• 締切済み

NTT PR-S300NE の代用品

我が家のルーターは PR-S300NE で、ひかり電話、光回線用の機器をレンタルで使用していますが、このルーターを返却して市販のルーターを購入して使用しようかと考えているのですが、可能でしょうか。 また、代用品があればメーカー、型式を教えてもらえれば幸いです。 詳しい方がおりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• 45yama
回答No.5

>PR-S300NE  この光終端装置一体型ひかり電話ルータの、代用品はありません。  ただし、ひかり電話用ルータには、限定的な代用品があります。 (1) ヤマハのNVR500というルータ (2) ソフトバンクBBのBBルータ  (1)および(2)とも、フレッツ光ネクスト回線にて、利用が可能です。  (2)は、プロバイダとしてソフトバンクを選ぶという制限もあります。  現在お使いの光回線が、NTT東西の「光ネクスト」で光ケーブル 引き込みであれば、一体型のPR-S300NEを返納・単体型の 光回線終端装置に変更して貰う事が、必要です。  場合によっては、工事費がかかります。 ヤマハのURL http://netvolante.jp/products/nvr500/ ソフトバンクBBの設定方法のURL https://ybb.softbank.jp/support/connect/hphone_function/  NVR500の記事 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20101102_404086.html

yhn1075
質問者

お礼

ありがとうございました。 また今後情報がありましたらご報告お願いします。

• y-y-y
回答No.4

現在のところ、ひかり電話のルータの市販品はありませんし、また、NTT東(西)レンタル以外はありません。 ひかり電話のルータは、MACアドレスをはじめ、ひかり電話のアドレス等、数種類の各種アドレスが、NTT東(西)に登録・管理されています。 (この各種アドレスは、ルータの設定画面に入ると見れるはずです) 各種アドレスが、ひかり電話の交換機上の位置や、インタネットの位置を表示をしています。 ひかり電話はこのMACアドレス・ひかり電話アドレス等を頼りに相手へ接続(交換動作)したり、インタネット上の自分の位置を相手へ知らせます。 ・ MACアドレス 機器特有のアドレスで、メーカ等も判り、世界には同じMACアドレスはない。 また、プロバイタのアドレスでもなく、メールアドレスでもない。 詳細は、「MACアドレス」を検索して下さい。 つまり、ルータを変えるとNTT東(西)のMACアドレス等の各種アドレス登録と違うこととなり、自分の所在が行方不明となり、電話もインタネットも不通となります。 この登録によって、ひかり電話やインタネットが正常に接続する等を、NTT東(西)が品質を保障します。 ルータが故障で代替品をNTT東(西)が取付する時も、このMACアドレス等は全部入れ換え登録をします。 もし、オークション等で中古品を無断で取り付けてると、ひかり電話もインタネットも不通になります。 つまり、ひかり電話用の中古ルータが出ても接続出来ないし、そのように中古品はNTT東(西)が通信の正常性を保障しません。 (NTT東(西)ひかり電話ルータの中古品がオークション等に出ていても接続不能となる為、買わないように注意のこと)

yhn1075
質問者

お礼

ありがとうございました。 また今後情報がありましたらご報告お願いします。

• e0_0e_OK
回答No.3

ひかりの終端装置(PR-S300NE)は光ケーブルと直接接続されていて個人では接続作業は出来ませんね。 この機器は買い取りも出来ませんし相当品が市販されているようなこともありません。

yhn1075
質問者

お礼

回答No.2

ビジネス向け(ひかり電話ビジネスタイプ/オフィスタイプ)のものだったらあるんじゃないかと思います。ただし買うとしたらン十万円とかするのではないかと。 普通の(家庭用)ひかり電話向けのものはNTTレンタルしかないんじゃないでしょうか。

yhn1075
質問者

お礼

• jmt8vjjd
回答No.1

PR-S300NEは光電話対応のルーターなのでこれを返却した場合光電話は使えなくなります。 また、市販の光電話対応のルーターはないはずです。

yhn1075
質問者

お礼