• ベストアンサー

【バンド】使用楽器教えてください!

バンド(ロック、ポップス、ジャズ、オーケストラ系何でも結構です)をされている方、 使っている楽器(種類だけでなく、メーカー・ブランド・型番などもお願いします)、何故それを選んだのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

あー。モデル名忘れてるのが多いことに今気づきました(笑)。 アコギ(ドレットノート) ・知人から3万円で譲ってもらったもの(スズキ・型番忘れ)  「ウチにあるんだけどいる?」と言われたんで「折角だから」となりました エレアコ ・WASHBURN (ソリッドボディー、今のメーカーHPでは見つけれれませんでした)  楽器屋さんで何本か弾いて一目惚れ。当初は夜間練習用として。 エレキギター ・PRS サンタナ監修韓国製スチューデントモデル  渡辺香津美さんのファンだから。当時は安価なのはコレだけでした  しかし自分にはトレモロを使いこなすセンスが無いことを思い知らされました ・ピグノーズ PG??  なんとなく便利そうに思えて エレキベース ・Warwick ストリーマー  中古を見て一目惚れ ・FenderJapan オールローズPJ  友人からの頂き物(ピエゾ追加&フレットレス化) エレアコベース ・Fender(誰かのシグニチャー・モデル コア材?風)  アコースティックな音が欲しくて試奏して選んだもの シンセサイザー類 ・KORG TR73  61鍵よりデカイのが欲しくて。KORG贔屓なので ・KORG Kaossirator Pro 店頭で一目惚れ ・KORG WaveDrum  店頭で一目惚れ ・ピアニカ(スズキ 教育用の安いの)  大昔、なんとなくダイクマで目に付いたので ドラム類 ・TAMA メイプル単板スネア 14x5  大昔、ジャズ用に入手 ・パール PXの24x18BD(中古 特注品?)  ついこの前の日曜日楽器屋さんで見掛けて「連れてって」と言われた気がして(笑)  ロート・タムかフラッツでセットを組みたいと思っているところだったから シンバル類 Aジル、パイステ、セイビアン、武漢、個々のモデルと理由は忘れました(汗)  (特価品や中古が半分くらい。薄手が多いです) パーカッション類 ・ダラブッカ  一目でお気に入りになったので ・コンガ&キント マイネル マラソン  「コンガ欲しい」でドラステの村上さんの見立て ・ボンゴ マイネル  コンガがヘタなので組み合わせて音のバリエーションを増やすのに ・レモのフレームドラム(正式名称忘れました)  タブラの教則DVDを見たら出てきて気に入ったので ・メーカー覚えてないタブラ・バヤ  コレが叩けたらいいなと思って(現状ではムリ) ・パンデイロ  きっかけはポリーニョ・ダ・コスタさんのパーカッション・ソロでいいなと思って  (教則DVDも買ったけどまともに叩けません) ・カホン  一番安かったのを買いました ・長胴太鼓1.6尺花梨張り合わせ胴 諏訪楽器  昔桜祭りで叩かせてもらって気になっていたので その他パーカッション類多数  集めるのも趣味なので (そろそろ寝るスペースが危なくなりかかってます) 役に立たなかったらごめんなさい

redslope
質問者

お礼

KORG Triton 73は私も持っています、もらいものですが…… 楽器類を集めるのも趣味ですか、それだけお持ちだと大変そうですね、かっこいいですが。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビッグバンド、ストリングスとは?

    ビッグバンド、ストリングスの違いについてそれぞれ教えてください。 とりあえず「管楽器を主として、ジャズを大人数で演奏する」という認識しかないのですが、オーケストラも大人数ですよね。でもオーケストラはジャンルがクラシックの場合に呼ばれます。 正確な定義やその違いについて教えてください。

  • バンド、オーケストラの良さ・・・・

    オーケストラの醍醐味とバンドの醍醐味は、 聴き手や楽器の演奏者達から見れば、 それぞれ何なんですか? バンドには無いオーケストラの良さ、 オーケストラには無いバンドの良さ、 と言うのは、 それぞれあるのですか? 実際、 バンドをしないでオーケストラをされてる方、 オーケストラをしないでバンドをされてる方は、 その理由は何ですか?

