• 締切済み

NTT PR-S300NE の代用品

我が家のルーターは PR-S300NE で、ひかり電話、光回線用の機器をレンタルで使用していますが、このルーターを返却して市販のルーターを購入して使用しようかと考えているのですが、可能でしょうか。 また、代用品があればメーカー、型式を教えてもらえれば幸いです。 詳しい方がおりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.5

>PR-S300NE  この光終端装置一体型ひかり電話ルータの、代用品はありません。  ただし、ひかり電話用ルータには、限定的な代用品があります。 (1) ヤマハのNVR500というルータ (2) ソフトバンクBBのBBルータ  (1)および(2)とも、フレッツ光ネクスト回線にて、利用が可能です。  (2)は、プロバイダとしてソフトバンクを選ぶという制限もあります。  現在お使いの光回線が、NTT東西の「光ネクスト」で光ケーブル 引き込みであれば、一体型のPR-S300NEを返納・単体型の 光回線終端装置に変更して貰う事が、必要です。  場合によっては、工事費がかかります。 ヤマハのURL http://netvolante.jp/products/nvr500/ ソフトバンクBBの設定方法のURL https://ybb.softbank.jp/support/connect/hphone_function/  NVR500の記事 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20101102_404086.html

yhn1075
質問者

お礼

ありがとうございました。 また今後情報がありましたらご報告お願いします。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.4

現在のところ、ひかり電話のルータの市販品はありませんし、また、NTT東(西)レンタル以外はありません。 ひかり電話のルータは、MACアドレスをはじめ、ひかり電話のアドレス等、数種類の各種アドレスが、NTT東(西)に登録・管理されています。 (この各種アドレスは、ルータの設定画面に入ると見れるはずです) 各種アドレスが、ひかり電話の交換機上の位置や、インタネットの位置を表示をしています。 ひかり電話はこのMACアドレス・ひかり電話アドレス等を頼りに相手へ接続(交換動作)したり、インタネット上の自分の位置を相手へ知らせます。 ・ MACアドレス 機器特有のアドレスで、メーカ等も判り、世界には同じMACアドレスはない。 また、プロバイタのアドレスでもなく、メールアドレスでもない。 詳細は、「MACアドレス」を検索して下さい。 つまり、ルータを変えるとNTT東(西)のMACアドレス等の各種アドレス登録と違うこととなり、自分の所在が行方不明となり、電話もインタネットも不通となります。 この登録によって、ひかり電話やインタネットが正常に接続する等を、NTT東(西)が品質を保障します。 ルータが故障で代替品をNTT東(西)が取付する時も、このMACアドレス等は全部入れ換え登録をします。 もし、オークション等で中古品を無断で取り付けてると、ひかり電話もインタネットも不通になります。 つまり、ひかり電話用の中古ルータが出ても接続出来ないし、そのように中古品はNTT東(西)が通信の正常性を保障しません。 (NTT東(西)ひかり電話ルータの中古品がオークション等に出ていても接続不能となる為、買わないように注意のこと)

yhn1075
質問者

お礼

ありがとうございました。 また今後情報がありましたらご報告お願いします。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ひかりの終端装置(PR-S300NE)は光ケーブルと直接接続されていて個人では接続作業は出来ませんね。 この機器は買い取りも出来ませんし相当品が市販されているようなこともありません。

yhn1075
質問者

お礼

ありがとうございました。 また今後情報がありましたらご報告お願いします。

回答No.2

ビジネス向け(ひかり電話ビジネスタイプ/オフィスタイプ)のものだったらあるんじゃないかと思います。ただし買うとしたらン十万円とかするのではないかと。 普通の(家庭用)ひかり電話向けのものはNTTレンタルしかないんじゃないでしょうか。

