• ベストアンサー

画像を加工して年賀状を作りたいのですが・・・

今年はかわいいイラストや年賀状素材があまり見つからないので、普通の画像を加工(?)して作りたいんです。 でも、その方法がさっぱりわかりません! 私の友達も、ウサビッチの画像を加工して作ったみたいなんですが、親がやったので方法はわからないと言ってました。 なので、どなたか画像の加工方法を教えてください!! ※加工というか、画像の端っこや一部に、メッセージを書けるように真っ白いスペースを作りたいんです。 それか、キャラクターのイラストがたくさん載っているサイトだけでもいいので、教えてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

やはりワードを使って作成するのが一番簡単だと思います。ワードを開いて、まず初めに「ぺージレイアウト」をクリックしてメニューの中の「サイズ」をクリックし、「はがき」を選びます。次に「印刷の向き」で縦型か横型のどちらかを選び、さらに「余白」で目一杯印刷したかったら、一番下の「ユーザー設定の余白」を選んで、上下左右の余白を0に設定します。 その後、保存してある画像を「挿入」→「図」→「ピクチャ」から好きなフォルダ・ファイルを選んで右下の「挿入」をクリック。するとハガキ大の画面上に画像が表示されます。その画像を右クリックして「文字列の折り返し」にポイントを合わせて、表示された窓の中から「背面」を選びます。 文字を写真の上に乗せたい場合、「挿入」→「テキスト」または「テキストボックス」から縦書き(ボックスの描画)か横書き(ボックスの描画)かをを選び、写真の上の文字を入れたい部分にポイントを合わせて、左クリックを押したまま、対角線にずらして範囲を広げてクリックを放します。そうするとその部分に文字が打てるようになります。そのままだと白い空間と枠線が入ってしまうので、白いスペースだけ作りたければ枠の上で右クリックをして「テキストボックスの書式設定」画面を出し、「線」の「色」のところで▼から「線なし」を選びます。また背景を透明にして文字だけ打って写真の上に重ねたい場合は、同じ画面ですぐ上の「透過性」のレバーボタンをクリックしたまま右端にずらすか、右側の0%の表示を▲で100%にします。そうすると白バックが透明になって、文字だけ写真の上に打てるようになります。 あとは、普通のワードでの文字と同様、書体や大きさ、文字の色を変えたり自由自在にできます。枠全体も動かせますし、枠の縦横比率も変えられます。

kokoaranti
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださって、ありがとうございました!! 説明を参考に、年賀状を作ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

私は、MicrosoftWordを使って年賀状を作成しています。 [挿入]-[図]-[ファイル]を利用すれば、予め保存しておいた写真や画像を貼りこむことが出来ます。   デジカメや携帯のデジカメ機能、ホームページからダウンロードしたフリーの画像素材、ペイント機能で自分で描いた絵でも使えます。 文字は、普通の文章を作成する機能を用いてもいいのですが、年賀状の場合には[挿入]-[テキストボックス]を使います。 両方とも、図のオプション設定から[文字の折り返し]について[背景]設定をしておくのが、用紙内で自由に配置を移動できるようにするコツです。 図の配置を上手に使えば、配置の順番もいじることが出来ます。 文字の背景を白くするには、文字部分のオプション設定について背景を好みの色…この場合には白です…に塗りつぶしてしまえばいいのです。 我が家の年賀状は毎年、子どもの写真…画像処理ソフトで背景はすべて白く塗りつぶしてあります。 干支の写真…おばあちゃんが干支の人形を毎年作るので、写真に撮って背景をこれも塗りつぶし。 あとはネットで探した毛筆っぽい文字のフリーの賀詞を組み合わせて作っています。 印刷屋さんなどの年賀状サンプルは参考にしますが、年賀素材集にはお金を使ったことがないですねぇ…。

kokoaranti
質問者

お礼

microsoftwordですね! さっそく試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

フリーウエアのPIXIAなどを使えばいいでしょう ここに色々あります http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html
kokoaranti
質問者

お礼

URLまで付けてくださって、ありがとうございました! ぜひ、参考にさせていただきます!!

noname#129811
noname#129811
回答No.1

加工するソフトはお持ちなんですか?

kokoaranti
質問者

お礼

ソフトって必要なんですか! なら、ソフトを使わずに加工。。。なんてできないですよね? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年賀状の宛名側の画像を探しています

    年賀状の宛名側の画像を探しています。 年賀状(お年玉年賀付き)の宛名側の画像を探しています。 表はイラストなど素材がありますが 宛名側の画像は見かけません。 イラストの素材として使用したいと思っています。 教えて戴けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • Officeで年賀状できますか?

