• ベストアンサー

もし、Windows7が全てXPに変わったら…?

もし、マイクロソフトが販売するPCやWindowsが、全てXPに変わったらどう思いますか? 未だにXPが多いだけに、Windows7の販売を打ち切ってXPに逆戻りしたら、今より売れるのか気になりますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.6

1です 質問者様はXPに魅力を感じているのですね。 他の回答者様の意見も読みましたが、実際周辺の環境などに左右されるのではないでしょうか? 私の周りでも、デザイン系の人はマックを使っていますね。 ただ、私もそうですが使うソフトWinでしか動かないのでWinを使っていますし、マックを使っている方もWinのノートPCをそのためだけに今年購入しましたね。 また、メモリの関係もそうですね。 メモリも安くなり、私も現在メインのPCには16G積んでいます、それをフルに使うためには64Bitの選択が必要だったということです。 経済的な面でも企業などの例を出しましたが、個人でもそんなにしょっちゅうOSを購入はしないでしょうね。 私もVistaは使っていません。 VistaもWin7もRC版を使っての判断ですが、Vista当時は自分のパソコンスペックが低く、よく言われたように重いということでスルーしました。(おそらく今使っているPCでは普通に使えるものと思います) というように、PCのスペックが日々あがっている現状では、OSもそれなりに進化していくのが自然ではないでしょうか? ただ、それにしては価格が高いという風に感じますが・・・ 使っているソフトがオープンOSにも対応しているのであればたぶんそちらを使うと思います。 現在は、数台のネットブックにはXP、ノートとメインにはWin7を使っていますが、ネットブックでもWin7は快適とまではいいませんが動きますし、周辺機器に関しても使えなくなったものはありません。 Win7に変えたときは違和感を感じましたが、慣れてくると逆にネットブックのXPのほうが使いにくいと思うくらいですね。 メモリもマザーのMAX、ネットも常時接続(個人用の1G光)でいくつかのブラウザを同時に使用、動画を扱うことも多いという私の環境ではXPには戻れないということですね。 あとはたまにボランティアで、市のパソコン講座なんかで年配の方に教える時に、新しいOSにも慣れておかないと新しくパソコンを購入した人に教えることが出来ないとかね。 ひとそれぞれの理由で選べばいいのではないでしょうか? せっかく色々なOSが使えるのですから。 ブラディマンデイがテレビで流行っていた時は、一時出回ったファルコン仕様のLinuxを入れてたし(笑) ただ、Win7はまだ安定感に欠けるという気はしますけど・・・ サポートがあるうちは何を使ってもいいのではないでしょうか? ただ、質問にあるようにWin7を打ち切ってXPの販売をすると、当然Win7はなくなるわけですからXPが売れることもあるかもしれませんけどね。 でも、今のPCの性能を考えるとメーカーはVistaを乗っけると思いますが・・・ OSがどうのこうの言っているのは、マニアやヘビーユーザーだけで一般の人はOSって何?ってレベルですからね(笑) OSが入っているから動いていることすら知らないですよ。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 実を言うと、今はWindows7を使っていますが、Windows7プレインストールPCを購入したことはありません。 もともとVistaだったものを7にして使っています。

その他の回答 (5)

noname#127707
回答No.5

3番ですけど、私の場合やりたいことに合わせてソフトや周辺機器を購入してそれが動く最適なOSを選択しています。 たとえばQuickTimeを使うある動画編集ソフトですけど、Windows環境とMac環境を比較したところ、Mac環境から書き出したほうがスムーズに動くため、Mac版を購入して併せてPowerMac G5を買ってきました。 また、動画の効果をつけるソフトが64bit環境に最適化されたので、Vistaを64bitにしましたし、これから吐き出されたファイルを最終的に加工するときはXPのSP2が一番安定しているので、SP3からダウングレードしてあります。 いまノートを発注しましたが、これも周辺機器の関係でVistaかXPで、作業効率から17インチ画面という条件で、Windows7のダウングレードモデルを発注しました。 気楽に持ち歩けるパソコンはTurbo Linuxにしてあります、TRONも漢方薬のレポートを書いていて外字のサポートで考えましたけど、必要なくなったのでやめました。 MacDrawやPersacion用にOS9.2も起動させていますし、昔買った外字作成ソフトの資料を生かすためMeも起動します。 私の場合はOSで選ぶことはないです、必要な作業が先でOSはその後です。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 デザイン系はMacだといわれていますが、作業もOS選びに必要なことですね。

• Kon1701
回答No.4

自宅のPC、ほとんどWindows 7に移行してしまいました。積極的に変えたわけではなく、故障で交換したからなのですが、その祭、逆にXPを選ぶ必要は感じられませんでした。(業務ではまだXPも使っています) Windows 7、XPに比べると便利なことも少なくないです。慣れるとXPで不便に感じる部分もありますね。また、大容量HDDなど対応できない機器もでてきました。 あと、64Bit化が進められているのも利点かと思います。現在、メモリ使用量が4Gを超えることも増えてきました。Windows 7では64Bitが使われるようになってきましたが、XPの64Bitは特殊なOSみたいになっていますね。 今はXPでも良いですが、もう少し先、XPでは限界が目立つと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 XPでは限界もありますが、周囲は互換性や操作性重視でいるようですね。

回答No.3

もうOSなどどうでもよい気がしています。 Windows95や98のころは変わったことを大いに実感できましたが、もうそんなわくわく感もないです。 私はXPですけど、スペックがしょぼいので2000風にしています、Vistaやセブンも必要に応じて使っており、特に便利とも感じません。 XPにもどっても私に関しては関係ないですね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 MacもLinuxもどうでもいいと思っているぐらいでしょうか?

• kei811
回答No.2

先の回答者さんの言う通りだし、性能が落ちるのに戻るはずが無い。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 >性能が落ちるのに戻るはずが無い 世間様は、「性能が落ちる」XPのほうを支持しているのが実情ですが…

• yoshix7
回答No.1

XPは確実に減ってきていますよ。 その代わりにwin7のシェアは急激に拡大しています。 まあ、XP搭載のPCが無くなって、Win7搭載PCしか買えないので当然ですが・・・ IE9もXPには対応してませんし、Win7を打ち切ることは考えられないですね。 ですが時期OSの噂も出ていますし、行政ではMSの製品を使わなくなっているところも出てきています。 実際に私の住んでいる隣の市はWin7が出たときにすべてのOSををLinuxに変更しました。 それによりかなりの金額が削減出来たそうです。(詳しい金額は忘れましたが・・・) 今後、XPのサポートが終了したときには当然、すべての公的機関のOSを変更する必要が出てきます。 今では、小学校でもパソコンの授業があり1人1台のパソコンルームがあるほどです。 その費用を考えるとMSから離れると言うことは十分に考えられるでしょう。 民間の教育機関や病院などはその費用をこの不景気に捻出できるのか?(個人がOSを購入して入れ替えるというだけの費用では済まないのはわかるでしょう) 今回は出来ても、この先いつまで続くか先の見えない状況では、また数年後にやってくるOSの変更についていけるか? そう考えると、XPだWin7だと言っている場合ではないでしょう。 グーグルからもOSがようやく出るようですし、ご存じかと思いますが携帯端末ではアメリカではAndroidがiPhoneのシェアを抜きました。日本も近いうちに携帯ではAndroidがシェアを奪うでしょう。 長い目で見てMS独占が続くのか?というほうが疑問ですね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 >XP搭載のPCが無くなって、Win7搭載PCしか買えないので それでもWindows7をXPにダウングレードするユーザーが多いのも事実なんですよね…