• ベストアンサー

口角炎のかさぶた

昨日から口角炎らしきものができました。ただ、唇に密接してるわけじゃないので、唾液が浸潤することはありません。顔全体が乾燥しており、その口角炎らしきとこも、別に痛みなどなにもなく、今日になり、はがれやすい、白いかさぶたができ、はがすと赤く、皮膚が薄くなってる感じです。 口角炎にはカビによるものと、菌によるもので症状も違うようですが、どちらにも該当しないような感じです。放っておけば治りますか? また、鼻の下や、小鼻の脇にもたまに似たような白いかさぶたができますが、それも同じく痛みもなく、気づけば無くなってますが、また同じとこにできます。 なんなんでしょうか?わかりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 乾燥肌かいじりすぎと言うことはないですよね? 洗顔を丁寧にしてシンプルなお手入れがいいようですよ

yuki_0506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾燥はしてますが、あまり顔はいじりません。 でも、鼻の下は鼻をかんだときの刺激によるものかもしれません。 口角炎らしきとこも、何もしてませんが、だいぶよくなってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口角炎について

    昨年の暮頃から、口角炎が一向に治らないのですが何故でしょう。 唇の左端の所が赤くなっています。右端の方は何でもありません。 乾燥が激しい冬季はちょっと口を開けただけで、唇の左端に小さな裂け目ができて出血していました。 市販の口角炎用治療リップで対応していましたが、現在まで完治に至りません。 現在も唇の左端にピンクに変色した部分が残っており、口を大きく開けると引きつったような 感覚があります。 菌のようなものが影響しているのでしょうか?

  • 唇に口内炎でしょうか?

    昨日の夜、くちびるが乾燥しており、 パリっと2~3回、くちびるの皮膚が割れました。特に出血等はありませんでした。 そして今日、くちびるが痛いなぁーと思うと口内炎のような白いプクっとしたもの が出来ていました。 痛みはありません。 これは口内炎と呼びますか? それともかさぶたが唾液で白くなっているのでしょうか? また何日くらいで治りますか? 同じ経験をされたことのある方、ご意見お待ちしております!

  • 子供の口角炎

    22日夜に9歳の娘が熱を出しましたが、翌23日が休日でそんなにきつくなさそうだったので38度を越える熱でしたが、休日診療所には行きませんでした。24日にかかりつけの小児科にいくつもりでしたが、熱も下がりとても元気になったので結局病院には行きませんでした。 25日になり唇の左側に口角炎が出来ました。それからしばらくして元々あったのかもしれませんが、舌の左側の方にもただれたような口内炎があり、とても痛がるようになりましたが、今日は忙しくて病院へは行けませんでした。 今夜気付くと左の鼻の穴の中が腫れていて、娘は痛がっています。 口角炎も昨日より酷くなっているようなので、明日こそは病院に行こうと思っていますが、この様な症状の場合は、小児科?皮膚科?耳鼻咽喉科のどこを受診したら良いのでしょうか? 熱も微熱があります。

  • カンジダ菌口角炎が、治ならくて困ってます。

    去年末から口角炎になり2週間近く治らなくて悩んでます。 去年末に右側だけの口角炎になり薬局で、ステロイド軟膏を つけていたのですが、中々治らないので一昨日皮膚科に いきました。 組織を接種し、顕微鏡で医師が確認したら原因が、カンジダ菌に よるものだったのでステロイドは、ピンと外れの薬所か悪化するも のだと説明を受け中止しました。 カンジダ菌とは解らないまま数日間ステロイドを塗布しても悪化は これ幸いにしなかったのですが、10日以上口角炎が治らなくて、お かしいと思い皮膚科に行き原因がカンジダ菌と解り良かったです。 そこで、質問なのですが、↓ 菌を殺す薬で、ルリコンクリームと言う外用剤を1日1回塗布してくれと 言われ一昨日から使っているので、多少は良くなりましたが、まだ、口を閉じ ると、右口角のはしが、若干少し赤いのが解ります。 リップグロスが、薄く少しはみ出た位の、感じで外見からも解ります。 ネットで調べた所、カンジダ口角炎は、2・3日で良くなるような事が書いてあるの で、状況が変わらず気になっています。 やはり、菌を殺す薬を塗布し始めてから1週間位は、完治までかかるのでしょうか? すみませんが、ご意見をお願いします。 <(_ _)>

  • 唇の口角の荒れ

    最近ずっと唇の端(両方)??口角??が荒れています。 ここまでひどいのは久々です… 前は皮膚科にかかり、ビタミン剤をもらってのんだらすぐ綺麗になおりました。 それからしばらくたってもラップなどでパックとかをして荒れは防げたのですが、今回は全然良くなりません。。。 荒れの原因はなんでしょうか… やはりビタミン不足でしょうか…?? 市販のサプリを一応今のんでいますが… 皮膚科にいくしか方法はないでしょうか?? 彼氏に会う時も恥ずかしいし、 バイトは接客なのでマスクをしたいくらいです… たまにかゆいときもあります。 口が裂けてるみたいな感じです…赤くなっていたり皮がむけたり… 元々皮膚が弱いのもあります。少しアトピーもあります。 どうしたらいいですか?? お願いします。 綺麗になりたいです。

