• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【初日の出】箱根・大観山の混雑はどのぐらい?

こんにちは。 2011年の初日の出について質問です。 2011年の初日の出を見に行こうという話になり、いろいろと検索した結果、箱根大観山からの眺めが素晴らしいという結果に至り、現在大観山へ車で行く方向で考えております。 ターンパイク経由、箱根新道経由と2路線あるようなのですが、ターンパイクから向かう方が近いし快適ということでそちらを考えております。 そこで質問なのですが、 【1】 例年の混雑状況はどの程度でしょうか? ターンパイクHPには、『早川料金所口は5:30開場』と書かれていたのですが、開場前には車列ができるほど渋滞するのでしょうか? また、展望台付近の駐車場はすぐに満車になるのでしょうか? 【2】 箱根新道経由だと混雑状況や駐車可能台数はどうでしょうか? ターンパイクと比較してどの程度違いがあるか教えてください。 【3】 防寒対策はどの程度必要でしょうか? 箱根、しかも山頂ということでかなり寒くなるのは覚悟しています。 セーター+厚手のコート+マフラーなどで耐えられるものでしょうか? 【4】 大観山以外に比較的空いているスポットはありますか? 第2候補として真鶴岬、第3候補として湘南海岸(平塚付近)を考えております。 それ以外にありましたら是非お願いいたします。 当方大学生で、今回は友人らと3人で見に行く予定です。 出発地は神奈川県厚木市です。 かなり期限の差し迫った質問ではありますが、ご回答いただけますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3217
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「大観山ドライブイン」は、箱根ターンパイクがトーヨータイヤに身売りされた関係で「TOYO TIRES ビューラウンジ」と名称を変えました。 さて本題ですが、大観山付近、初日の出の時刻は6:45頃で、人出は約500人。 駐車場は220台(無料)で、ビューラウンジは午前5:30時からオープンします。 で、早川料金所も5:30開門ということは、必然的に箱根新道の方が時間的に有利となります。 すでに調べていると思いますが、眺望が望める2Fのラウンジは定員制で「入場パス」がないと入れません。 防寒はこれでもかという位が丁度いいです。 場所によっては凍結しますよ、路面が・・・ ガラスも駐車場で待っている間に凍ります。 足が冷えます、毛布に包まるくらいが丁度いいです。 ここ以外のお勧めでは、芦ノ湖スカイラインの「レストハウスレイクビュー」(通称“ヤギさんコーナー)もいいです。 http://www.ashinoko-skyline.co.jp/view_point/ 眼前には芦ノ湖、背後には富士山と遠方に駿河湾が望めます。 ここは、大観山よりも標高が上がりますから寒さ対策への覚悟が必要ですが、その分初日の出はバッチリです! 個人的には、こっちの方がマニアックな車も沢山来るしいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >で、早川料金所も5:30開門ということは、必然的に箱根新道の方が時間的に有利となります。 と、いうことは当日は箱根新道を使って行く方が早めにはつけるが、箱根新道も混雑が予想される ということでしょうか。 >すでに調べていると思いますが、眺望が望める2Fのラウンジは定員制で「入場パス」がないと入れません。 ビューラウンジでの初日の出鑑賞は我々の必須項目ではありませんが、ご指摘ありがとうございます。 確かに事前購入可の入場券が販売されているようでした。 しかしながら私たちは初日の出を見れればOKですので、無理してビューラウンジでみようとは思っておりません。 ターンパイクHPに掲載されていた2010年の元日の様子では、ビューラウンジ外からでも見ることができるようでした。 私は今回ドライバーなのでルート選択について悩んでいるのですが、結局のところどのルートが比較的快適に大観山へ行けるのでしょうか? 混雑の分を差し引いても、ギリギリ開門のターンパイクよりは箱根新道でしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。 さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 ルートですが、開門の制約がない箱根新道の方が問題ないと思います。 ちょっと早めに着いて、初日の出の時刻を待つのがいいでしょう。 ターンパイクですが、5:30開門で大観山に行くとしても、着いた頃は満車に近い状態で駐車場付近で渋滞、最悪の場合、車の中で日の出を迎える可能性もあります。 ターンパイクvs新道では、時間的には多少ターンパイクですが、新道の方は「無料化社会実験」中で無料で通れるはずです。 ターンパイクは通行料が高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ素早いご回答ありがとうございます。 急ぎの質問であるだけに、とてもうれしく思います。 >ルートですが、開門の制約がない箱根新道の方が問題ないと思います。 >ちょっと早めに着いて、初日の出の時刻を待つのがいいでしょう。 やはり新道ですか。そのルートで考えさせていただきます。 localtombi様が書かれている通り、箱根新道は無料化社会実験中ですね。 「無料」であるがゆえにさらに混雑する可能性もなきにしもあらずというところですが、渋滞の車内で初日の出より嫌なことはないので、3時かそのあたりに出発して大観山を目指したいと思います。 ただ当方自動車やドライブがとても好きなので、帰りはターンパイクで下ってこようかなぁとも考えております。 とても的確な、また素早い回答ありがとうございました。 2010年もあとわずかですが、良いお年を迎えられますよう。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。

