• ベストアンサー

欧米での正月

欧米に暮らした方、 質問1 1月1日はどういうことをして過ごしますか? カウントダウンの二日酔いでダウンですか? 質問2 1月2日はどういう扱いでしょうか? 単なる休日明けの普通の日ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もアメリカからです。 大晦日の夜は「大人だけのパーティー」。子供達をベビーシッターに預けてどんちゃん騒ぎ。1月1日は二日酔い、あるいは前夜の愛の営みの余韻に浸り、ベッドでうだうだ過ごしますねぇ。 2日は勿論、休日明けの普通の日です。政府機関も民間会社も全て2日には通常営業します。 今年は2日が日曜日なのでラッキー♪ 少しでもお役に立てたら幸いです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はっきりわかって良かったです。 海外に住む日本人はこの点の理解が遅いと思います。私も5年くらい住んで漸く日本との違いがわかりました。日本人は正月を特別扱いしますが、西洋では年が変わるカウントダウンで騒ぐだけ。クリスマスが日本の正月なんですよね。正月を祝うというのはどうやら中国から遣唐使がもたらしたようですね。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

アメリカです。 質問1. 去年は大みそかの夜を知り合いのチリ人夫婦宅に招かれて過ごして飲んで歌って踊って、二日酔い気味でしたが、映画のAvatarを朝から見に行きました。 今年はJamaicaでスキューバして過ごします。 質問2. うちの会社は日系企業なので1月2日はThe day after new year's dayということで休業日です。今年は日曜日ですけどね。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は長年ブラジルで暮らしました。 ブラジルでは、 1月1日は二日酔いの日。 1月2日は普通の日という扱いです。 ブラジルは南ヨーロッパの文化を継承していますが、アングロサクソンたちは同じなのかどうか知りたくて質問しました。 出来ましたらもう一度ご回答願います。 今年は1月2日は日曜日ですがこれがもし平日であり、アメリカ人の会社であれば、まったく普通の日ですか?

関連するQ&A

  • 欧米の年末年始

    この前は欧米のクリスマス休暇について色々教えて頂きました。 そこで年末年始は休みのような、普段の日と変わらないような 漠然とした感じをいだきましたので、改めて質問いたします。   年末年始は日本では全国民ガチで休日モードになりますが、 欧米では普通の日なのでしょうか。 それとも12月31日と1月1日は休みになったりするのでしょうか。

  • 夜勤について

    夜勤について質問です。 現在職場(ホテル).で20時から翌日5時まで勤務。 明けたその日の20時から翌日5時までの勤務が続いており、休日は明けたその日の8時からが休日扱いとなり、 翌日は普通に勤務があります。 月一回か二回程度、明けじゃない丸一日休みがあります。 これは法律上、違法ですか合法ですか? 違法の場合、労基署に訴えればいいのでしょうか。 法律に詳しい方に回答頂けたら嬉しいです。

  • 正月のUSJ

    いつもお世話になっています。 1月2日に家族でUSJに行こうかと思っていますが、混雑状況はどんな具合でしょうか? 1月1日は12月31日のカウントダウンの人が残っていたりしてすごく混雑してそうですが… あと、夜はレストラン(USJ内外、駅前のホテル含む)は予約した方がいいでしょうか? 両親は最近夕食を5時半~6時頃に食べる傾向にあるらしく、早い時間なら大丈夫かなと思うんですが、どうでしょうか?

  • 欧米では何て言い方するの?

    死別した最初の妻のことを、欧米では一般的にどういう言い方をするのですか? また、日本の場合、次に結婚した妻を後添っていいますよね。後の添え物・・・人権無視って感じがしますが、欧米では、どんな、あつかいなのですか? 戸籍謄本などは、どういうふうに記載されるのですか?ご存じの方教えてください。

  • お正月に初めての仙台へ行きます。

    東京在住、27歳女です。 2012年12月31日~2013年1月1日に仙台へ行きます。 仙台市内のホテルが安く取れたため、牛タン食べたい~なんて軽い気持ちで仙台行きを決めてしまいましたが、インターネットで色々調べるうちに、我にかえり、あまり観光地が出てこず不安になってきました…。 そこで質問です。 (1)お正月に営業しているような、働き者な牛タン屋さんなどありますか? (2)カウントダウンで、花火が上がるなどのイベント的な事をやっている場所はありますか? (3)それ以外にも、観光できるような場所はありますか? 初めての仙台で、全くの無知です。 無計画でお恥ずかしいですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 看護師・2交替の場合の休日ってどうなるの?