  • 埼玉・東京で打楽器の出来るバンドや団体

    打楽器が趣味の女性です。 埼玉か東京あたりで、打楽器(出来れば鍵盤打楽器もしくはドラム)で活動できるバンドを探しています。 パーカッションバンドや、ジャズバンドのような少人数が理想ですが、吹奏楽等でも探しています。 メンバー募集などインターネットで調べてもあまり見つからないので、 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 管楽器で構成されたバンド

    私は、中学高校大学と吹奏楽部でトランペットを吹いている大学生です。トランペットは自持ちです。 管楽器で構成されたバンドをやってみたいなと思ったのですが、周りにそれ関係の人が全くいないのでどうしていいかわかりません。 スカ、ロック等ジャンルは問いません、管楽器でバンドを組んでいる方または知っている方!どのようにメンバーを集めたのでしょうか?練習場所などはどうしているのでしょうか? バンド結成の過程や活動内容などを教えてください。

  • 日本のロックバンドが世界でポップスバンドな理由

    他人と音楽の会話をしていると、日本では「ロックバンド」に分類されるバンドでも、世界基準では(特に欧米の音楽を基準にすると)、「日本のロックバンド」が世界では「ポップスバンド」になるとよく聞きます。これはどういうことなのでしょうか。世界基準で考えると日本のロックバンドは音が小さいのでしょうか。それとも他の要因があるのでしょうか。ロックバンドとポップスバンドの線引きが難しいバンドも存在しますが、そもそもなぜ日本のロックバンドは世界基準だと「ポップスバンド」だと定義されるのでしょうか。出している音の大きさ、拍子、テンポ等々、何か基準があるのでしょうか。教えてください。 *さすがにX-JAPANやB'z、ミッシェル・ガン・エレファントは、世界基準でも「ロックバンド」に分類されると思いますが、日本で「ロックバンド」でも世界基準の視点では「ポップスバンド」になるバンドが多くて驚きます。

  • ジャズバンドをはじめたい

    最近ジャズにはまってしまって、今からジャズバンドみたいなのを作ってみたいなぁと思います。 私は一応、楽器はひけるのですが、超初心者級なのでお遊びっぽくできたらなぁって思います。 そのような感じでバンドを始めた方とかに教えてもらいたいのですが、メンバーはどのように集めたのでしょうか??そんな関係のサイトとかってありますか?

  • ジャズで使用する楽器

    ジャズセッションシーンを写真にしたいと思っています。 サックスだけは用意したのですが、ジャズに相応しいギターやベースはどんなものなのでしょうか。楽器メーカーなど教えていただけませんでしょうか。因みに、素人が弾いている想定です。

  • バンドで一番簡単な楽器

    まったく楽器に触れたことがない男性ですが、バンドしてる人がメチャクチャかっこよくて自分もやりたいと思います。ドラム、ギター、ベース、ピアノ(?)の中で一番簡単な楽器はなんですか?僕は左利きなんです。ギターやベースをもし始めるとしたらちゃんと左利き用を買ったほうがいいのでしょうか?リズム感があまり無いのでドラムは多分できないと思いますがピアノも難しそうですよね。Xのピアノはやっぱり超上級ですよね?うーんめちゃくちゃ悩みます。でもバンド始めたいんです!よろしくお願いします。

  • 大阪市内で小編成管楽器バンドのスコア探したい

    sax3,tp2,tb2,pf,gt,ba,drのバンドやっています。 元々はジャズっぽいのをメインにやってますが、ヒュージョンもポップスも演歌もアニメもやります。お客さんや演奏場所で内容を大幅に変えるノンジャンルバンドです。 ビッグバンドにしてはメンツが全然足りない妙な編成なので、これまでは自分たちでスコアを書き替えて(減音)していましたが、最近時間が無くて、、、市販の楽譜を探すことにしました。 で、このような編成でもそれなりに合わせられるような額を売っているお店をご存知ありませんか? ジャズ楽譜でもコンボ?でもよいです。 ちなみに心斎橋筋のヤマハやミキなど、市内のロックイン等楽器屋さん、大きな書店の音楽コーナーなどは回りました。

  • 楽器レンタル

    JAZZバンドをやっているのですが、楽器をまだ持っていない子がいます。個人向けでの管楽器のレンタルってありますか?