• ベストアンサー

欧米での正月

欧米に暮らした方、 質問1 1月1日はどういうことをして過ごしますか? カウントダウンの二日酔いでダウンですか? 質問2 1月2日はどういう扱いでしょうか? 単なる休日明けの普通の日ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もアメリカからです。 大晦日の夜は「大人だけのパーティー」。子供達をベビーシッターに預けてどんちゃん騒ぎ。1月1日は二日酔い、あるいは前夜の愛の営みの余韻に浸り、ベッドでうだうだ過ごしますねぇ。 2日は勿論、休日明けの普通の日です。政府機関も民間会社も全て2日には通常営業します。 今年は2日が日曜日なのでラッキー♪ 少しでもお役に立てたら幸いです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はっきりわかって良かったです。 海外に住む日本人はこの点の理解が遅いと思います。私も5年くらい住んで漸く日本との違いがわかりました。日本人は正月を特別扱いしますが、西洋では年が変わるカウントダウンで騒ぐだけ。クリスマスが日本の正月なんですよね。正月を祝うというのはどうやら中国から遣唐使がもたらしたようですね。

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.1

アメリカです。 質問1. 去年は大みそかの夜を知り合いのチリ人夫婦宅に招かれて過ごして飲んで歌って踊って、二日酔い気味でしたが、映画のAvatarを朝から見に行きました。 今年はJamaicaでスキューバして過ごします。 質問2. うちの会社は日系企業なので1月2日はThe day after new year's dayということで休業日です。今年は日曜日ですけどね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は長年ブラジルで暮らしました。 ブラジルでは、 1月1日は二日酔いの日。 1月2日は普通の日という扱いです。 ブラジルは南ヨーロッパの文化を継承していますが、アングロサクソンたちは同じなのかどうか知りたくて質問しました。 出来ましたらもう一度ご回答願います。 今年は1月2日は日曜日ですがこれがもし平日であり、アメリカ人の会社であれば、まったく普通の日ですか?