    ターンパイク、箱根新道らへんがよく分かりません。 埼玉県草加市から伊東へ行きます。 毎回、小田原厚木道路を小田原西ICで降りたら早川へ出て海沿いを真鶴、湯河原、熱海と経由して伊東に入ります。 さて、今回は伊豆スカイラインを通って、伊豆大室山へよってから伊東へ行きたいのですが、 小田原厚木道路のあと、TOYO TIRESターンパイク、箱根新道などいろいろ道があってよくわかりません。どなたかルートを教えてください。 また、くねくね山道は多いですか? 今までのルートのほうが無難でしょうか?

  • 正月の箱根・行き方

    お正月を箱根湯本で過ごしたいと思ってます。 しかし、交通事情が分かりません。 是非お知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 沼津から箱根湯本を目指しますので、箱根新道を使おうと思いますが、箱根新道は凍結してしまいますか? スタッドレスだけでも大丈夫でしょうか? 箱根新道は上下線ともに混雑するのでしょうか。 ちなみに通過するのは早ければ午前10時くらい。遅くてもお昼頃だと思います。 箱根新道にこだわって書いていますが、箱根新道より御殿場方面から箱根を目指したほうが良いのでしょうか? 妊婦なので、できるだけ渋滞を避け、危険な凍結にも出会いたくないなぁと思っております。

  • 箱根に紅葉ドライブ、混雑具合は?

    11月15日(土)に箱根に車で紅葉を見にいこうかと思っています。何年か前に車で何回か紅葉ドライブに行ったことはあるのですが、正直どういう混み具合だったか覚えていないので詳しい方がいましたらお教えください。 5年くらい前に行ったときは横浜方面から小田原厚木道路で行きました。箱根入り口の1号線に入るところで渋滞でしたが、どの車も国道に行くようで混んでいたのは1号線だけだったと思います。その脇にある箱根新道は入り口から空いていましたのでそのまま新道で上りました。 しかし芦ノ湖に下りるところでまた渋滞があったので箱根スカイラインのほうに行ったような気がします。スカイラインはまったく混んでいませんでした。 たしかこんな感じだったと思います。 毎年、この時期は箱根新道、ターンパイク、箱根スカイラインは空いているのでしょうか?混むのは1号線で、有料道路は比較的通行しやすいのですか?

  • 横浜から伊豆白浜海岸への行き方

    まだ、先になりますが、8月の18、19で、伊豆の白浜海岸に海水浴に行く予定を立てています。 伊豆の交通事情はある程度知っていますし、お盆の週ということもあり、かなり混雑することは覚悟しています。 現在の予定では、東名の横浜町田を6時に出発することを考えています。 ルートは、次を考えています。 ・東名横浜町田IC⇒(厚木小田原道路経緯で)⇒小田原西IC ・箱根新道かターンパイクで箱根へ ・伊豆スカイラインを使用 ・下記Q2のルートのどちらか そこで、質問ですが、 Q1: 箱根新道、ターンパイクのどちらを使って箱根に入るのが混雑は少ないと予測されますか? ターンパイクの方が、一般道に下りないですむ分、楽だとは思いますが、渋滞のメッカの石橋ICに向かう方向になるので、そこで混雑するのではと思い、箱根新道の方がよさそうかなと思っています。 それとも、東名御殿場IC経由で箱根の方が安全でしょうか? Q2: 白浜に向かうルートですが、次の2つが考えられますが、どちらの方が良さそうでしょうか? R135は多分混雑と思うので、遠回りになりますが、(2)の方がいいかな~とも考えています。 (1)伊豆高原からR135で白浜へ (2)冷水ICから、R414へ抜けて下田の方から白浜へ Q3: 時間優先で考えたいので、横浜町田~白浜までのルートに関して、上記に限らず、アドバイスをいただければと思います。 交通渋滞は予測が難しいと思いますので、あくまで確率からみてという観点からのアドバイスで結構です。 よろしくお願いします。

  • タンデムでの通行の可否

    芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、箱根新道、ターンパイク、 伊豆スカイライン。これらの有料道路のタンデム走行の可否を 知りたいのですが…。

  • 年末の箱根の渋滞具合と路面状況

    今月29日に車で箱根へ日帰り温泉に行こうかと考えております。 以前にも夏休みに行ったことがあるのですが、混雑期ではなかったので渋滞もありませんでしたし、当然雪も降っていなかったので問題なく観光できました。 29日というと一般的な会社は休みです。 横浜方面から高速を使わず、国1と箱根新道を使って芦ノ湖まで行こうと考えています。 やはりこのルートは渋滞するでしょうか? また箱根新道はほぼ山の中の道ですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? 急に思い立った計画ですのでチェーンなどを購入しておらず、若干不安です。 ご回答次第では潔く行き先変更を検討したいと思いますので、皆様からのご回答お待ちしております。

  • お正月 箱根 天気

    お正月の箱根湯本、箱根神社、芦ノ湖付近は雪は降りますか? (国道1号、箱根新道、732) 車で行く場合チェーンは必要でしょうか? 12月31日 横浜市磯子区出発(箱根湯本駅近く宿泊) 1月1日 箱根神社で初詣→帰宅を考えています。        

  • 箱根(旧東海道)について

    箱根(旧東海道)について 東京~大阪間を自転車で旅しようと思っています。 箱根付近、三枚橋(箱根湯本)から箱根新道に沿って山をあがっていく、旧東海道を走行しようかと検討しています。ネットで検索すると、旧東海道は石段(?)や石畳と書いてあります。 実際、車や自転車で畑宿方、三島へ抜けることが可能なのでしょうか? 坂の厳しさ等は重々理解しているので、アスファルトの道なのかどうか、教えて欲しいです。

  • 初日の出をどこで見るのがいいか迷っています。

    今回初めて夫婦で初日の出を見に行こうという事になり現在計画中の者です。 ちなみに大阪から車で行くつもりです。 場所は三重の夫婦岩がいいかな~と考えていたのですが、混雑してよく見れない という事にならないかという事と駐車場が調べると150台しか入らないみたいなので停めるところがあるかな~などが心配です。(来場データでは元旦だけで7万人!となっていたので…) 心配になり、他にいいところはないかと思い、もう一件候補で見つけたのが、鳥羽の食国蔵王です。 来場者数も夫婦岩よりだいぶ少なく駐車場スペースも多いみたいなので… そこでご意見頂きたいのですが、おすすめとしてはどちらでしょうか? とても漠然とした質問で申し訳ありません。 私自身、初日の出はおろか初詣も行った事がない為、どんな様子なのか全く分からないんです… (いつも田舎に帰って近くのお寺に行く程度でした…) 行かれた事がある方や、地元の方にアドバイス頂けると本当に助かります。 どのくらい前からスタンバイした方がいいかとかここのスポットがおすすめなど何でも結構です。 どうかご意見よろしくお願いします。 ちなみに伊勢自体は三度目の旅です。

  • TVKの番組『クルマのツボ』の峠道の試乗地はどこでしょうか?

     こんにちは。  UHFのテレビ神奈川TVKで、『クルマのツボ』という番組が時々放送されています。  試乗で峠道を毎回走っていますが、どの辺りなのでしょうか。  今日の再放送では、霧が多い峠道だったので箱根辺りかなと思っています。  道の感じからしてターンパイクではなく、もう少しタイトでカーブの多く、人家がまったくない道です。    箱根新道は違うような感じがしますし、箱根の旧道の標高の高いところでしょうか?  別の番組ではターンパイクで撮影していたのは見たことがあります。  どなたか分かりましたらご回答ください。気長にお待ちしています。