• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:KORGのシンセサイザーを教えてくれる所)

KORGのシンセサイザーを学びたい方へのおすすめ

ponta123の回答

  • ponta123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私は5,6年前ローランドのシンセをヤマハで進められ買い失敗しました。 本当は昔M1を使ってたのでコルグがすきでコルグを買う予定でしたがヤマハ楽器店の人間がロランド使い方教えてあげるから言い買ったが売った本人がよくわからず家に眠ったままです。 コルグはむずかしくありません  鍵盤楽器が弾けなければスッテプ録音で一つのトラックに打ち込みそれを自動で流しながら自分でドラムを入れたりベースを入れたり又バンドスコアの楽譜を各トラックに打ち込み自動演奏させたり楽器の音色を色々選んだりいじったりと 他の方が書かれてるとおり主だった流れと仕組みをしり楽器店等の詳しい方に聞いて見ては、まずは色々さわって発見してみて下さい。 私はどうしてもローランドとは肌があわない。いくら本を読んでも駄目 やぱっり知ってる人に直接聞くのが一番です。又貴方の町にコルグの販売店みたいな所あったらそこで聞いてみて下さい。

autumn01
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり知っている人に聞くことが鉄則なんですね。 独学でやってみようと思っていたんですが。。。 もしよかったらオススメのサイトや教則本などが あれば教えてください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 3歳にKORGのシンセサイザー

    3歳にKORGのシンセサイザー はじめまして。 3歳の子供がおりピアノなどに興味があるため、キーボードもしくは電子ピアノを買ってあげようと思いますが、 先日、主人が15年ぐらい前に購入したKORGのシンセが、主人の実家で使われていないまま眠っていることを初めて知りました。 一応、アンプ、ペダル等はあるようです。 3歳でシンセを与えるより、それを売ってキーボード等を買ってあげたほうがよいのでしょうか。 他にもベース、エレキ2本あり、これも出来たら売ってしまいたいです。 ちなみに、私はピアノ歴は長いのですが、シンセは使ったことはありません。 主人もたぶん活かせなかったと思います(^_^;)

  • 10万円位のオススメのシンセサイザーは何ですか?

    機械は苦手なので、パソコンにつなげなくてもそこそこ作曲(打ち込み)できるシンセを探しています。 以前(15年くらい前)、KORGの01w/proという20万円以上するシンセを購入したことがあるのですが、結局使いこなすことができず、安いシンセでも十分できることしかしなかったので、今回は、10万円程度のシンセを買おうと思っています。 使いこなせるようになったらパソコンにもつなげてやってみたいですが、とりあえずは、シンセだけで手軽に打ち込みをして、それに合わせてピアノを弾きたいだけなので(本職ピアノです)、あまり複雑な機能は必要ありません。 個人的にYAMAHAかKORGが好きなのですが、その他でも10万円位のオススメのシンセがあれば、是非教えてください!

  • シンセサイザーの修理

    3年程前に購入に一般の楽器屋で購入したkorgのx50のACアダプターの接続部分に 不備があるのか、電源がよく、落ちます。 見た目上、端子や接合部分に異常が見られないのですが、 この様なケースの対処法としてはメーカに修理を頼むのが一般的でしょうか? ベースなどの楽器はリペアに出したことはありますが、 シンセを修理にだしたことがないのでどうしたらよいのか、困っています。

  • KORG 01/W トランスポーズ機能について(急いでいます)

    こんにちわ、お世話になります。 20年ほど前のシンセ KORG 01/W pro を 中古で入手しました。 取説がついていなく、トランスポーズ機能の設定の仕方が 分かりません。。。 どのボタンを押せば、キー変更ができるか、 どなたか分かる方教えてくださいm(__)m

  • シンセサイザーって今は言いますか?

    18年ほど前にKORG M1、D50、SC-55などでDTMやキーボードで演奏なんかをしていたのですが、当時は「DTM」「シンセサイザー」「コンピュータミュージック」などと言っていましたが現在ではこれらのことを何と言うのでしょうか? バンドを組んでいたわけではなく趣味で仲間といじったりROLANDのコンクールに出していたりしてたのですが・・・。

  • キーボード(シンセサイザー)の練習方法を教えてください!