  • 鼻の頭のかさぶた

    母(70代)の鼻の頭にかさぶたが出来ました。 大きさは小豆大くらいで、形は崩れてて、ほくろと見間違える感じではありません。 一緒に住んでないので詳しい経過は判りませんが、まず鼻の頭が赤くなって、その後そのかさぶたのような状態になったようです。 三週間前に会った時は何もなってなく、たぶん1週間位での症状だと思います。 もちろん掻いて出血などは記憶にはないそうです。 基底細胞がんかと心配してますが、そんな急激に大きくなるものではないようです。 考えられる症状ありますか? かさぶたがはがれなかったら病院には行ってもらうつもりですが・・・。 ちなみに最近血液サラサラの薬を飲むようになり、副作用には皮疹や蕁麻疹などの皮膚症状がありました。

  • 口角炎の治療について(カジンダ菌)

    こんばんわ。 口角炎に4ヶ月なやんでいます。 5月になり、いつもなってもすぐ治るのでほっといたんでが、 それでも治らないので (1)市販のリップクリームみたのを買ってつける まったく治らずで (2)6月下旬頃、皮膚科に行き、「ゲンタシン」をもらう 最初よくなったかのようになったが、3週間つけても治らず 余計に赤くなったように見えたので (3)7月中旬、組織検査してもらうと「カジンダ菌」繁殖していた マイコスポールクリームを1ヶ月塗る (4)8月中旬すぎ....赤い部分はすっかり治る が、口角円多少きれたままだが、ワセリンをぬってすごす (5)9月初旬...やはりすっきりしないので皮膚科に 細菌検査をするとこの時点では、「カジンダ菌」はいない。 今度は「エキサルベ」を処方される (6)今現在....エキサルベを10日間つけていたところ また赤くなりはじめ組織検査をす。 「カジンダ菌」再発。アトラント軟膏とイトラコナゾール錠100mgを 1日一回夕食後に飲むことを指示される こんな感じで4ヶ月、口角炎と戦っております。 お聞きしたいことは、今回2度目のカジンダ菌の再発により 違う抗真菌剤の軟膏をぬることには、抵抗はありません 先生がおっしゃるには、再発するってことは、体の中や口の中に いるんではないか?? ということで、飲み薬を処方されたのですが、 「いるんではないか?」というのは推察で検査したわけではありません。 そんなんで抗真菌剤を飲むことが不安です。 体の中のカジンダ菌を調べるすべがあるかどうかは知らないですが... どうなんでしょうか??? 内科にいったほうがいいんでしょうか?? 内蔵や口の中にいなくても、皮膚にいることは確かなので 抗真菌剤の錠剤はのんでも平気なのでしょうか?? またどれ位の期間飲むものなんでしょうか?? 今回は1週間処方されました。 できましたら、専門家の方にお聞きしたいです。 カジンダ菌にかかって錠剤をのんだことがある経験者の方でも かまいません。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 鼻水がジュクジュクしかさぶたに近い鼻くそ

    汚い話になりますが、アドバイスお願いします。 季節が冬の変わり目あたりから鼻くそがいつもより鼻にこびり付き、完治していないかさぶたに似た状態になっています。 鼻水もネバネバとした粘着度の強い少し黄ばんだ鼻水になった感じがし、放っておくと、鼻の中でひっつき固まり、空気の入る部分が少し狭くなり、鼻詰まりの症状に似た少し息苦しさがでます。 鼻の入り口を指で左右に引っ張り鼻腔を広げると中でビリビリと剥がれる感じが分かるほど中でくっつくようになりました。 何か膿が溜まったり、痛みが出たりといった症状はありません。 これは何か鼻の病気なのでしょうか? 今のところ冬になり、空気が乾燥している為だと思っているのですが・・・

  • 口の端に白いものがたまる

    最近のことなんですが、気がつくと 口の端に白いものがたまっていることがあり、困っています。 オフィスなどで唇が乾燥して、 そこへ水を飲んだりして べたべたして不快に思い鏡を見ると 泡と言うほどではないですが、口の端に白いカスみたいなものがついていることがあります。 自分は唇が乾燥しやすく また口角が下がっていることから、 唾液がそこから漏れてなるのだと思います。 冬はしょっちゅう口角炎になったりしますが こんなふうになるのははじめてで ものすごく気になり、人と話していても 「今大丈夫かな…」とつねに不安でしかたありません。憂鬱です。 どうすれば改善出来るものなのでしょうか? リップクリームをこまめに塗りますが、よけい唇がべたべたしていけない気がします。 口腔外科などで改善できるものなのでしょうか。

  • 唇が乾燥、小鼻や鼻の黒ずみを消したい

    小鼻や鼻の黒ずみが消えません。 クリアジェルで洗っても落ちないし…洗顔だけじゃ絶対ムリです。 あの鼻の黒ずみって、どうすれば綺麗になりますか? あと唇がすっごい乾燥して潤ってません。 仕事上、何度も水分補給するのは難しいのでリップを使用してますが…乾燥します。 どうすればいいでしょうか?