デリヘル事務所の提供(賃貸)

このQ&Aのポイント
  • デリヘル事務所の提供について、マンション組合規約や法的な問題はあるのか?
  • デリヘル事務所として貸す際の警察の立ち入りや違反要件について調査した結果は?
  • 友人がトラブルになった場合、自身も罰則を受ける可能性やトラブルの内容は?
回答を見る
  • ベストアンサー

デリヘル事務所の提供(賃貸)

私は(マンション組合員)分譲マンション住んでますが、先日デリヘルのオーナーである友人から事務所の住所変更したいので私が住んでる部屋をデリヘル事務所(受付所)として貸してほしいとの相談ありました。警察へ住所変更届に必要で部屋の出入りは友人だけです。 そこで確認したいのですが 1 私が住みながら事務所として部屋を貸すのは法的に問題ないか?(組合マンション規約等で) 2 事務所として貸し住所変更届が受理され可された後きくところりよると警察の立ち入りあるとの事ですが調査結果違反になる要件は何かあるか(机、椅子、電話など無く事務所にみえない?) 叉違反があった場合の私への罰則も発生するのか? 3 万一トラブルで友人が罰則受けた場合の私も罰則受けるか、受ける場合どういうトラブルか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.1

1 私のマンションでは、規約で、部屋を貸すのは居住用としてのみで、届出が必要とされています。   質問者様のお住まいのマンションの規約を確認される必要があると思います。 2 わかりません。 3 わかりません。   次は、私の感想です    貸主としての立場ですが、質問者様の生活している空間のすぐ近くでエリアで友人の方が営業されるので、その営業内容を知ることができます。   友人の方が違法なことをされた場合、それを知っていて部屋を貸したとして、犯罪の幇助として疑われる可能性があります。(通常の貸主は、部屋を貸したが、その中で何をしていたかは知らないと言い逃れが可能です。)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうござうます。 1は当方マンション同じ規約じですが人の出入り多くなく問題ない気がします。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

ほとんどのマンションは規約で決められていて、事務所とすると不特定多数の出入りがあるので制限されるのですが、SOHOなどの場合は自宅と同じとみなされると思います。しかし、たいていのデリへルは違法営業なので、摘発された場合、あなたも共犯になります。いくらで貸すかわかりませんが割に合わないと思いますがね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

1) おそらく『居住用』と言う規定はあると思います。   『デリヘル』の事務所とわかれば立ち退き運動が起こり、理事会で問題にされるでしょう。 2) 当然大家としての認識は聞かれるでしょう。 3) 最近違法行為(猥褻DVDの販売所)に使うのをわかって貸していた大家(この場合はサブリースの会社)は違法行為を扶助したとして検挙されています。

• atelier21
回答No.2

賃貸料が発生すると見られます 無償でしたら其の分jは贈与となります 罰則とは規約ばかりでは無く、しょっ引くと為ればグレー部は負です 疑う時点でヤバイと思われているのではないですか 金の貸し借りも友人関係を失う要因ですが 想定できないトラブルの予感がするのは更に危惧される処です