類をいくつ変えてもそれは変わらず、いつも噛み付いて引っ掻いてやめさせようと必死で、そんなに嫌なら可哀想だしと思ってやめざるを得ず、困っていました もちろんこまめに掃除機をかけ、空気清浄機も買い、どうしても抜け毛は衣服についてしまいますから、衣服専用のブラシで毛を取ったりしています 最近、猫の体に直接、いわゆるコロコロ(粘着シートがロール状のもの)をする方法があることを知りました 嫌がることもなく、むしろコロコロを見ると今では駆け寄ってくるなどの情報もありました そんなことをしたら猫ちゃんは痛がるのでは?と最初は半信半疑だったのですが、うちの愛猫も特に嫌がることもなく、コロコロにけっこう毛がくっついてきて取れたので、ブラッシングよりコロコロの方が嫌がらないのならこの子にも人にもいいのかなと思っていました ですがコロコロでもやっぱり抜け毛はあり(当たり前ですし仕方ない) コロコロに気を良くしてしまい、ガムテープを愛猫の体に直接貼り付けて剥がしたらもっと毛がたくさん取れるのではないかとふと思って、もしかしたら痛いかなあと思いつつ実行してしまいました すると少し怖いくらいにびっしりとガムテープに毛が貼り付いてきました 愛猫の方もコロコロとはおそらく威力が比べ物にならないのか、だいぶビックリしている様子でした ですがその後怒ったり嫌がることはなく(男の子ですごくやんちゃな性格で、なにか怒ったり興奮したりすると普段は本気で容赦なく噛み付いてきたり引っ掻いてくる子です)、大丈夫なのかもしれないと思ってしまい、何度か繰り返してしまいました いくらガムテープにたくさん貼り付くからといって、本当に必要な毛までは取れないだろう、正しい抜け毛対策になるならこの子も嫌がっているように見えないしと一鳥二石だろうと楽観的な気持ちもありますが やはりガムテープを直接体に貼り付けられたらきっと痛いのではないだろうか、人間だったら痛いよなあ、やめるべきかしら、もし痛かったならすごく悪いことをしてしまったなあという気持ちで不安なような申し訳なかった気持ちもあります ブラッシングを絶対にさせてくれず抜け毛で悩んでいたところ、偶然コロコロを使う方法を知り試してしまったことからはじまってしまったのですが 猫ちゃんの体に直接ガムテープを貼り付け剥がすという行為は、大丈夫ですか、それとも危険ですか 単純に飼い主の手前だから嫌がっていないだけで本当は物凄く痛がっているんですよとか 本来必要な毛まで抜けてしまっていてあとあと困ることになりますよとか 有識の方、経験のある方など、アドバイスや警鐘があればぜひ教えてください もし痛い思いをさせてしまっていたとしたら、愛猫に土下座して謝りたい気持ちです 逆に問題ないことだよ、ということであれば、教えて頂けたらと思います どうぞ、よろしくお願い致しします ※今回のことで愛猫に虐待をしてやろうなどの悪意はありませんでした。このやり方に問題があるかどうかを教えていただきたいです。抜け毛に悩んでいたとはいえ、もしかしたら痛がっていた可能性があったのではないか、もしそうだったとしたら申し訳なかったと思って質問させて頂いたので、誹謗中傷などは遠慮して頂きたいと思っています。抜け毛があることなんて動物は当たり前なのだし、何があっても可愛いうちの猫ちゃんなので。くどいようですが、ご理解ください。

    • 締切済み
  • 犬の使った毛布などの毛の取り方

    冬に使った犬専用の毛布をしまおうと思っているのですが,毛がいっぱいついていてどう処理しようか悩んでいます。 ゴム手袋を使って摩擦で取ってみたり,ガムテープで取ってみたりいろいろ試みたのですが綺麗には取りきれません。 専用の掃除機とかいいやり方がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • コロコロで取れる物

    カーペット用の「コロコロ」ってあるじゃないですか。 粘着シートのような掃除用品なんですけど。 その「コロコロ」に「縮れ毛」がよく付いているんですが、 それってやっぱり「アソコの毛」なんですか??? 家でも、会社でも付いて来る毛の半分は縮れているんですぅ!!! 家ではハダカで歩き回る事があるとしても、(あるのかっ!?) 会社では考えにくい… それとも、男性の髪の毛は私が想像している異常に縮れているのか!? 誰か私のくっだらな~い質問に答えて下さいまし☆

  • 犬がいる家の掃除機は‥

    ミニュチュアダックス(ロング)を飼っています。 床はすべり止め防止のため(足が良くないので)にタイルカーペットを敷いています。 冬はその上にラグを敷いてコタツを置いています。 今の掃除機はあまり吸引力がよくないようで、掃除機を かけた後にコロコロ(粘着シート)をするとかなりの毛(私の髪の毛も多いのですが) が付いてきます。 掃除機ではあまり取れていないようです。 今はサイクロン式や外国製などの掃除機が出ていますが、 これは良かったというのがあったら教えて頂けますか? 紙パックがよいか紙パックなしがよいかもわかりません。 今は紙パック無しなのですが、まめにフィルターを掃除しないと、すぐ吸引力が落ちると聞いたことがあります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう