• 締切済み

フランスのワーホリ、留学について。

こんばんは。こちら、フランスのワーホリの申請をしようと考えている者です。聞いた話ですが、申請の許可をもらうには5~6倍の倍率を通過しなくてはいけないと聞いたもので、、これは厳しいな、と感じてしまいました。学生ビザを取るのが簡単だとかは思っておりませんが、これだと留学も頭に入れて、フランス滞在というのも考えざるをえなくなりました。ここでは書きませんが、どうしても行きたいのです。そこで質問です。まず、留学するにあたり、大使館のHPには、フランスに留学するにはキャンパスフランスという機関を通して、手続きをしなければならない旨が書かれておりました。これは、例えば自分でフランスに行って必要書類を集め、日本に持って帰り申請する、といったような、いわゆる個人でする、みたいなことはできないということでしょうか?。もう一つ、ワーホリビザを申請してから90日前後で、許可、不許可の通知がくる、ということですが、この申請中90日の間、ビザなし観光目的でフランスに滞在しても大丈夫なんでしょうか?。この90日間の間に、情報集め、学校の手続き等しつつ、許可、不許可の通知を待ちたいと考えているのですが。 甘いですかね?。無知かもしれませんが、ご教授頂けたらありがたいです。 駄文、長文、失礼しました。

• arrt
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

よくは知りませんが、説明を読む限りでは、大使館領事部にビザ申請する前段階までを担当する機関みたいな感じがしますが。3ヵ月以上の学生ビザ申請するに当たってキャンパスフランスでのオンライン申請が必要だ、と。ビザ手続き過程の1つなのでしょう。 「フランス留学の新しい応募申請システム」の中にある「よくある質問」を見ると、語学学校や専門学校に留学する場合はむしろ自分と学校の間でも直接手続きをやらなきゃいけないようですが。それとキャンパスフランスのほうの登録もする、と。 http://japon.campusfrance.org/jp/c-tma-a-a-a-a-a-r-ae-a-tm/23.html よくある質問をご覧になってみると良いと思います。 ワーキングホリデーのほうはFAQは書いてなさそうですが、 ぜんぜん違う国ですけどカナダ。 申請中に外国旅行していても構わないが、申請後に大使館から何らかの要請があった場合、不在によりすぐに対応できない時は、その分審査が遅れる。これは国が違ってもどこでも同じでしょうね。。。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/youth-jeunes/faq.aspx?lang=jpn 学校に下見に行きたいならともかく、実際に行って資料集めする人はそんなに多くないのでは?インターネットや電子メール、郵送を使ってのやり取りが主だと思います。