イギリス旅行(+周辺国)の計画

このQ&Aのポイント
  • 学生2人で3月にイギリス旅行を計画。10日から14日ほどの期間で、一人あたり最高25万の予算を想定。
  • イギリスだけでなくスペインも訪れたいと考えている。
  • 10日以上の滞在で地方も観光したいが、現実的かどうか疑問。自由行動期間があれば、スペインに4日、イギリスに6日の滞在が十分だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリス旅行(+周辺国)について

学生2人で3月にイギリス旅行を計画しています。 友人は長旅がしたいとのことで ・期間は10日から14日ほど ・予算は航空券、ホテル、現地での飲食代、移動費、お土産等などを全部ひっくるめて一人につき最高25万 という具合です。 友人はとりあえず英語圏に行きたいらしく、かつヨーロッパということで必然的にイギリスとなりました。 ですが10日以上の旅行ですので、できたら自分はイギリスだけでなくスペインにも行きたいと考えています。 また、もしイギリスだけに10日以上滞在するとしたらロンドンだけでなく地方にも観光しに行くことになると思うのですが、ロンドンを含め10日以上もイギリス中を観光するということは現実的にどうなのでしょうか? イギリスが大好きならばともかく、10日間以上もの期間観光しに行くところがそれだけあるのでしょうか? 自分としては10日間の自由行動期間があると仮定した場合、スペインに4日とイギリスに6日あれば十分だと思っています。 ちなみに旅行会社には航空券とホテルの手配だけをお願いしようと考えております。それか地球の歩き方を出版している会社が運営する「旅ぷらざ」というものではそれに付け加え、ホテル⇔空港間の送迎、2カ国間の移動電車運賃を含んだ旅行代金で申し込むことでできるそうなのでそちらの利用も考えております。 また上記の条件での旅行計画に何かアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ロンドンに転勤で在住している者です。 イギリスだけで10日間もすることがあるか?とのことですが、10日間あったってイギリスは見つくせませんよ。 まずはロンドンだけでも、最低3日間はかかりますね。なにしろ世界有数の観光都市ですから。ウエストミンスター地区(ビッグベン、アビー、ロンドン・アイ)からナショナルギャラリー、ポートレートギャラリーと見るだけでも1日、バッキンガムの衛兵交代、セントポール寺院から世界一の金融街シティ、そしてロンドン塔で1日、大英博物館、テートブリテン。その他マダムタッソーの蝋人形館、ホームズ博物館など、ロンドンには面白い博物館が山ほどあります。それ以外では毎週土曜日に行われる映画ノッティングヒルの恋人で有名なポートベローマーケットを始め、面白いマーケットもたくさんあります。あるいはハリーポッターの9と4分の3番線とか。グリニッジもいいところですし、ハイドパーク散策も素敵でしょう。買い物が好きならボンドストリートやナイツブリッジなどなど。。。とにかく10日間ロンドンだけで過ごしても、飽きることはないと思います。 その他日帰りできる範囲内でも、ケンブリッジやオックスフォード、バース、ストーンヘンジ、リーズ城、シェイクスピアの故郷ストラトフォードアポンエイボン、ウインザー城など、観光名所は山ほどあります。ヨークくらいまでなら日帰り観光できますよ。1泊する気になれば、さらに範囲は広がります。 3月の旅行とのことですので、まだ寒さが残っていますが、学生さんなら大丈夫でしょう。 イギリスの郊外の景色はとても美しいので、電車の車窓から眺めているだけでも飽きないと思いますよ。延々と続く緑の草原に白い羊がのんびり草をはみ、煉瓦つくりの赤い家が点々としている・・・そんな風景なんて、日本ではなかなかみられるものではありません。 もちろん旅行の好みはひとぞれぞれです。私が楽しく感じてもあなたが楽しいとは限りません。ただ、お友達が言うように、イギリスは英語の国であるというのも観光するうえでは大きなメリットです。博物館の説明や、道の看板、そして人に何かを尋ねる時でも、すべて英語ですから安心できますし、なによりその国に対する理解が深まり、きっと楽しさも増すことと思います。 なお、薄い本で結構ですから、英国の歴史について読んでおくと、楽しさは一層深まることと思いますよ。 また、スペインに関しては、他の方も書かれていましたが、治安の心配もあります。あなたの性別はわかりませんが、女の子だとしたらなおさらです。特に日本人は狙われやすいので、十分に注意するようにしてください。正直、海外初心者にはあまり向かない場所だと思います。 その点英国は治安は非常に良い国です。もちろん日本よりは悪いので、最低限の注意は払ってくださいね。特にロンドン中心部ではスリもいますので、パスポートや財布には十分に気をつけてください。 また、予算に制限があるとのこと。それでしたらスペインに行くよりも、英国で2週間過ごした方がいいと思いますよ。航空機を使っての移動は、短距離であっても、それだけで半日つぶれます。それに欧州と日本の間の移動は、それだけで1日つぶれますので、14日間でも実質は12日間だと考えてください。 それならば英国だけに絞って、風景を楽しみながら電車で移動することを私としてはお薦めします。 楽しい旅になることをお祈りしております。 くれぐれもお気をつけて。

