• ベストアンサー

レンタルサーバーとドメイン廃止

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

とりあえず、ドメインだけはすぐに他のレジストラで登録しちゃった方が良さそうですね。 お名前.comなどはいかがでしょうか? http://www.onamae.com/ でもレンタルサーバってそんなに面倒な設定って無くて普通のプロバイダから借りる領域にちょっと毛が生えた程度が殆どだと思いますが、そんなに難しかったですか? もし難しいのであれば、サーバを借りるよりはURLの転送というのも有りますよ。例えばプロバイダが用意しているホームページ領域を登録して、取得したドメインへのアクセスがあった場合はそのホームページに転送するサービスです。

ke706
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 難しいというか、某社が指定してきた「パスワード」さえ入力できない状況 だったんですよ。しかも英語でしか書いてないし・・・ 日本の業者だったんで、日本語対応と自己判断したのが誤りでした。それと 個人でやってるようなところはやっぱり駄目だなぁとも思いました。 まぁ今は大手のサポート良いところ加入しましたので、問題は無いです。 ただ某社に「金、返せ~!!」と言いたいのです。

関連するQ&A

  • 独自ドメインとレンタルサーバー

    とんでもなく的外れな質問かもしれないのですが いろいろ調べてみてもよくわからないのでお力を貸してください。 サブドメインの無料HPスペースを商用として使っていたのですが 先日、お○前comで独自ドメイン取得の手続きをしました。 そのままお○前comでレンタルサーバーを借りようかと思っていたのですが 頻繁に小さな障害が起きていること、 一度契約すると12ヶ月以内の解約には違約金が発生することなどを考えて 他のレンタルサーバーを使用したいと思っています。 このような場合、ドメインの管理はお○前comに引き続きお願いしたままで サーバーのみ他社で借りるということは可能なのでしょうか?(ドメイン取得とレンタルサーバーがセットの所が多いようなので。) ドメインの管理もサーバー屋さんへ移さなくてはならないのでしょうか? ちなみに予算は月3000円程度・商用利用 容量は100MBぐらい 広告なし・CGI使用可能 夜などでも重くないレンタルサーバーを探しています。 お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインを廃止してよいか不安です

    半年ほど前、独自ドメインを取得し、同時にレンタルサーバーを契約しました。副業を始めるつもりでした。しかし、考えが変わり副業はやめようと考え、ドメインとレンタルサーバーを解約しようとしました。ところが、独自ドメインは廃止しても第三者が取得できると知りました。 このドメインでホームページは作成していませんがメールアドレスは作成しています。メールのやりとりも何回かしています。このメールアドレスを使用してとあるサイトに会員登録しようとし、途中でキャンセルしました。サイトからは申請情報を削除したとのメールが届きました。それ以外には、自分の他のメールアドレスからテストメールを受信したのみです。 私はドメインについての知識が乏しく、このままドメインとレンタルサーバーを解約してよいか不安です。どうか回答をお願いします。

  • 1つの独自ドメインで複数のレンタルサーバーに申込み

    質問させていただきますので、ご回答の程よろしくお願いいたします。 1つのレンタルサーバーで複数のドメインを管理するマルチドメインというのはよく聞きますが、1つの独自ドメインを取得し複数のレンタルサーバーに独自ドメインプランで申し込むとどうなるのでしょうか。 現在、○○○.comという独自ドメインを取得し(ドメイン取得は2週間ほど前でムームードメインで取得)PODBOYという無料のレンタルサーバーに独自ドメインプランで申し込みをしています。 しかしながら、FTPでhtmlをアップロードしてhttp://○○○.comにアクセスしてもページが表示されず困っています。http://○○○.comにアクセスすると"ページが表示できません"となってしまいます。 そこでレンタルサーバーを変更しようと思うのですが、PODBOYの方を解約せずに他のレンタルサーバーに申込みをしても大丈夫なのか気になったので質問を投稿させていただきました。 問題がある場合どのような対処をすればいいかお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • 独自ドメインの廃止について