    看護師の方に質問です。 二交代制で、完全週休2日制となっている場合の一週間の流れはどうなっているのでしょうか?夜勤明けの日は、週休2日のうちの1日とみなされるのでしょうか?? それとも、夜勤明けの一日を含めずに2日の休日があるということでしょうか?もし、そうなら、週に3日は昼間に家に居られるということですよね??わからなかったので、誰か教えてください!

  • 欧米投資ファンドの決算

    去年はGW明け辺りから株価が下がり6月始めには欧米の投資ファンドが決算を向かえ株式相場も調整に入ったと思いますが戻りの早さに違いはあれ今年も同じ様に調整があると考えて宜しいのでしょうか?

  • 特養ホームの夜勤勤務について

    特養ホームの勤務時間についてお伺いします。 現在私が勤務する特養ホームは、開所7年目で既存型です。 勤務時間は以下の通りです。 ・早1…07:00から16:00 ・早2…07:30から16:30 ・遅番…10:00から19:00 ・夜勤・・・18:00から07:00(12時間勤務+1時間仮眠)  夜勤については、以前は16:00から10:00勤務(16時間勤務+2時間)であったため、夜勤入りと明けの日で2日間勤務の扱いでしたが、現在では12時間勤務であるため1.5日勤務扱いで、明けの日は0.5日休日扱いにあります。 つまり、夜勤明けの日は疲れてそのまま寝てしまうことが多いので、実質0.5日の休日は自然消滅する形になります。また、以前に比べ連休や有給が取りにくい状態です。  私の勤務する特養ホームは、全職種カレンダー休日120日なのですが、月6回(年間72回)の夜勤があるため、夜勤明けの0.5日は、月3日分(年間36日分)が睡眠のため自然消滅してしまいます。 つまり、カレンダー休日は実質84日になります。  労働基準法には「特に問題ない」と幹部の言い分ですが、私としては「以前のような夜勤16時間勤務方が良かったな」と思います。  そこで質問ですが、この様な勤務時間はごく普通でしょうか?  また、色々な勤務体制の例を挙げて頂くと嬉しいです。

  • 欧米のかたのコーヒーの飲み方について(時間帯や回数)

    私は通常、日中にコーヒーを飲みますが最近、都合により夜にコーヒーを飲むことが多いです。大体9時くらいです。 私がコーヒーと思うと欧米を思いつきます。 そこで質問は欧米のかたはよくコーヒーを飲むと思われますが、普通、1日の内にいつ頃、何回位飲むのでしょうか? また、やはり夜も普通に飲むのでしょうか? このあたりの事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • お正月に振袖を着たいです。

    こんにちは! 来年のお正月こそは、振袖を着たいと考えています。 母が成人式の時に買ってくれた振袖を持っています。 でも、お正月に着物を着るのは初めてで、 どこに行ったら着付けをしてもらえるのか、など 全くわかりません。 それに、着物は元旦に着るのが普通なのでしょうか? 私の予定は、31日の夜は、彼とカウントダウンします。 そして1日は、彼の家でおせちを頂き、 彼の家の近くで初詣です。 夜、帰ります。 2日はお昼また彼の家に行って、おせちを頂き、 今度は違うところで初詣、(2日は友達も含め大勢で) そして夕方家に帰ると やっと私の家族や親戚が集ってます。 私の家族は毎年、31日から2日まで、温泉とか行ってマス。 という事情から、2日に着た方が、みんなに見てもらえるし、31日はカウントダウンなどで遅くまで起きているので、1日は疲れてるんですよね・・・。 なので2日に着たいのですが、ヘンですか? それから、具体的に大阪市内(ミナミか梅田)で 振袖の着付けと、ヘアセットをしてくれる美容院を探しています。 振袖を着るのに必要な物はすべて揃っています。 また、出張着付けという物があると聞きました。 コレだとラクだしいいカナと思うのですが、 初めてでシステムがわからないので、どのようなものか御存知の方、教えて下さい。 また、美容院での着付け、出張着付けなどの値段は大体いくらですか? ヘアセットもしてもらいたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう