• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリ後、Windowが起動しません。NB70E

機種は、FMV BIBLO NB70Eです。 PCが不調でネットができないので、思い切ってリカバリしました。 ところが、リカバリ後、windowsが起動せず、 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻して下さい。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択して下さい。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押して下さい。」 の画面が表示され、カウントダウン後再起動、再びこの画面がくりかえされます。 どなたか知識のある方、ご教示いただきたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数742
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

何度も同じ回答をしていますが、リカバリーとか再インストールとかウイルス感染を疑う前に 平均寿命5約年のボタン電池(ほとんどがCR2032)を交換してください。 次に行うことは、起動(メーカーロゴ表示)時にBIOS画面に入りそのまま保存終了。これで準備完了です。 理由:Windowsでデバイス登録に利用するカレントバイオスメモリー(SRAM)のバックアップ電池がなくなり、EPROMの基本バイオス(CPUやRAMなどの検出設定前の起動に必要な共通設定)でPCが起動するようになるためです。BIOS画面に入りそのまま保存終了でCPUやRAMなどが検出されカレントバイオスメモリーに登録されますが、電池が消耗するとPCの電源を切るとカレントバイオスの設定は失われます。 その後、リカバリーなり再インストールなりウイルス対策なりを始めます。 4~5年以上経過したPCをいきなりリカバリーすると、デバイスの(正常な取得が出来ず)つじつまが合わずに、ご相談のような(ソフト的な)故障になります。 バックアップ電源回路設計に寄りけりですが、電源ON時に毎回BIOS設定すれば正常起動可能な製品もあります。 なお、ボタン電池が自分で交換できない場合は、メーカー修理とか最寄のPCレスキューに依頼するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうこともあるのですね。大変参考になりました。もはや自分のスキルでは無理なので、修理にだします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#131542
noname#131542

ハードディスクそのものが破壊されているか、マザーボードあたりの故障です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞いてみると、当時近くに落雷があったようでそのときサージにでもみまわれたのでしょうかね。

  • 回答No.1

マニュアルの指示通りにリカバリしてもその状態なら故障と思います。 富士通の修理窓口へ連絡して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか。個人でなおせる段階ではないのですね。ありがとございました。修理に出します。