• 締切済み

DD セイバーリリィ

ドール初心者です 先日ドルパアフターで、セイバーリリィをお迎え したのですが、初心者過ぎてどうやって着せるのか とか湿気などの対策とかしたほうがいいのかなど 分らない事が多すぎて封を切るのを躊躇っています。 一応調べてはみたのですが、ウィッグの手入れが書かれている とこは見つけれたのですがそれ以外がどうにも・・・。 解決しなければ、この際どなたかにお譲りしようかとも考えています。 オススメの手入れの仕方の本などあるのでしたら 紹介していただければありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mik3481
回答No.1

こんにちは、はじめまして 簡単なボデイの取り扱い等については、購入したDDに同梱の コンセプトノートという小雑誌に記入があります。 (基本はこれで抑えられます。) (購入後の保証についてのこともこれに記載、割と厳しいです。)  衣装を着せにくい場合には、頭部、肩部、足首等を外して袖など通していくと 衣装に負担をかけず着せることができると思います。 (コンセプトノート11ページDIFFボデイ取り扱い講座を参考に) タイツ等は、ベビーパウダーを少量つけると通しやすくなります。 湿度に関しましては、あまり気にしていませんが衣装の保管場所は 風通しを良くしたり、防虫防カビ剤と一緒に保管しています。 (人間の物と一緒ですね)  DDの素体は、とても色移りをしやすいです。 (今回、再販されたメイド服などの黒い服は確実に素体を真っ黒にします。) (色が移ると浸透し、2度と落ちませんので注意してください。)  色移りに関しましては、 ・色移り防止タイツ(別売り)を用意する(衣装によっては不完全。) ・衣装と素体の間にサランラップを挟む、 ・色移りOK素体を用意するか、色移りOKで覚悟する。 ・写真撮影などが終わったら、裸にして片つける(長時間着せない。)  等の対策が必要です。 ・白系の衣装は色移りは無いように感じます。(リリィは大丈夫かな?) 頭部さえ無事であれば素体の部品は別売りされていますのでどうにかなると思います。 ・セイバーのウイッグでは、目立つ色移りは見られません。(2年以上飾ってますが) ・頭部に黒系は接触するだけでやばいので、着せるときは頭を外すと良いと思います。 ・頭部は交換等のサービスは、有りませんので大事にしてください。 ・黒い衣装は、一度水洗いすると移り難くなると聞きましたがとても恐ろしいです。  (1体真っ黒にしましたので・・・)  ウィッグの手入れですが、あまり気を使うことは無いと思いますがほこりをかぶらないように (固定する場合は”ぴたっとウイッグ”という商品が有ります。) (両面テープなど試しましたがだめでしたので、これが無難です。) DDは自立は難しいです。(関節の保持が難しい) ドルフィー用のスタンド(サドルタイプ)が有ると便利です。 (何かで自作しても良いと思います。) アイは時間がたつと脱落する場合がありますが瞳パテ等で直せます。 あと、詳しいことはボークスから DDの専門書(DDコンピレーション)が発売されています。 内容は未確認ですが・・・ 色々と手間や気を使う部分が有ると思いますが 縁が無ければ、お迎えできないと思いますので大事にしてください。 そのままで展示もよいですが 色々な衣装やプロポーションを変えたりなど自分好みにしていくのも楽しみの一つですよ。

model1887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に詳しい説明ありがとうございます。 黒色は相当に注意が必要なんですね注意します! 専門書やはりあるんですね、ボークス店舗もそう遠くないんで探しにいきます。 せっかくなので大事にしてあげようとおもいます。 ありがとうございました。