    Office(2003)のソフトだけで年賀状を作りたいと思っていますが可能でしょうか? 年賀状というのは文字と画像の組み合わせです。 画像は写真あるいはイラストなどで、写真はデジカメの写真がありますが、何かフリーのイラスト(例えば干支のイラストなど)があればと思います。またこれらの素材をどう使うかなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状等のフリー画像や素材について

    ●パソコン環境: Windows XP, Office XP, IE6.0 質問『年賀状等のフリー画像や素材について』 こんにちは。本日「教えて!goo」で質問をさせて頂いたのですが、 その際、複数の質問を書いてしまい、「質問は1回につき1つ」に して欲しいというご意見を頂きましたので、その質問は締切り、 再度、1問づつ質問をさせて頂きます。 既に“http://www.isize.com/で会員登録して無料素材を DLしてください。”という回答を頂きましたので、 その他、おすすめがあれば教えて頂けると幸いです。  ---------------------------------------------------- 暑中見舞いや年賀状、挨拶状、誕生日カード等を パソコンで簡単に作りたいです。 その手のフリー画像や素材を扱うHPを教えて下さい。 綺麗で可愛い写真やイラストを求めてます。 自分でも検索しましたが、検索結果が多すぎて どれを見ればいいのか迷ってしまいました。 ですから人気のあるHPを紹介して下さい。 フリーといっても、素材の画像などを、 Wordへコピーやペイントで加工可能なものを希望してます。

  • すげーかっこいい年賀状のイラスト!!!

    中学3年の男子です。今年、年賀状を友達に送ろうと思います。そこで質問したいのが中学生(男)に人気なイラストってどんなやつですか?かっこいいキャラクターとか.....など。もし、そのようなイラストが載っているサイトを知っている方がいたらそのサイトを教えてください!!!!以前は、ドコモだけのイラストとか使ってました。

  • 年賀状について

    去年mixiにて友人より「年賀状が欲しい方はメッセージを」とありまして、メッセージをお送りして今年、ネット上では無く郵便でイラスト入り年賀状を頂きました。 今年ですが、喪中葉書もしくは年賀状をこちらから上記の友人宛に送ってこられるのは迷惑でしょうか? 「リクエスト」と「社交辞令」を混ぜたらまずいでしょうか?

  • 干支のない年賀状

    年賀状の時期になりましたね。 年賀状のイラスト(裏面)のことで質問したいと思っているのですが、ほとんどの人は、年賀状にはその年の干支になる絵(今回ならうさぎ)を入れている人がほとんどと思います。 もちろん、中には写真の年賀状などに多いですが、干支の絵を入れていない人ももちろんいますし、好きなキャラクター(例えば、キティが好きな人が、キティのイラストの年賀状にするなど)でされている人も、少数ながらいると思います。 実際に、私も寅年にお正月向けのミッキーマウスの年賀状をいただいたこともありました。 干支の絵を入れない年賀状について、私は否定意見は持っておらず、好きなキャラクターのイラストを入れてもいいと思っているのですが、年賀状には干支の絵を入れるのが本来のマナーで、入れないのはあまりよくないというか、変なことなのでしょうか? ※ちなみに、私が入れたいと思っている画像は、干支の絵ではなく、好きなキャラクターになるのですが、そのうちの一つは、馬の絵があるために、違和感が出てしまう可能性はあります。

  • 写真つき年賀状きれいに

    写真つき年賀状を作っているものです。 近所のセブンイレブンで年賀状のイラスト集の本を買ってきて、デジカメ撮った写真を写真付きのイラストのところに当てはめて写真印刷用のはがきで印字してみましたが写真サイズがイラスト集の写真のスペースと合いません。 サイズが合わないので、トリミングの縮小して印字してみると、とても荒い画像が印刷されてきました。しかもなんか暗い。どうすればもっときれいに写真つき年賀状が作れますか。 縮小は画像が荒れるものだから、もう縮小しないでいける新しいイラスト集を買ってくるべきなのでしょうか。

  • デジカメで取った画像を一部だけ加工するには?

    デジカメで取った画像を一部だけ加工するには?  完全に私用で使うために、ある本の表紙と裏表紙をデジカメで撮って、その画像と文章の一部だけを加工(画像は他のページから持ってきた写真やイラストに貼り替え、文章は書き換える)したいと思っています。 このようなことをする場合、特別なソフトが必要でしょうか?それとも、自分が今もっているウィンドウズXP内のソフトだけでそのようなことができるのでしょうか?  やり方を知っている方がいましたら、是非教えてください。

  • 年賀状イラスト

    至急です。 年賀状に自分で描いたイラストを使おうと思っているのですが、痛い人だと思われるでしょうか。絵画教室に通っていたわけでも、美術部に入っていたわけでもなく、趣味で描いていただけなので特別絵が上手いわけじゃなくて… 画像のようなイラストを使おうと思っているのですが、これが送られてきたら共感性羞恥?を感じたりしますか?左下のスペースは手書きでメッセージを書くためのものです。 イラストを使わない方が良いと言われたら、仲の良い幼なじみにだけ送ろうと思っています… また、謹賀新年二○二四の文字は縦と横どちらの方が良いのでしょうか。

  • 年賀状作成方法

    友達からPhotoshop Elements(バージョンなし)をもらったのですが、年賀状を作る方法を教えてください。 年賀状の素材集を買ったのですが、フレームの画像を取り込んでフレームの中に画像を入れる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう