• ベストアンサー

成功談、惜敗談、失敗談・・・あなたが話がちなのは?

みなさんは、ご自身の体験を話す時に、うまくいった話、惜しかった話、失敗した話の、どれを話しがちですか? もし、話題にする事柄によってかなり違うという方は、普段よく話す事柄についてお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.5

ネットなら自慢や成功談も出来ますが、普段の生活では失敗談や自虐ネタが多くなります。 何をきっかけに僻み・逆恨みされるか分からないので。 人は他人の不幸や上から目線が大好きですし。 仕事の接客で、高い物を売ろうとする時も、 「ボクはこんなエエもん持ってます!すごく使い易いです!だからコレがオススメです!」って言うよりも 「ボク安物買ってエライ目にあいましたわ。だからこっちにしといた方がいいですよ!」って言う方が オバサマ達は高い方を買っていかれます。 最近は接客する事も少なくなりましたが、お客にワンランク上の物を買わせるテクには まだまだ自信があります。      ↑   ネットなので、うまくいった話をしました。

be-quiet
質問者

お礼

私は、成功談を聞かされることが多くて、そんな時には辟易するのですが、気が付くと自分でもそうしたうまくいった話か、もう少しでうまくいくところだった話をしているので、よく反省するんです。 相手に聞いてもらったり喜ばれるには、失敗談や自虐ネタの方がいいですよね。 仕事でも、どうしてもいいことばかり言ってしまいがちなので、まだまだ人間が出来ていないですね(泣)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#159516
noname#159516
回答No.9

いかに安く品物を買ったか。どこでどう見つけたか、が私の自慢話。 タマネギを切る時に口で息をすると、涙が出ない事を発見した、とかの生活の知恵。これ自慢話? 家族のドジ話。自分の笑えるドジ話。腰が痛いだの健康上の情けない話。 総じて、相手を笑わせるか同情を引く、下手に出る傾向あり。

be-quiet
質問者

お礼

安いものやお買い得だったものを買ったという自慢話は、私も得意?とするところです(笑)。 それどころか、毎日のようにそんな話ばかりするので、妻は呆れていますけどね~ 生活の知恵自慢?は、いいですね。聞いていても楽しいです。 ドジ話や情けない話を、笑い話で話すのが、コミュニケーションには一番よさそうです。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 自分のことを話すことは、あまりないですが 惜しかったことや失敗したことは、終わったらころっと 忘れてしまうので、どちらかといえば ハッピーエンドの話をすることが多い気がします。 でも、ちょっと抜けたところがわかるエピソードを 話したほうが、周りから気さくな人(おばかな人)だと思われて いろいろ打ち解けて話してもらえますよね。

be-quiet
質問者

お礼

惜しかったことや失敗したことを、ころっと忘れられるとは、うらやましいですね~ 私なんぞは、物心ついたころの失敗談までたくさん頭に残っています(汗)。 失敗談でも、ちょっと抜けたという面がはいっていると、聞く方もホッとしそうです。 ありがとうございました。

  • gonbuto49
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.7

アレがアレしてアレだったんだよ。これってアレだよなあ。 という長州力さんのようなアレ話に陥りがちです。 オチを忘れることもあり、大阪では生きていけないかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

「度忘れ談」などと気取った名前を命名するよりも、「アレソレ談」あたりがよさそうですね(笑)。 オチを忘れたカナリヤは 道頓堀に捨てましょか・・・ ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

当然、失敗した話です。 うまくいった話はウケません。 生まれて初めて行った美容院で「知ったか光線」大成功!では周りの反応は期待できません。

be-quiet
質問者

お礼

人からうまくいった話を聞かされると、殆どの人は「早く終わらないかなぁ~」と思うでしょうね~ 自分で話していても、相手がそう思っているのがアリアリと分かって、話を止めます(汗)。 「知ったか光線」は、失敗してこそのネタ話ですしね(笑)。 ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

