• 締切済み

DD セイバーリリィ

ドール初心者です 先日ドルパアフターで、セイバーリリィをお迎え したのですが、初心者過ぎてどうやって着せるのか とか湿気などの対策とかしたほうがいいのかなど 分らない事が多すぎて封を切るのを躊躇っています。 一応調べてはみたのですが、ウィッグの手入れが書かれている とこは見つけれたのですがそれ以外がどうにも・・・。 解決しなければ、この際どなたかにお譲りしようかとも考えています。 オススメの手入れの仕方の本などあるのでしたら 紹介していただければありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mik3481
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは、はじめまして 簡単なボデイの取り扱い等については、購入したDDに同梱の コンセプトノートという小雑誌に記入があります。 (基本はこれで抑えられます。) (購入後の保証についてのこともこれに記載、割と厳しいです。)  衣装を着せにくい場合には、頭部、肩部、足首等を外して袖など通していくと 衣装に負担をかけず着せることができると思います。 (コンセプトノート11ページDIFFボデイ取り扱い講座を参考に) タイツ等は、ベビーパウダーを少量つけると通しやすくなります。 湿度に関しましては、あまり気にしていませんが衣装の保管場所は 風通しを良くしたり、防虫防カビ剤と一緒に保管しています。 (人間の物と一緒ですね)  DDの素体は、とても色移りをしやすいです。 (今回、再販されたメイド服などの黒い服は確実に素体を真っ黒にします。) (色が移ると浸透し、2度と落ちませんので注意してください。)  色移りに関しましては、 ・色移り防止タイツ(別売り)を用意する(衣装によっては不完全。) ・衣装と素体の間にサランラップを挟む、 ・色移りOK素体を用意するか、色移りOKで覚悟する。 ・写真撮影などが終わったら、裸にして片つける(長時間着せない。)  等の対策が必要です。 ・白系の衣装は色移りは無いように感じます。(リリィは大丈夫かな?) 頭部さえ無事であれば素体の部品は別売りされていますのでどうにかなると思います。 ・セイバーのウイッグでは、目立つ色移りは見られません。(2年以上飾ってますが) ・頭部に黒系は接触するだけでやばいので、着せるときは頭を外すと良いと思います。 ・頭部は交換等のサービスは、有りませんので大事にしてください。 ・黒い衣装は、一度水洗いすると移り難くなると聞きましたがとても恐ろしいです。  (1体真っ黒にしましたので・・・)  ウィッグの手入れですが、あまり気を使うことは無いと思いますがほこりをかぶらないように (固定する場合は”ぴたっとウイッグ”という商品が有ります。) (両面テープなど試しましたがだめでしたので、これが無難です。) DDは自立は難しいです。(関節の保持が難しい) ドルフィー用のスタンド(サドルタイプ)が有ると便利です。 (何かで自作しても良いと思います。) アイは時間がたつと脱落する場合がありますが瞳パテ等で直せます。 あと、詳しいことはボークスから DDの専門書(DDコンピレーション)が発売されています。 内容は未確認ですが・・・ 色々と手間や気を使う部分が有ると思いますが 縁が無ければ、お迎えできないと思いますので大事にしてください。 そのままで展示もよいですが 色々な衣装やプロポーションを変えたりなど自分好みにしていくのも楽しみの一つですよ。

model1887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に詳しい説明ありがとうございます。 黒色は相当に注意が必要なんですね注意します! 専門書やはりあるんですね、ボークス店舗もそう遠くないんで探しにいきます。 せっかくなので大事にしてあげようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパードルフィー13男の子 リンクのデフォルトウィッグのかぶせ方

    ボークスから発売されているスーパードルフィー13の男の子・スタンダードモデルのうち、リンクさんを、先日、私の祖母がお迎え致しました。 祖母が喜び勇んでお迎えの衣装を着付け、私がいざウィッグを…という時になって、もともと入っていたウィッグ(SD用ボーイズショート・クラシックゴールド)が大きいことに気がつきました。 普通にかぶせると顔正面のあご辺りまで前髪がおりてしまい、前髪を合わせながらかぶせると後頭部に親指一本程度の空間ができ、ピタッとウィッグをしていてもずり落ちてきたりはずれたりしてしまいます。 はじめはサイズ間違いだろうかと思い、翌日お迎えに行った天使のすみかへ電話で問い合わせたところ、もともと彼の頭は小さめなので、デフォルトでついているSD用ウィッグよりもDD用のもののほうがフィットするのかもしれないというお話をいただきました。まったく同じウィッグが、DD用にあるのだそうです。 おそらく最善の策は改めてDD用の同じウィッグを買ってきて差し上げることなのでしょう。けれども、できるのであればこのSD用のウィッグをどうにかうまくフィットさせてかぶせてあげたいのです。 というのも、彼をお迎えしたことで相当の金額が飛んでおり、貯まったボークスのポイントもキャリーバッグや衣装の購入予定があるので、できればこれ以上の出費はしばらくしたくないのです。 また、祖母は彼の衣装はたくさん揃えたいけれどウィッグは変えるつもりがなく、新しくお迎えをするつもりもないようなので、もしDD用ウィッグを買ってしまうとデフォルトウィッグが余って勿体無いことになってしまいます。生憎ドールオーナーは身近におりませんので、引き取り手もいません。 SD用のデフォルトウィッグをキレイにリンクさんにかぶせてあげるためには、どういった工夫の仕方がありますでしょうか? 私も祖母もSD歴が浅く、ボークスのサイトを見たりインターネット検索をしたりした限りではうまくいい方法を見つけられませんでした。 もし、何かご存知の方・思いついた方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ウイッグの自然なかぶり方が分かりません。

    女装するのに、肩までのミディアムのウイッグを買ったのですが、まだ慣れてなくて自然な感じにかぶったりできません。 付属のネットも上手く使う方法も分かりませんし、ウイッグの前髪とか切らないといけないとは思うんですが、下手に切って失敗するのも怖いです。 一応耐熱のウイッグを買ったんですが、やはりスタイリング剤やスプレーとか、ヘアーアイロンとか使って髪の毛整えたりした方がいいのでしょうか? また手入れ方法も分からないもので、その辺も詳しく教えて頂けないでしょうか? 初心者のもので、よろしくお願いします。

  • ウィッグの購入を考えています

    ウィッグ(コスプレ用じゃない普段使い用)の購入を考えています。 どうしても金髪をしたいのですが、地毛を金髪に染めるのはバイトのは事情などでできないので、ウィッグを買おうと思っているのですが、 つけ方や手入れの仕方などなにもわからない初心者です。 まず、ウィッグを買うならここ!というお店があれば教えてください。検索してもコスプレ用のテカテカしたものばかりで… 通販ではなく、できれば店舗や委託販売をしている実際にものを見れるところが良いです。(神奈川、東京) あと、万が一ウィッグその物の色が気に入らなかったら美容院などに行けばすきな色に染められるのでしょうか…?ものによるんですか…? 回答、よろしくお願いします!

  • 痛車のカ-オーディオに使うケーブルのことで質問

    はじめまして。カーオーディオを組んでやっと初心者の域を抜けた程度の中級者ってとこです。 デッキ、スピーカー(ツィーター)、アンプ(キッカー)、ウーハーと揃えたところで、スピーカーケーブルと電源ケーブルを何にしようか悩んでます。 湿気対策とかサビとか漏電とか・・・とりあえず今はソ○ーので間に合わせてますが、何かオススメなのありますか? 音質にもこだわりたいです。切り売りなどオーダーメイドしているところで、できるだけ迅速に発送してくれて、安いところがいいかも。

  • 革製品のお手入れについて

    こんにちは。 冬になると、少し良いバッグやブーツの出番が多くなります。 二日続けて同じ靴を履いてはいけないと、本などにも書いてありますが、寒い日が続くと、ブーツが手放せなくなってしまい、どうしても二日くらい続けて履いちゃいます… 例えば、ヴィトンのモノグラムは、ヌメ革にすぐ雨シミが出来たり、色ムラが出るという話を聞きますが、悪くならないうちに、お手入れをしないとなぁと考えています。 ただ、「ヌメ革は色が変わりやすそうだし、そんなクリームを塗って逆に変になったらどうしよう??」と思って、結局何もお手入れしてません。 (一応、やわらかい布で乾拭きし、一日乾かしてから新聞紙を入れて、保存袋に直しています。) それに、革製品のケアグッズを調べても、スプレーや乳液、クリームなど色々あって、用途も様々で、どれを買って良いのか分からないんです。 何かオススメあれば教えてください。 特にヌメ革に関するお手入れの仕方など、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 庭に何か木を植えたいです。

    今現在、庭に金木犀と銀木犀(両方ともまだ1mぐらいの高さ)が植わってます。 他にも何か木を植えたいと思っているのですが、何かオススメはありますか? 我儘を言えば、虫がつきにくいのと手入れがしやすいのがいいです。 一応、旦那とは、梅・桜・南天とかどうかな?といった感じで話しています。 みかん、レモン、ゆずなど、実のなる木もいいかなと思っています。 ただ、全くの初心者で手入れの仕方等、無知です。 皆様、ご教授ください。宜しくお願い致します。 (仕事の関係上、土日はPCが使えません。お礼が来週になってしまうと思いますが、宜しくお願い致します。)

  • 男装についての相談!!

    最近、男装に興味を持っている女子です!(*`・ω・)ゞいろいろ分からない所が多いので質問させていただきます! 1、中学生の場合どこでウィッグを買えば良いですか? 2、簡単なメイクの仕方は?(超メイク初心者です) 3、身長が153cmで低身長なのですが、どうやってカバーすれば良いですか? 4、低身長は何系男子になりきるのがオススメですか? 5、服ってどういうの着れば良いんですか? 書いてる意味わかんない事とかあったら聞いてください!( *・ω・)ノ

  • VOCALOID 初心者向けの本を教えて下さい。

    近々、私のPCにVOCALOIDのKAITOをお迎えする予定なんですが VOCALOIDを扱う身として、完璧な初心者です。 ソフト本体に、詳しい説明書がないと聞いたので 是非オススメの本とかありましたら教えて頂きたいです。 DTM知識もあまりないので…(というかDTMって何…?って感じも若干あります) こんな見事な初心者っぷりを発揮する私でも 理解しやすく、なおかつ入手しやすい本(絶版だとどうにもならないので、一般の本屋でも取り寄せ可能)な本を教えていただけると嬉しいです。 できたら、実際読んだよ、という方だと嬉しいです(買ってないが表紙がよさげ・○○Pさんが言ってただと客観的過ぎるので…) 是非お願いします。

  • 普通免許 技能試験に関する書籍・ホームページ

    教習所に通わない一般で、普通免許を目指しています。 書店などで、学科に関する対策本は沢山あるのですが、技能対策に関する書籍がなかなか見つかりません。 何かいい本はありませんでしょうか? また、正しい運転の仕方などを紹介されてるホームページなどありましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 窓を開けていたら本がダメに。

    部屋を掃除するため3時間ほど窓を開放していたら 部屋に置いてあった本がダメになってしまいました。 たぶん湿気のせいだと思うのですが、 今日はそんなに湿気があるわけでもないのに こんなになるかと驚いています。 ダメになったといっても読む分には問題ありません。 ただ単に自分が神経質なだけです。 状態を書きますと、正面から見て本の端が縮まって 中心が少し盛り上がった感じになっています。 濡れてしわくちゃになったという感じではありません。 本全体を折り曲げてみると『パコパコ』鳴ります。 古本屋で店外においてある本によく見られる症状です。 縮まってるように見えるので 『むしろ乾燥してこうなったのか?』とも思います。 換気した方が湿度は下がる気がしますし。 一応、本を重石にして元に戻せると思うのですが これからおちおち窓も開けられないと思うと不安です。 結局原因は何なのでしょうか? また、何かよい対策はないでしょうか?