• ベストアンサー

ポケモンの魅力について

momyuの回答

• ベストアンサー
  • momyu
回答No.4

私も好きなんで、さわりだけを参考程度にどうぞ。 ポケットモンスター(以下ポケモン)は最初、任天堂の携帯用ゲーム機、ゲームボ ーイ用ソフトから登場しました。ポケモンの世界ではポケモンマスターになるべく 、主人公は世界に旅立ちます。 そのゲームの世界観はそのまま現実においても反映されるべく出来ています。例え ば、ゲーム中ではポケモンを集めることが一つの要素となりますが、現実でも友達 同士でポケモン集めを競い合っています。つまり、ポケモンマスターになることは ゲーム中だけの話ではなく、現実世界でも通用する話なのです。 また、ゲームの機能には通信ケーブルを使って、友達同士でポケモンの交換をする ことも可能です。これによりコミュニケーションを取り合う楽しさも味わえます。 実際、市販されたポケモン赤・緑によって登場しないポケモンもいるので、この機 能を使用することによってお互いに不足しているキャラをゲットすることが出来ま す。そしてこの通信ケーブルを使う一番の醍醐味がバトルです。お互いに一生懸命 育てたポケモンを戦わせて、どちらが強いかを決めることが出来ます。育てた苦労 が報われる瞬間です。(笑) しかしながら、ポケモンの世界がこれだけ普及した理由の一つに最も重要であった と考えられるのは、「ピカチュー」の存在でしょう。ゲーム中では最初からくっつ いてくるわけでもなく、それとないポケモンの1つの存在であったにもかかわらず 現在では「ポケモン」=「ピカチュー」と言えるくらいの軸的存在になっています。 この要因としては「可愛さ」がなによりのポイントではないでしょうか。数あるポ ケモングッズの中でも、一際可愛さを放つ「ピカチュー」の存在。これが現在でも 人気が衰えないポケモンの魅力であると思います。「ピカピカァ~♪」なんて言う 台詞(これだけですが・・・)も可愛いですしね! ちなみにポケモンたちは進化することが出来ますが、ピカチューだけは進化させず にいます。進化後はちょっと可愛さに欠けるもので。(笑) そんなこんなでポケモンの世界はアニメ、映画、絵文字にも進出してきました。こ れは結局ピカチューの存在と、任天堂さんの考案されたゲームの設定が如何に素晴 らしいものであったか、ということが結論でしょう。