笑える失敗の話ですネ。

be-quiet
質問者

お礼

自慢の成功談よりも、笑える失敗談の方が、聞き手としては嬉しいですね。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 もう60近い現役引退の年寄りでして、体験談や経験談は主に家内か息子共が大半でたまに友人位なのですが、仕事・人生に関わらず、やはり面白かった(うまくいった・楽しかった)話が多いですね、面白おかしく話すことが多いです。 でも相談事などの場合にはうまくいった例と失敗した例や完遂できなかった例などの両方を経験談として話すようにはしております。

be-quiet
質問者

お礼

話す側は、うまくいった・楽しかった体験談が気持ちいいようですね。 やや大きくして話すと、更に楽しくなりそうです(笑)。 仕事の関係では、過去のうまくいった話ばかり聞かさせるのはかなりキツいですけど、失敗した話も入れてもらったほうが、すっと為になります。 ありがとうございました。

回答No.2

思ったこと談・ホントにあった談・ は何談になるのでしょう…

be-quiet
質問者

お礼

実感談、事実談・・・とでも言いましょうか。。。 ありがとうございました。

回答No.1

  年よりは自慢話が専門です。  

be-quiet
質問者

お礼

昔の自慢話をするようになったら、年とったということになりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

  • 結婚して成功した、失敗した話

    20代後半女です。 そろそろ本当に結婚したい相手を見つけようと思っていて、今付き合っている彼氏がすごくいい人で気が合います。 ただ、今までの彼氏と比べると年収が低めで、どうしても比べてしまってガッカリすることもあります。 最初は全く付き合う気がなかったのに(年収で決めるタイプだったので...)あまりにも気が合いすぎて、いつのまにか付き合ってしまいました。 今まで彼氏に高級なレストランやホテルに連れて行ってもらっていた時は、将来もこんな生活するんだろうなーとなんとなく思っていました。なので、もし今の彼氏と結婚したらそれはなくなるんだと思うと少し寂しくなります。 周りの友達も結構お金持ちと結婚して一等地や素敵な家に住んでいたりするので、ちょっと可哀想と思われたりするのかな、、とか。。。 でも、彼は本当に性格が良くて、一緒にいて友達みたいに楽しくて、この人となら何十年も一緒にいれそうだと思えます。 ここで質問なのですが、みなさんは本当は理想の彼とは違うけど結婚してみたら良かった、または逆に失敗だった話はありますか? お金じゃないですよ、みたいな綺麗な話は聞き飽きてしまったので、ご自身の体験談を聞かせていただきたいです。

  • 知人の成功談や楽しかった話が聞けない

    どうしても自分の人生がうまくいかないときに、自分以外の人の楽しそうな話や成功談などを聞かされたとき、どのように対処して乗り越えられますか? ちょっとしたことで落ち込みやすく、嫉妬心とか、自分だけがうまくいっていない、というような気持ちに陥りやすいのですが、他人の話を聞いても、自分自身がぐらぐら動揺してしまっていてとてもつらいのです。 普段は自分のほうから話すよりも人の話を聞くタイプです。相手が幸せそうな話をしていても、その相手は悪気はないですし、私としても素直に聞ける自分でいたいという思いから、動揺した気持ちを押し隠して聞いています。だけどやっぱり心の中は大きく動揺しています。それが後に尾を引いてしまって、しばらく一人で落ち込んだりもします。 この性格が強いせいか、私自身はあまり楽しい話を人にしなくなりました。同じようにさびしい思いをされたら悪いなぁと思うからです。 いい乗り越え方があったら教えてください。

  • 失敗は成功の・・・

    「失敗は成功の母」・・・と言いますが、みなさんの実体験や実感では、失敗は成功の何でしょうか。 単語でなく文章でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 成功・失敗談を教えてください。

