• 締切済み

余った抹茶ときな粉パウダーの使い方

抹茶ミルクのパウダーときな粉の賞味期限があと1ヶ月ほどにせまってます きな粉はお正月の餅などに使うでしょうが 抹茶ミルクが袋で買ったものであと200グラムほどあります 毎回お湯を沸かして溶いて飲むのもしんどいし お菓子作りが好きなので色々レシピを見たのですが ケーキでもクッキーでも大さじ1杯程度しか使いません 何か抹茶やきな粉をたっぷり消費できる お菓子のレシピはないですか?

みんなの回答

回答No.4

抹茶ケーキやカスタードはどうですか? 「分福茶釜」といって、 ケーキの中に抹茶味の大福を入れます☆ これだったら、沢山の粉を使えて良いなあと思いました! 抹茶のケーキ http://tea-recipe.net/cake-recipe.html その他にも、お茶のスノーボールクッキーや 冷菓子のレシピも紹介されてますよ~♪ 自宅でお茶気分♪ http://tea-recipe.net/

回答No.3

抹茶ミルクってことは、多分抹茶の代用品になりますね。 抹茶そのものだと、私はパウンドケーキ1台に6g使います。 でも抹茶ミルクだから、ミルクとか色々入ってますよね。 6gじゃ薄いはずです。 大体、抹茶1杯分が2gなので、6gは3杯分。 ということは、抹茶ミルクで3~4杯分をケーキに投入すればよいかと。 抹茶ミルクに砂糖が入っているなら、その分砂糖は少なめにしてください。 ちなみにきな粉はクッキーに入ります。 こちらのレシピ、試したんですが、おいしかったです。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060000034/ 簡単に30g消費できます。 砂糖の量さえ調整すれば、抹茶ミルクを入れてみるのもありかも。

• neriy
回答No.2

試してないのでアイディアレベルですが^^; 抹茶ミルクもお餅につけてみたらおいしそうな気がします。 わらびもちにも合いそうです。 あとは、1~2センチくらいのさいの目に切った食パンを乾燥焼き(オーブン120度くらいで30分くらい)して、パウダーをまぶせばラスクになります。

• pu2pu2
回答No.1

抹茶ミルクの方は、少し固めに溶いてジャムがわりに使ってみては?