• 締切済み

トロイの木馬に感染したみたいです

現在、トロイの木馬に感染したみたいでマウスを勝手に動かされて アプリを終了させられたり。BlackICE Defenderを止められたり。 キーボードが急に機能しなくなったりしてます。 トレンドマイクロ・ウイルスバスターオンラインスキャンで 検査してみたのだけどひっかからず困ってます 誰か助けて!

みんなの回答

• makihiro
回答No.2

まずはhttp://www.moosoft.com/にトロイの木馬を 探すソフトがありますからそれを試してみるといいかもしれません ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ だいたいトロイの木馬系はレジストリやiniでスタートアップ時に ロードされることが多いのでそれを排除すればいいかもしれません。 Win98やMeのやり方ですが、 まず、スタート-ファイル名を指定して実行でmsconfigと 入力してスタートアップグループの中を確認して 何かわからない怪しそうなものが起動リストに入っていましたら それを排除してください。 Win2000ではコントロールパネル-管理ツールの方でconfigできます この方法がだめでしたらやはりクリーンインストールしたほうが手っ取り早いです。

参考URL:
http://www.ryulife.com/net/security/trojan.html
  • acky
回答No.1

すぐにそのパソコンを隔離します。ネットワークにつながるすべてのデバイスの機能を停止させてください。具体的にはモデムを使用しているなら電話線を抜き、LANで接続しているならLANケーブルを抜きます。遠隔操作用のプログラムが仕掛けられ、バックドアを開かれている可能性が高いので、迷わずすべてのデータを諦めてパソコンを再セットアップすることをオススメします。ワーム型のウイルスは様々なファイルに寄生しますので、決してバックアップをとろうなどという考えは起こさないで下さい。可能なものはプリンターでプリントアウトしましょう。ハードディスクのマスターブートレコードも危ないので、再セットアップの際はやり方が分からなければ、メーカーの人にマスターブートレコードの初期化の案内を受けてから、再セットアップしたい、という旨を伝えて行って下さい。