yhn1075
質問者

お礼

ありがとうございました。 また今後情報がありましたらご報告お願いします。

  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.1

PR-S300NEは光電話対応のルーターなのでこれを返却した場合光電話は使えなくなります。 また、市販の光電話対応のルーターはないはずです。

yhn1075
質問者

お礼

ありがとうございました。 また今後情報がありましたらご報告お願いします。

関連するQ&A

  • PR-S300NEと無線LANルーター

    現在PR-S300NEという光電話対応のルーターに無線LAN用のカードを取り付け(レンタル)別の部屋からアクセスしているのですが通信規格が古く理論値で54Mbpsしか速度が出ない上に毎月レンタル料もかかってしまいコスパが非常に低いので何とかしたいとは思うものの光電話で縛られてしまっているので解約してルーターを入れ替えということができません。 そのため 光回線-(有線)-PR-S300NE-(有線)-市販の無線LANルーター-(無線)-無線子機-PC という構成にしてカードは返却して通信速度を改善したいのですがこのような構成は可能でしょうか? 可能であれば何か注意しておくべきポイントや(おそらくマニュアルに載っていないので)設定方法の概略など教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • PR-400NEについて

    光回線に使うルーターについて質問です。 フレッツ光ネクストに変更してPR-400NEという光ルーターを使っています。 設定か何かでPR-400NEのルーター機能を停止させることはできますか?

  • RT-200KIからPR-S300NEへの交換

    現在ひかり電話ルーターとしてRT-200KIを利用しています。 最近アダプターの件で問題になっているというのもありますが、新しい機器に取り換えようと思っています。 いろいろ調べた結果PR-S300NEにしようと思うのですが、交換にあたっていくつか質問があります。 (1)交換についてどのような手続きを行えばよいか? (2)交換にあたって配線等の工事は必要か? (3)(2)で工事が必要な場合、料金はいくらぐらいか? (4)RT-200KIはレンタル料がかかっていなかったがPR-S300NEはどうか? (5)(4)で料金がかかる場合いくらぐらいか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • PR-S300NE と WN-WAG/USL ってつながるの?

    NTTレンタルの PR-S300NE とIODATAの WN-WAG/USL って繋がるんでしょうか? デスクトップPC(XP)を無線化したいのです。 あと、ちょっと古いノートPC(XP)も無線化したいのです。 IODATAの対応検索で WN-WAG/USL というUSBで接続できるものがあったのですが、家のPR-S300NE(光電話ルーター)と無線接続できるかまではわかりませんでした。 PR-S300NEには無線LANカードをさしています。(ネットブックとDSで使用中) どなたか詳しい方教えてください。

  • NTTのPR-S200NE 

    NTTのPR-S200NE  こんばんわ。 先日自宅のPCがネットに繋がらなくなりました。 自分は知識があまり無いのですが、原因は、誤ってONU+CTU機器とそれに繋がった、 無線ルータ(Buffalo WHRシリーズ)の電源が抜けてしまい、それらの設定をやり直さなければいけなくなった事です。 OSはどれもWindows XP sp3で、 IEでのエラーは、 "DNSサーバに到達できませんでした。これが HTTPS (安全な) アドレスである場合、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ] の項目の下にある、SSL と TLS のプロトコルが有効になっていることを確認してください" で、 PR-S200NEというONU+CTUだったのですが、そのWEB設定サイトに入る時、パスワードを入力するのですが、 初期状態のはずなのに、何度やっても入れず、初期化しましたが、結局は入れませんでした。。 最終的に、フレッツ接続ツールでプロバイダに貰ったIDとPassで接続を試みたところ、あっさり繋がりましたw。 無線で使っていた方もBuffaloルータのWEB設定ページで接続をやり直すと、あっさり繋がりました。 なんか直ったんだけど何でだったの??という感じです。 無論、自分の初期化が失敗していた可能性はありますが、 お聞きしたいのが、最初にNTTが回線を通す時、勝手にパスワードを設定して簡単には変えれなくすることはあるのでしょうか? 特に、最初に回線とプロバイダ契約したのは自分より更に知識の無い人だったので、なめられる!?とかあるのでしょうか?