その他の回答 (3)

• mariam
回答No.4

10日というのは、ちょっと半端な日数な気がします。ロンドンに10日もいると飽きると思いますが、イギリスを回るのには最低2週間は、ほしいところです。 10日だとすると、ロンドンとその近郊に6日、スペインの一都市とその近郊に4日というところでしょうか。 航空機で移動をすると、フライトの時間は短くても、結局は移動に1日とられてしますので、そこをよく考えてくださいね。ヒースロー空港だと、出発の3時間前に行くように指示されます。

• momo-taro
回答No.2

仕事でイギリスに行ったとき、到着日(早朝ガトウィック着)と出発日(15時ごろヒースロー発)で約6時間位づつ、出発前夜も9時過ぎまで約4時間程度、一人でロンドンを観光しましたが、時間は全然足りませんでした。 私は自然や建築物等に興味があるのでそちらを重点的に回ったため、博物館等はほとんど見学しませんでした(時間があれば見学したかった) イギリスは電車網が発達しており、到着日はガトウィックからヒースローまでの電車の一日乗車券(地下鉄とバスに自由に乗り降りできる、もちろん各駅停車用の安いもの)、出発前日はヒースローまで乗り降り自由な2日券を購入し、バスと地下鉄でロンドンの町を堪能しました。 また、まったく同じところでも昼と夜では景色がガラッと異なりますので、私ならば1ケ国を時間をかけて楽しみます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

私は「残念ながら!」ロンドンとその周辺しか行ったことがないんですが、機会や時間があればスコットランドも行ってみたいと思っています。ウェールズ、北アイルランドもありますね。その隣には別の国で、アイルランド共和国もあります。 イギリス=イングランドではないので、いろいろと見所はあるとおもいますよ。 イングランドだけだって、コーチ(バス)などであちこち行けばけっこう時間が掛かるのでは? http://www.visitbritain.com/ja/Destinations-and-Maps/ 自分だったら2週間英国だけというのをやってみたいです。 ユーロスターでパリにちょっと行くのもいいかもしれませんが・・・・。 『地球の歩き方イギリス』ガイドブックをご覧になると良いでしょう。 もし美術館・博物館好きなら、ミュージアムとその他の見所を合わせればロンドン+近郊だけで1週間埋まります。 スペインは見所が散らばっているため(バルセロナ、マドリード&周辺、アンダルシア地方。通なところで北部)、場所を絞らなければ4日では短いです。バルセロナだけとかなら良いですが。 ヨーロッパ旅行で10日間は長期とは言えません。6泊8日ツアーと比べればちょっと長め、ぐらいです。1週間休める会社員の場合は(残念ながら会社の風土によるようですが)、ちょっと頑張って休みを取れば10日間は可能。 14日間でしたら2週間なので、一般的な日本の社会人には難しいですね。 ちなみに日本との往復に2日半から3日間を使います。14日間なら現地で丸々使えるのは11日間です。 スペインのマドリードはスリなど多く治安注意です。私は好きですが初心者向きではありません。 バルセロナのほうが泥棒が少なくお勧めですが油断は禁物です。 「スペイン 治安」で調べてみるといいですよ。なるべく新しい話題を見てください。2000年前後の話だと今より危なかったので、今と少し違います。 3月だとロンドンもバルセロナも真冬ではなく早春という感じです。 何日あれば「十分か」は人によって違うので、お友達と意見のすり合わせをするのが良いと思います。 私個人的にはスペインに一ヵ月ぐらい使えたらいいだろうな~と思っています。