• 締切済み

余った抹茶ときな粉パウダーの使い方

抹茶ミルクのパウダーときな粉の賞味期限があと1ヶ月ほどにせまってます きな粉はお正月の餅などに使うでしょうが 抹茶ミルクが袋で買ったものであと200グラムほどあります 毎回お湯を沸かして溶いて飲むのもしんどいし お菓子作りが好きなので色々レシピを見たのですが ケーキでもクッキーでも大さじ1杯程度しか使いません 何か抹茶やきな粉をたっぷり消費できる お菓子のレシピはないですか?

みんなの回答

回答No.4

抹茶ケーキやカスタードはどうですか? 「分福茶釜」といって、 ケーキの中に抹茶味の大福を入れます☆ これだったら、沢山の粉を使えて良いなあと思いました! 抹茶のケーキ http://tea-recipe.net/cake-recipe.html その他にも、お茶のスノーボールクッキーや 冷菓子のレシピも紹介されてますよ~♪ 自宅でお茶気分♪ http://tea-recipe.net/

回答No.3

抹茶ミルクってことは、多分抹茶の代用品になりますね。 抹茶そのものだと、私はパウンドケーキ1台に6g使います。 でも抹茶ミルクだから、ミルクとか色々入ってますよね。 6gじゃ薄いはずです。 大体、抹茶1杯分が2gなので、6gは3杯分。 ということは、抹茶ミルクで3~4杯分をケーキに投入すればよいかと。 抹茶ミルクに砂糖が入っているなら、その分砂糖は少なめにしてください。 ちなみにきな粉はクッキーに入ります。 こちらのレシピ、試したんですが、おいしかったです。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060000034/ 簡単に30g消費できます。 砂糖の量さえ調整すれば、抹茶ミルクを入れてみるのもありかも。

  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.2

試してないのでアイディアレベルですが^^; 抹茶ミルクもお餅につけてみたらおいしそうな気がします。 わらびもちにも合いそうです。 あとは、1~2センチくらいのさいの目に切った食パンを乾燥焼き(オーブン120度くらいで30分くらい)して、パウダーをまぶせばラスクになります。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

抹茶ミルクの方は、少し固めに溶いてジャムがわりに使ってみては?

関連するQ&A

  • お菓子に振りかける抹茶パウダーやきなこについて

    お菓子に振りかける抹茶パウダーやきなこについて 今度チョコ菓子のトリュフを作る予定なのですが 周りにまぶすパウダーで 抹茶パウダーやきなこを考えているのですが その場合、 きなこは砂糖を混ぜた状態でかけるのでしょうか? (きなこもちとかにする際は、市販のきなこに砂糖を1:1の割合で混ぜたりするじゃないですか? トリュフにかける際も砂糖を混ぜたほうがいいのでしょうか?) 抹茶パウダーって 製菓用ってなっているものじゃないとだめですか? 近くのデパートには抹茶パウダーというものはなく 普通にお茶として飲む、抹茶の粉しかありません。 そういうものとは違うのでしょうか? 教えてください。

  • 無糖のココアパウダーを冷水で飲んでいいですか?

    ココアパウダーを買いましたがケーキ作りのレシピばかりですが 粉ミルクとココアパウダーを大さじ1杯ずつ入れてコップ1杯の冷水で飲もうと思いますが、ココアパウダーも冷水で飲むのは良いでしょうか?

  • 抹茶パウダー

    私はお菓子作りをよくします。 クッキーなどを抹茶味にしたいときは 100均の抹茶パウダーを使っているのですが、 グリーンティーの粉を使ったらいけないのでしょうか? あと、生チョコにかけるのも グリーンティーの粉をかけたらだめですかね? 回答よろしくお願いします!

