オートシェイプの書式で縦横固定比について

このQ&Aのポイント
  • オートシェイプでの書式変更についての質問です。縦横固定比のチェックの有無について疑問があります。
  • サイズタブの倍率を指定する際、縦横固定比のチェックを入れれば縦横比が150%と固定されます。
  • 一方、縦横固定比のチェックを外す場合は、高さや幅を別々に指定することができます。また、倍率とサイズと角度の関連性についてもわからない点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートシェイプの書式で縦横固定比について

初心者で、MS2003WordExpertの勉強中です。お願いします。 オートシェイプでの書式を変更する場合があります。 問題(1)サイズ=150%にする(サイズ%のみの指定) ・・・・ と書いてあったら、 図の書式設定から→サイズタブの倍率の所で倍率を150%にする ◎このときは、縦横比のチェックを入れる→縦横比を150%と固定比にするため と解釈すると、縦横比のチェックを入れないときはどのような時でしょうか。 (サイズと角度の所の高さや、幅などを別々に50mm、60mmにするなどの時でしょうか。) 考えると、同じサイズタブの「サイズと角度」の所に実際に任意の文字を入力するときは、縦横比のチェックは外さなければならない・・と言う事でしょうか。 また、「倍率」と「サイズと角度」の相関関係がわかりません。 少し、押しなべてお教えくださると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

「倍率」はそのときの相対的な倍率です。 つまり、縦が20mm、横が30mmとします。 このまま書式設定を開くと倍率は「100%」になっています。 「縦横比を固定する」にチェックを入れてから、縦を40mmにすれば、 倍率が2倍=200%になります。それに伴い横も200%になるので 30mm×2=60mmになります。 これでいったん閉じて、再度書式設定を開いて下さい。 サイズは指定通りになっていて、倍率は「100%」になっています。 常に開いたときは「100%」です。 縦横比のチェックを入れないときは、縦・横を別のサイズで指定するときです。 なので、縦横の比率が変わるので、図形の形も変形します。 サイズ指定をすると、最初のサイズに対して「何倍」と出る訳です。 ですから、「何倍」と倍率を指定してもサイズもそれに応じたサイズになります。 どちらで指定しても結局同じ事です。 縦横の比を保持したまま拡大・縮小するときはチェックを入れて、縦を 変えると横はいじらなくて済みます。

aki_12345
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 なるほど、相関関係ということですね。とても解りやすく、 お教え頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

> ◎このときは、縦横比のチェックを入れる→縦横比を150%と固定比にするため と解釈すると、縦横比のチェックを入れないときはどのような時でしょうか。   例えば、縦30mm×横50mmの四角形を描く指定がある場合、ご質問者様はどのように操作されますか? 寸法を指定してオートシェイプを挿入する方法がないので、指定寸法に近い形状のオートシェイプを描いた後、書式設定で縦・横の数値を指定しますよね。この時、「縦横比を固定する」にチェックが入っていると・・・   > また、「倍率」と「サイズと角度」の相関関係がわかりません。   これも操作してみれば分かりますが、当初描画したオートシェイプのサイズ(mm)を変更すれば、倍率も比例して変更されます。逆に、倍率を変更すれば、サイズも比例して変更されます。 即ち、「サイズと角度」と「倍率」は比例関係にあり、リアルタイムで表示されます。   従って、1回目は縦・横のサイズを指定してダイアログを閉じ、2回目に開いたダイアログで「縦横比を固定する」にチェックを入れて、以後は「倍率」だけで指定するなどの使い方があります。

aki_12345
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。本当に初心者で、申し訳ありません。 また、実際の使い方まで、ご指南頂き、ありがとうございました。

• okormazd
回答No.1

う~ん! こんなにものは、自分で実際にやってみることができるのだから、やってみればいいでしょう。何回でもできますよ。それで、納得できないようなことでもあれば、質問したらどうでしょう。労力と自分で考えることを惜しみすぎですね。

aki_12345
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 もっと自分でする事をまず先に考えなくてはいけませんね。 本当に御迷惑をおかけしました。