• ベストアンサー

招待状の作成について

PCを使い、手作りで招待状を作成しようとしています。 トレーシングペーパーを1枚挟むと見栄えがよい感じがするので、挟みたいのですが、持っているプリンタがインクジェットのため、普通のトレーシングペーパーだと、にじんでしまい綺麗にできあがりません。インクジェット・プリンタでもにじまないトレーシングペーパーはあるのでしょうか?または、上手に印刷する方法はあるのでしょうか? もしよければ、綺麗に見せる招待状の案も、教えてください。

• hir
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihachi
回答No.2

東急ハンズなどに行かれてはどうでしょう。私は広島で見ましたが すでに招待状サイズで角もまるくしてあり二つ折できる少し厚手の トレーシングペーパーが売られています。インクジェット対応です。 実際印刷してみたら他の紙よりはやや濃く(太く?)印字される気はしますが 細めのフォントにするなど注意すればきれいに出来ると思います。

hir
質問者

お礼

東急ハンズにありました。購入し、無事に作成&発送できました。最近はプリンタ用の紙でも様々あり、思った以上に見栄えよくできて、情報に感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takkn
回答No.3

関東近県にお住まいでしたら、銀座の伊東屋に一度足を運ばれることをお勧めします。 紙専門のSHOPもありますし、招待状の参考になる市販品も多く用意されています。

参考URL:
http://www.ito-ya.co.jp/shops/shop.html
hir
質問者

お礼

残念ながら、関東近辺ではないです。 近くでも、そのような店があれば良いのですが、 紙専門店は見当たらないようです。 様々な紙を見ているといろいろと作りたくなってくるので、また、関東に行くことがあれば、覗いてみようかと思っています。 ありがとうございました。

• shigatsu
回答No.1

ヨドバシカメラなどの量販店で用紙探してみたらいかがでしょうか? 最近は色々な需要があるようで、本当にいろんな紙があります。 インクジェット用の透明フィルムなどもあります。 それとA4サイズなどから裁断する場合は円盤状のカッターをオススメします。 押し切り状態になるのでカッターやハサミと違って切り口が非常に綺麗になります。

hir
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 東急ハンズで無事に購入でき、作成&発送しました。 紙だけではなく、カッターまで情報を頂き、ありがとうございました。円盤状のカッターを購入し使ってみたところ、きれいな切り口になり、作業がはかどりました。 思わぬ収穫に感謝しています。