    独自ドメインとレンタルサーバーを解約してよいか不安です。 ・半年ほど前に独自ドメインとレンタルサーバーを契約しました。 ・ホームページは作成していません。今後作成するつもりもありません。 ・メールアドレスは作成しています。やりとりは下に書いたもののみで、今後このメールアドレスを使用するつもりはありません。 不安なのは次の二つです。 ・メールアドレスでとあるサイトに登録しようとして途中でキャンセルしました。申請情報は削除されたとメールが来ました。(他にはテストメールの受信のみで、それ以外のやりとりはしていません。誰かにメールアドレスも教えていません。) ・メールアドレスとドメイン名に自分の名前が入っています。 以上のことが原因でドメイン廃止後、第三者が取得した場合悪用されないかが一つ目です。 二つ目は ・レンタルサーバーの中のデータ(メール等)が消去されず、悪用されるのではないか ということです。 自分は心配しすぎなところがありますが、ドメインに詳しい方、どうか回答をお願いします。

  • レンタルサーバーとドメイン

    始めまして。 成夢と申します。 レンタルサーバーとドメインについて お伺い致します。 この度、レンタルサーバーを「さくらインターネット」で 契約をしました。 ホームページを開設しようと思っているのですが、 レンタルサーバーを契約しただけでは、開設できないのでしょうか? ドメインを取得しなければいけないのでしょうか?

  • 独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバ

    独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバを探しています。 たとえば、シーサイドネットの「Personalサブドメイン」のようなものです。 独自ドメインを取得せずに使用できるレンタルサーバが他にもあれば教えてください。 ただし、OCNのBizIT、さくらレンタルサーバ、ロリポップ、シーサイドネットは既にサブドメイン形式のレンタルが可能であることを把握していますので、回答からは除外してください。

  • ドメインとレンタルサーバ

    .com.mx(メキシコドメイン)を取得しました。そのドメインを使用しようと、レジストラとは別のレンタルサーバをかりました(安かったのもあって)。 レンタルサーバに掲載されているIP、ホスト名にてレジストラにNIC申請を依頼。 レジストラより以下のような内容で返事がきました。 MXドメインに特徴的なことがあり、.COM等のドメインはDNS登録時に、実際にはDNSシステムが稼動していなくても、DNS登録は受理されます。 しかし、MXドメインの場合は受理されません。 現時点では、レンタルサーバのホストの内部で、未だ ○○.com.mxドメインのDNSシステムが稼動していませんので、MXのNICにDNS登録が受理されませんでした。 従って、レンタルサーバのホストの内部で、 ○○.com.mxドメインのDNSシステムが稼動し次第に、 DNS登録が受理されます。 レンタルサーバ側に問い合わせてみると、 レンタルサーバのホスト名に登録できるドメインであれば、ご利用できますが、上記のようならMXドメインはご利用になることはできません。といった内容がきました。 どちらが悪い(問題)のでしょうか? どちらの問題でもないのでしょうか? そもそもメキシコドメインが悪い? この為にDNS登録費が発生していて、無駄金になってしまってます・・・ ドメイン登録、レンタルサーバに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 独自ドメインとレンタルサーバーについて教えてください

    独自ドメインを取得して、サブドメインを複数作成して、複数のサイトをしたいのですが、お勧めの独自ドメイン取得会社とレンタルサーバーを教えてください。

  • 独自ドメイン取得&レンタルサーバー最安値

    今まで幾つかドメイン取得&サーバーレンタルを ムームードメイン&ロリポップの組み合わせで 行って来ましたが、新しく運営を検討しているサイトは サイトコンセプトがロリポップの利用規約に 違反している為ロリポップを使用できません。 そこで、新たなレンタルサーバーを探しています。 独自ドメインが利用可能で安いレンタルサーバーを 自分で探してみましたが、見つけられませんでした。 安くて、独自ドメイン利用可能かつ安定している オススメのレンタルサーバーを教えてください。 またドメイン取得に関しては、ムームードメインの利用を 今のところ考えていますがオススメのものがあれば教えてくださると幸いです。 条件は、『安い』『Whoisで住所や電話番号の個人情報が公開されない』です。 どうか、お力をかしてくださいm(__)m