    夏休み前に学校の友達とバンドを組み、自分はキーボード(今後シンセサイザー的な音づくりもしていきたいです)を担当しています。 使用シンセは KORG X50 Music Synthesizer です。 私はピアノを以前3年やっていましたが、作曲はおろか楽譜がよめる程度です。夏休みに少し練習しましたが、両手で和音を弾くのでさえ怪しい状態です。 今からだいたい1か月で曲を弾けるようにならなければならないのですが、指の動きなどの練習の仕方がわかりません。 これまでは弾く曲でしか練習しませんでしたが、いまいちうまくなっていない気がします、その曲が弾けるだけ、なのです。 キーボードやピアノをやっていらっしゃる方、練習方法を教えてください、もしくは練習は弾く曲でするものなのでしょうか。質問がものすごく漠然で舌足らずで申し訳ありません><;

  • DTMビギナーのマシン選択、KORG?SP-606?

    質問させて頂きます。 テクノミュージックが作りたくって(ミニマル、アンビエント)自分で機材を購入し、はじめてみようと思いました。 機械の選択肢は以下の3つにしぼっています。 KORG electribeMX KORG electribeSX roland SP-606 それぞれの特徴を良くご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。 正直、MXとSXの違いも良くわからないのです。 似たような質問がいくつかあるようですが、機種限定という事でお許しください。 まずやってみたいのは、リズムレス(に近い)のアンビエントですが、そのうちリズムも入れたくなってくるとは思います。 いつかはautechreみたいなIDMをやってみたいです。

  • シンセサイザーが鳴らない

    先日、友人から10年程前に発売されたローランドのJX-1という古いシンセを譲ってもらいました。 最後に動かしたのは2年程前で、倉庫に立てかけてあったということもあり、案の定電源を入れても 各部のランプなどは正常に着くのですが、音が全くでません。鍵盤を押すとアンプからはとっても 小さな信号音は聞こえるので、押していることの認識はされているみたいです。  中を開けて、基盤のホコリをとったり、鍵盤の当たる部分のゴムの接点掃除もしました。 まったく電源も入らないのなら諦められるのですが、折角いただいたものなのでなんとかして音を鳴らしたい のです。 原因がわかれば対処の方法もあるのですが、全く分からないので、ご存知の方がいらっしゃれば どうぞ教えてください。お願いいたします。

  • シンセの鍵盤に油をさしてもいいか?

     8年ほど前に買ったシンセなんですが、最近久しぶりに押入れからだしてみると、鍵盤の戻りが悪くなってました。押してから1~4秒してからもとに戻るといった感じです。  メーカーに修理をだしてもいいのですが、自分で分解して鍵盤の支点の所にクレ556のような油をさせば直るような気がするのですが、いかがなものでしょう? シンセはKORGの01/W FDです。8年前くらいに新品購入しました。  その他のシンセ(ローランド・ヤマハ)は平気です。ネットでKORGの中古シンセで戻りが悪いというのをたまに見かけますがナゼなんでしょう?  長いこと使ってなかったのがいけないとは思いますが、非常に高い買い物でしたし仮にもプロが使うような機種なのにこんなことになってしまって、ちょっと気になります。 よろしくお願いします。

  • バンドやります:オススメのシンセ教えて下さい。

    とあるバンドの、キーボードをやることになりました。 バンドの雰囲気は、アーティストでいうと『くるり』?です。 私は、エレクトーン歴5年、ピアノ歴15年です。 キーボードやシンセは、全くといっていいほどの初心者です。 こんな私でも、弾き易いシンセはありますか? いろいろ調べたのですが 理想は、KORGのX50です。(持ち運びなどの面で) 弾き易さは、まだ分かりません。触ったことがないので… でも、KORG X50を新品で購入するのは、ちょっと辛いので(58000円) 中古で、バンドで使えるようなシンセは買えるでしょうか。 あと、楽器は、ネットより直に手でふれて 購入したほうが良いと聞きますが… そのへんも教えてください。 よろしくお願いします。