• 締切済み

東方神起やBIGBANGなどが好きな人

韓国の歌って踊れるアーティストが好きな人は日本の音楽は聴かないんでしょうか? やはり物足りなさを感じたりするんでしょうか?? 個人的にはwindsや三浦大知などは韓国のアーティストに全然負けない実力を持ってると思うんですがやはりなにか違うんですかね?? windsに関して言えばあまりTVには出ませんがかなり歌もうまいですしダンスのレベルも東方神起と同じくらいですしルックスも良いし性格も問題ありそうな感じではありません 三浦大知もルックスは万人受けするものではありませんが作詞作曲出来ますし歌もダンスも上手いです 特にダンスのレベルは普通にプロとだとしてもおかしくないくらいです さらにどちらもダンスしながら歌を歌う事が出来るのでジャニーズとは違いなかなかの実力を持ってると思うんですがそれでもなにか韓国のアーティストは違った魅力のようなものがあるんでしょうか?? もしよろしければ教えてください

• BTK
  • お礼率2% (1/36)

みんなの回答

• tazaki-
回答No.2

私は東方神起やBIGBANGなどのK-POPグループを応援する前には、ジャニーズやロックグループやヴィジュアル系など様々なJ-POPグループを応援していました。 私がK-POPを好きにるきっかけになった東方神起を好きになったのは、彼らのライブDVDを見てのことです。ダンスや歌などのパフォーマンスは、一部のJ-POPグループと同じようなレベルかもしれません。それでも十分突出した完成度ですが‥。 そしてここからが、私が衝撃を受けたJ-POPグループとの違いです。まず、メンバーたちとファンとの密接な関係。メンバー各々の誕生日パーティーをファンが主催しそこに本人からのビデオメッセージが届いたり、メンバー各々のファンの開設したファンサイトにメンバーからメッセージが届いたり、ファンがメンバーに送ったプレゼントを本人たちが身につけて空港に登場したり、メンバーたちが個人的に登録しているサイトでメンバーに向けてメッセージを送るとかなり低い確率ではありますが返事があったり‥J-POPグループではなかなか見かけないことがK-POPグループでは当たり前のように行われています。自分たちが積極的にアプローチしていけば、メンバーたちと直接コミュニケーションがとれる機会が作れるわけです。熱心にメンバーたちを応援するファンとしては、そのようにメンバーたちがファンとの交流の場を多く設けてくれることは大変嬉しいですし、愛情を感じますね。 もう1つは、もう他の回答者様がお答えになっていますが、メンバーたちの努力です。もちろんJ-POPグループの方々も苦労の下積み時代があってこその今の人気を得るに至っているのでしょうが、それプラス、他国の語学や文化の違いを最初から学び直して身につけてきたK-POPグループの努力している姿に胸を打たれるファンが多いのでしょう。 最後に挙げます理由は、他国のグループであるというインパクトです。「音楽」という面だけでなく、初めて触れる韓国の文化‥母国で彼らが喋る韓国語、彼らが食べる韓国食、日本とは違うプロモーションの仕方(例えば「カムバック」がそうです)‥様々な日本との違いに興味関心をそそられます。 3つ理由を挙げましたが、K-POPファンである私の意見でしかないので、やはり結局は「個人の好み」によりますかね。笑 なんにせよ、J-POPもK-POPも更なる発展を遂げることを願います!

• amHAPPY
回答No.1

私はBIGBANGの大ファンですが三浦大知もWindsも大好きです。 音楽的もダンスも素晴らしいと思います。 でも地上波で彼らを見ることはほとんどないし。メディアはJ所属しか取り上げないし。 もちろんJ所属のグループも素晴らしいと思いますが。 ぴあに小室哲哉のインタビューがありましたが、韓国は中国や台湾と違ってJPOPの影響が少なく、 全く似ていない音楽。新しい感覚の洋楽。 欧米のアーティストと違って頻繁に来てくれる洋楽アーティスト。 しかも日本語を覚えてくれてファンを大事にする。 今の日本人はKPOPに新鮮さを感じている と言ってました。 日本にももっと素晴らしいアーティストはたくさんいると思うし、 ラップなど幅広い音楽性を広めてほしいものです。