• ベストアンサー

戦隊ものに紅一点は必要だったのか?

集団ヒーローが活躍するいわゆる「戦隊もの」に紅一点は必要だったんでしょうか? ガキの頃、紅一点など、まったくどうでもよく、主役やNo2の戦う様を見たかったものです。 単なる製作者の視点じゃないでしょうか? 羽交い絞めにされ苦しむ様を撮りたいみたいな。 見る対象のガキ的には、紅一点など無駄だったと思います。 ガキに由美かおるさん的な要素は不要で、なんで女がいるの?だったと思います。

noname#124852
noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 純粋なガキ?から見ればそうなんですが、ませたガキには、紅一点が目当てで観ていた者もここにおりますし、ジェンダーが取り上げられたおかしい時期は、「半分は女でないと差別だ!!」なんて、5人中2人(イエロー・ピンクなど)になったこともありましたねぇ。ビジンダーの太ももアングルからの悶え苦しむ様子は、一人の時「観てていいんだろうか」とおこちゃまの私もなんだかわからずドキドキしたモノです。  まぁ、女も入れれば、女の子も観ますし、ガンダムの体色ががおもちゃ業界のセオリーである「赤・青・黄」の要望から取り入れられた事実から考えても、本質に無関係のクライアント側の「儲ける」大前提から考えれば妥当ではないかと。  

noname#124852
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。昔はQTハニーも堂々全裸になってましたし。 昔の感覚(というか大人の製作側のガキをからかう感覚)が健在だった時代なのかもしれませんね。 いつからか、児童の健全育成が叫ばれるようになり。 ささいな部分の権利意識も流行りだし。 必要悪程度だった部分さえ無くなっていくのかもしれませんね。 などど、考えることが出来ました。 愚問は、主張ではなく、良回答を得るための振りだと踏まえて、 ノリを合わせてくれる人だと楽しいのですが。。 今なんか、ピリピリしちゃってる人多くて、もう。 すきあらば、喰らいつこうと。。

その他の回答 (2)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

女の子だって男の子に混じって戦隊ごっこしますよ? 由美かおる的要素じゃなく女児を考えてのことかと思います。 もしもピンクが居なかったらお前女だからダメって仲間に入れてもらえないことでしょう。 それこそいまじゃイエローの座も女子ですからね。

noname#124852
質問者

お礼

まー落ち着きましょう。 ちゃんと聞きますって。 なるほど。仰るとおりですね。 ありがとうございました。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

必要ないと思ってるんなら、そう思っておけばいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • あなたが主役の『○○戦士△△』!

    こんばんは ^^ アニメとかってわたしすごく疎いんで何なのですが…。 アニメ等のヒーロー、ヒロインモノってありますよね。 <Q.1> あなたが主役のアニメや戦隊モノならどんなタイトルになりますか?^^ 『○○戦隊△△』形式でお願いします。 *「戦隊」の部分はそれっぽいのならなんでも構いません。 <Q.2> どんな活躍をするのでしょうか? <例> 1.『アゲアゲ戦士 レナ♪』登場!  名前はテキトーです ^^;  あくまで<例>ですよ。たぶん… ^^ 2.世の中をノリノリにします♪^^ *既存のアニメ等のタイトルはNGです。 *Q&A関連もNGとさせて頂きます。 自分の性格等とある程度合うように考えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • 紅一点に求めることについて

    男子3、女子1の場合の、女子の方に求めることはなんですか?

  • 「紅一点」の「紅」とは?

    桜、牡丹、ザクロのどれでしょう?わかる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 紅一点の反対は??

    よく、男性がたくさんいる中に女性が1人いるとその人を紅一点といいますが、 逆に、女性がたくさんいる中で男性が1人だけいることは、 何と表現するんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。。。

  • 紅一点でイジメを受けています。

    30才女性です。独身です。 いま働いている職場は男性ばかりで、私は総合職では紅一点です。 途中から転職してきた会社なので、先輩は私より年下~30代の年上もいますが、年下の若い男性が多いです。 私はみんなになじもうと明るく話しかけて一生懸命輪にとけこむ努力をしてきましたが、逆に余計に何も文句を言わない女としてナメられてしまったようです。 とにかくありとあらゆるミスが全て私のせいになり、何をやっても、なんにもやらなくても全部私のせいになります。 もはや「厳しい指導」の域を超えて、イジメの域だと思います。 そして一度のミスに、何度も何度も謝罪の言葉を求められます。 私に言い分があるミスでも、いつもいい訳せずに上司や先輩たちに謝ってきました。 でも、こんなに何度も謝罪する必要があるんでしょうか。。。 男性同士はミスしてもお互いにカバーしあって、仲良くやってます。 今度も職場にいったらまた謝罪の言葉を求められそうです。 なんていって切り替えしたらいいのか。。。もう謝りつかれたし、ミスに萎縮してさらにミスを呼んでしましそうです。。。 どうしたらいいか教えてください。。。

  • 紅一点バンド

    洋楽で紅一点のバンドでおすすめありますか?(UKロックで)  よろしくお願いします!!

  • 海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

    海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか? アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、 海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等) と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、 「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」 というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓ ・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど  戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか) ・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし) ・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが  基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)  なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?  一応、以下の条件とします。 ・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで  それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。  (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから   海戦メカ扱い、などというのはなしで) ・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に  別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは  ビッグウイングが必要ということでNGとします) ・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても  玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)  皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • なに戦隊?

    サンバルカン ダイナマンン バイオマン チェンジマンetc… とかの前に、なんとか戦隊とか付いていたと思うんですけれど 忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください。

  • 戦隊もの

    セーラームーンがはやったころと同じ時期にはやっていた 戦隊ものってなにがありますか? もしいろいろあるなら、どのシリーズが一番有名で完成度が高いですか? おしえてくださいー。

  • 戦隊物って

    4歳の息子が最近始まった『烈車戦隊トッキュウジャー』にハマっています。 戦隊物を観るのが初めてなのですが、一般的に放送期間はどれくらいなのでしょうか? 連続ドラマならワンクールだから…やっぱり1年とかですか? どなたか教えて下さいm(_ _)m