• 締切済み

銀行からの融資の交渉について教えてください

小生の妻がクレジットに手を出しローンが90万ほどあります。年利15%と高金利です。 妻は美容師で店を経営しており店は順調ですが、なにせ金使いが荒くローンに手を出したようです。 実際の年商は1200万ほどですが、確定申告では1070万ほどで申告していますので実際の所得400万を300万ほどに抑えて申告しています。 高金利で借りているのはバカらしく、銀行から運転資金もしくは、設備資金で借りて高金利のローンの全額返済をしたいと思っています。 銀行からは設備資金で設立時(5年前)500万借り現在は110万ほどになっています。 銀行との交渉についてアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

信用保証協会利用と先の回答にありますが、中小企業金融公庫や国民生活金融公庫と言った国営の金融機関も検討されては如何でしょうか。 借り換え希望は100万円程度ですし、何とかなると思います。

• 660815
回答No.1

運転資金で銀行からプロパー資金を借りるなら、金額の額から大手銀行、地方銀行は難しいですね。信用組合レベルでお願いされる方がよいでしょうね。無難にいくなら、まずは近隣の信用保証協会に行かれて相談してください。現状の売上、所得、借入残から問題ないでしょう。保証協会のOKを取って銀行に行かれたならスムーズに終わりますよ。