  • PR-200NE

    フレッツ光でPR-200NEを使っています。 無線LANカードはありません。 これにつく無線LAN、PCカードは市販されているのでしょうか? レンタルするなら無線ルーター買ってしまった方が得なのでそうします。 既に無線ルーターはありますがb規格とか対応していないため、PCカードだけ またはルーターごと買い換えを考えています。

  • PR-S300NEポート開放について

    お世話になります。 PR-S300NEのポート開放について質問します。 OS:VISTA プロバイダ:BIGLOBE いままではcoregaのルータBARMXを使用しおりポート開放は出来ていました。 回線の変更により新たにレンタルしたONUにルータ機能が付いているため、BARMXは使用せずPR-S300NEでのポート開放を行っております。 ■使用端末での設定 ローカルエリア接続のプロパティ ⇒ インターネット プロトコルバージョン4(TCP/IPv4) ◎次のIPアドレスを使う  IPアドレス           192.168.1.100  サブネットマスク        255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ     192.168.1.1 ◎次のDNSサーバーのアドレスを使う  優先DNSサーバー         192.168.1.1 ■PR-S300NEでの設定 192.168.1.1へアクセス ⇒ 詳細設定 ⇒ 静的IPマスカレード設定  対象インタフェースを選択 「接続先名」を指定  編集  変換対象プロトコル TCP  変換対象ポート   例12345  宛先アドレス    192.168.1.100  設定→保存 http://www.akakagemaru.info/port/PR-S300NE.html 上記サイトを参考にし、設定を試してみましたが、ポートチェックにて未開放とのメッセージが出ます。 ご回答よろしくお願いします。

  • NTT西日本のPR-S300NEのLANポート増設

    NTT西日本のPR-S300NEのLANポート増設 現在、PR-S300NEのLANポート4か所に、PC2台、地デジチューナー内蔵DVDレコーダー、ひかりTVチューナーを有線LAN接続してあり、空きポートがありません。今度、PS3を購入して接続したいのですが、市販のブロードバンドルーターを接続すればよいのでしょうか?それとも専用のルーターを接続、あるいはLANポートが多い端末に交換する必要があるのでしょうか?NTT西日本のサポートへメールで問い合わせしましたが、未だに返信がありません。

  • NTTのPR-400NEの無線LANカードについて

    NTTの光ネクストに加入しました。現在はLANケーブルを使っています。 装置のPR-400NEに無線LANカードSC-40NEを装着すれば無線LANが出来ると聞きました。 ただ、NTTの無線LANカードはSC-40NEだけで、買い取が無くてレンタルのみで毎月100円とのことです。 毎月100円というのは微妙な価格ですが、PR-400NEに付けられる一般の市販の無線LANカードはありますでしょうか?値段とか教えていただければありがたいです。ただ、スピードが遅くなると嫌ですのでそのあたりが心配なんですが…。 以上、よろしくお願い致します。

  • PR-S300NEのブリッジモード使用に関して

    フレッツ光ネクストとひかり電話に契約して、NTTからPR-S300NEが送られてきました。 ただ、自宅サーバの公開などを考えているので、WZR-HP-G302Hを新規に購入し、 PR-S300NEをブリッジモードで使おうと思っています。 ここで何点か質問なのですが、 1) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、電話機能は今と変りなく使えるのでしょうか?  2)の質問と一部かぶるのですが、設定画面にアクセスすれば電話機能の設定も管理できますか? 2) PR-S300NEをブリッジモードで使用した場合、PR-S300NEの管理画面にはアクセス出来ますか?  例えば、 WZR-HP-G302HのIPが 192.168.12.1 とすると、 PR-S300NEも 192.168.12.xx にすればアクセス出来るようになりますか?  また、この場合接続方法は、  (a) PR-S300NEのLANからWZR-HP-G302HのWANに接続  (b) WZR-HP-G302HのLANからPR-S300NEのLANへ接続  の2本をつなげばいいでしょうか?  それとも、(a)だけで可能ですか?  PR-300NE、WZR-HP-G302Hの両方の管理画面にアクセス出来るようにしたいです。 3) 参考までに、上記のような接続をした場合、スループットがPR-S300NE単体で使用するより低下すると予想できますか?