• ベストアンサー

成功談、惜敗談、失敗談・・・あなたが話がちなのは?

みなさんは、ご自身の体験を話す時に、うまくいった話、惜しかった話、失敗した話の、どれを話しがちですか? もし、話題にする事柄によってかなり違うという方は、普段よく話す事柄についてお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao44
回答No.5

ネットなら自慢や成功談も出来ますが、普段の生活では失敗談や自虐ネタが多くなります。 何をきっかけに僻み・逆恨みされるか分からないので。 人は他人の不幸や上から目線が大好きですし。 仕事の接客で、高い物を売ろうとする時も、 「ボクはこんなエエもん持ってます!すごく使い易いです!だからコレがオススメです!」って言うよりも 「ボク安物買ってエライ目にあいましたわ。だからこっちにしといた方がいいですよ!」って言う方が オバサマ達は高い方を買っていかれます。 最近は接客する事も少なくなりましたが、お客にワンランク上の物を買わせるテクには まだまだ自信があります。      ↑   ネットなので、うまくいった話をしました。

be-quiet
質問者

お礼

私は、成功談を聞かされることが多くて、そんな時には辟易するのですが、気が付くと自分でもそうしたうまくいった話か、もう少しでうまくいくところだった話をしているので、よく反省するんです。 相手に聞いてもらったり喜ばれるには、失敗談や自虐ネタの方がいいですよね。 仕事でも、どうしてもいいことばかり言ってしまいがちなので、まだまだ人間が出来ていないですね(泣)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#159516
noname#159516
回答No.9

いかに安く品物を買ったか。どこでどう見つけたか、が私の自慢話。 タマネギを切る時に口で息をすると、涙が出ない事を発見した、とかの生活の知恵。これ自慢話? 家族のドジ話。自分の笑えるドジ話。腰が痛いだの健康上の情けない話。 総じて、相手を笑わせるか同情を引く、下手に出る傾向あり。

be-quiet
質問者

お礼

安いものやお買い得だったものを買ったという自慢話は、私も得意?とするところです(笑)。 それどころか、毎日のようにそんな話ばかりするので、妻は呆れていますけどね~ 生活の知恵自慢?は、いいですね。聞いていても楽しいです。 ドジ話や情けない話を、笑い話で話すのが、コミュニケーションには一番よさそうです。 ありがとうございました。

• tips
回答No.8

こんにちは。 自分のことを話すことは、あまりないですが 惜しかったことや失敗したことは、終わったらころっと 忘れてしまうので、どちらかといえば ハッピーエンドの話をすることが多い気がします。 でも、ちょっと抜けたところがわかるエピソードを 話したほうが、周りから気さくな人(おばかな人)だと思われて いろいろ打ち解けて話してもらえますよね。

be-quiet
質問者

お礼

惜しかったことや失敗したことを、ころっと忘れられるとは、うらやましいですね~ 私なんぞは、物心ついたころの失敗談までたくさん頭に残っています(汗)。 失敗談でも、ちょっと抜けたという面がはいっていると、聞く方もホッとしそうです。 ありがとうございました。

• gonbuto49
回答No.7

アレがアレしてアレだったんだよ。これってアレだよなあ。 という長州力さんのようなアレ話に陥りがちです。 オチを忘れることもあり、大阪では生きていけないかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

「度忘れ談」などと気取った名前を命名するよりも、「アレソレ談」あたりがよさそうですね(笑)。 オチを忘れたカナリヤは 道頓堀に捨てましょか・・・ ありがとうございました。

• mort1759
回答No.6

当然、失敗した話です。 うまくいった話はウケません。 生まれて初めて行った美容院で「知ったか光線」大成功!では周りの反応は期待できません。

be-quiet
質問者

お礼

人からうまくいった話を聞かされると、殆どの人は「早く終わらないかなぁ~」と思うでしょうね~ 自分で話していても、相手がそう思っているのがアリアリと分かって、話を止めます(汗)。 「知ったか光線」は、失敗してこそのネタ話ですしね(笑)。 ありがとうございました。

• nahaha55
回答No.4

笑える失敗の話ですネ。

be-quiet
質問者

お礼

自慢の成功談よりも、笑える失敗談の方が、聞き手としては嬉しいですね。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 もう60近い現役引退の年寄りでして、体験談や経験談は主に家内か息子共が大半でたまに友人位なのですが、仕事・人生に関わらず、やはり面白かった(うまくいった・楽しかった)話が多いですね、面白おかしく話すことが多いです。 でも相談事などの場合にはうまくいった例と失敗した例や完遂できなかった例などの両方を経験談として話すようにはしております。

be-quiet
質問者

お礼

話す側は、うまくいった・楽しかった体験談が気持ちいいようですね。 やや大きくして話すと、更に楽しくなりそうです(笑)。 仕事の関係では、過去のうまくいった話ばかり聞かさせるのはかなりキツいですけど、失敗した話も入れてもらったほうが、すっと為になります。 ありがとうございました。

回答No.2

思ったこと談・ホントにあった談・ は何談になるのでしょう…

be-quiet
質問者

お礼

実感談、事実談・・・とでも言いましょうか。。。 ありがとうございました。

回答No.1

年よりは自慢話が専門です。  

be-quiet
質問者

お礼

昔の自慢話をするようになったら、年とったということになりそうですね。 ありがとうございました。