  • 抹茶スイーツ

    市販の抹茶パウダー(?)を買って、アイス抹茶オレが作りたいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません。 イメージは、新宿中村屋マシェーズの抹茶オレです。 ただ普通にミルクと割るだけでいいのでしょうか? それと、抹茶パウダーを使ったスイーツで何かおすすめがあったら教えてください。 パウンドケーキやクッキーの生地に入れるのは飽きてしまったので・・・^^;

  • ベーキングパウダーを使った。。。

    こんにちわwタイトルにもある通り、 ベーキングパウダーを使うお菓子のレシピを 教えて下さい。お菓子といってもケーキとかではなく タルトとかクッキーとかの方がいいので (学校にもっていったりしたいので) 探してもあまりレシピがなく。。。 いつもベーキングパウダーを買っても 賞味期限がすぎて捨ててしまうだけなので もったいなくて(^-^;A なので、お願いします★☆

  • 抹茶・きなこって外国人受けは悪いのでしょうか・・・

    こんにちは、aizakiです。 もうすぐ帰国予定の外国人の知り合いに、何か和の素材を使ったお菓子でも手作りしたいと思っています。以前、抹茶生地できなこクリームのロールケーキを作ったのが美味しかったので、それをつくりたいと考えているのですが、やはり外国人には抹茶やきなこといった独特の風味をもつ素材は嫌われるのでしょうか・・・。 ちなみにその方は女性で、オーストラリア出身です。 勿論個人差はあると思うのですが、一般的にどうなのかが知りたいので、御回答お願いいたしますm(__)m

  • ココアパウダーでお菓子作り

    料理が大好きでよく作ってますが、最近お菓子作りに目覚めました(o^∀^o) 自分は慣れるまでは不器用なので、焦ったり初歩的なミスをしてしまうのが特徴ですwww 作り方をレシピ見ながら簡単なケーキを作りましたが、素材の特徴などなんだかよく分からないまま適当に作って見た目が紅茶の粉だらけで悪かったですが、味は悪くなかったですwww そこで質問ですが、無糖でも砂糖入りでもココアパウダーはお菓子作りによく使いますが、砂糖入りの1杯用の袋のココアでもお菓子作れますか?? 普通のココアパウダーと違って1杯用のココアなので、おそらくちょっと入れただけじゃ薄いと思うので

  • 【抹茶ティーラテ】スタバでの実際の作り方

    抹茶ティーラテを作る場合、スタバでの実際の作り方を教えてください。 全行程ではなく、「どうやって抹茶パウダーを溶いているか」についてです。 何か専用の茶筅(ちゃせん)みたいなものがあって、それを使って溶いているのか、 抹茶シロップのような原液をミルクで割っているのか。。。。 ネット上には「再現レシピ」としていろいろ出回っていますが、再現ではなく、 実際の現場でどのように作られているのかを知りたいです。 抹茶パウダーは熱湯を注いでもすぐに玉になってしまいます。 それをあの短時間でどうやって溶いておられるのか。。。 是非ご教授お願いいたします。

  • おすすめのきなこスイーツ

    私はきなこを使ったスイーツやお菓子が大好きで スーパーで見かけると必ずと言っていいほど購入してしまいます。 でも、ここ最近はちょっとスーパーに置いてあるものだと 飽きてきてしまったのでネットで何か購入しようと考えています。 でも、種類がありすぎて迷っています。 これは美味しかった!という情報をいただきたくて質問させていただきました。 ちなみにきなこを使ったロールケーキなんてちょっと魅力的だなって思ってるんですが ロールケーキだけでも種類があって迷っちゃいます^^; クッキーやチョコなど、おすすめのきなこスイーツ教えてください♪

  • ココアパウダーとピュアココアはイコール?

    クッキーぐらいしかつくったことがないお菓子作り初心者です。 ネットで調べた簡単チョコケーキを作ってみようと思うのですが 材料にピュアココアが入っています。 別のお菓子を作ろうとココアパウダーを買って家にあるのですが ピュアココアとココアパウダーが同じものなのかわからず 質問させていただきました。 また、別物だとしても代替できますか?