    こんにちは。 今、恋愛で悩んでいます。 前の彼女と別れてから、もうすぐ2年になります。 女性をデートに誘う時に、失敗するんじゃないかと思って なかなか声をかけれません。 (別れた原因は、会社を辞めて遠距離になったことがきっかけ…) 東京の知識が少ないというのもあるのですが 飲食店の数がありすぎて、どう選べばいいか、悩んでいます。 地元ならいい店を選ぶ自信があるのですが あまり馴染みのない土地なので、失敗が怖いです。 年末には、なんとかデートの約束ができ がんばって喜んでもらおうと思って いい飲食店を選んだのですが、 センスが合わなかったのか、 相手の女性がすごく不機嫌になってしまいました。 それ以来、連絡もとってくれません。 新年早々、自己嫌悪に陥っています。 こんな経験をしているのは、僕だけでしょうか? こんな僕でも絶対失敗しない店選びの方法はありませんか? また、これだけはしない方がいい、店選びの失敗談はありませんか? もし、あれば、どんな情報でもいいので教えてください。 2011年は、恋愛を楽しみたい。好きになった女性に喜んで欲しいんです。 僕には、ムリなんでしょうか(汗

  • 信じられない失敗談を教えて下さい。

    信じられない失敗談を教えて下さい。 いつもという訳ではありませんが、 会社で失敗ばかりしています。 先日もある家の外回りの工事の見積りに行って来たのですが、 同じ名字の家が近所に鬼のようにあって、 見事に違う家の見積りを作成してしまいました。 会社印まで押してあるので、 引くに引けない状態です。 違う家だと気付くの遅すぎ… とまぁ、こんな感じで信じられないような失敗をされた方がおられましたら、 体験談を教えてください。 色んなお話を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • 面接失敗談を教えてください

     今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張&失敗してしまうのではという怯えがあります。  ということで、変な(失礼な)お願いだとは思いますが皆さんが面接の場でしてしまった失敗談や恥ずかしい事、ボロボロだった体験を教えてもらえないでしょうか? 変な話ですが皆さんの失敗談を聞くことで、「自分だけじゃなくみんな初めは失敗してるんだ!」という自信(?)に繋がると思うので、どうかよろしくお願いします。  また失敗してしまったときにどうフォロー・挽回したかも書いてくださると助かります。

  • 笑って話せるような恋愛失敗談を教えてください~

    なんでこんなこと聞くの?っていわれると痛いのですが… (あと、相談って言うのからずれるかな。。。?) 暇な時にでいいんで、あーこんな失敗しちゃったなぁって言う 「おもわず笑える」ような恋愛失敗体験を してる方いらっしゃいませんか~?教えてくださいー 色々参考に・・・(何の?)したいと思ってます。 出来ればでいいので、よろしくお願いします~

  • お酒の失敗談

    お酒の失敗談 みなさんのお酒の失敗談を教えてください。 なるべく、人に迷惑をかけちゃった系の。 私は昨日、先輩に迷惑をかけてとても落ち込んでいます。 嫌われるんじゃないかな~、もう誘ってもらえなくなるんじゃないかな~って。 こんなダメな後輩どうですか。 また、そんなのしょぼい!って思わせるようなひどい迷惑体験談があれば教えてください。

  • 受験失敗談・成功談★教えてください

    現在高2です。 難関国立大学文系を現役合格するのが目標です!! (志望大学は決定しています) こんな私になんでもいいからアドバイスいただけませんか!? 失敗談、成功談、とにかくなんでもいいので、 いろんな方のお話が聞きたいです! ☆基本情報として・・・☆ @家から学校までは片道1時間、現在は電車&バス通学ですが 春からまた電車&自転車です。 @受験に使用する科目は、2次は外国語(英語)と 地歴公民からひとつ(日本史)です。 @彼氏アリ。 @おしゃれもしたいし買物もいきたいけど、すでに合格するためなら、もういいや。と割り切って、かなり制限しています。 @大学が地元にあるんで、場所、立地条件はわかっています。 @学部も決まっています こんな勉強法で失敗した、とか 大学のことで、こんなことを調べ忘れていたとか 色々!たくさんお話したいです★