• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義母、実母へのお年玉&お正月の誕生日プレゼント)

義母、実母へのお年玉&お正月の誕生日プレゼント

d-popcandyの回答

回答No.4

私の常識が違っていたらごめんなさい。 お年玉って祖父母や親や親戚が子供にあげるものではないのでしょうか? 子供が親にお年玉あげるって聞いたことないんですけど・・・。 (しゃれでいい年した子供がたまにやったパチンコが勝ったから親にお年玉!だよ!は有りかと 思いますけども あと宝くじとか) まぁ送るとしたらお歳暮お中元になるんでしょうか。 お年玉として親に現金って相当困ってたら喜ばれる おうちも中にはあるかもしれません。(情けないイメージがありますが) 手土産やちょっと高価なお菓子 相手方の好物でじゅうぶんでは無いでしょうか。

kirara735
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、お年玉ではなく、お年賀ですよね。 お年賀としてお金、というのもおかしいですよね? やはり、お年賀って物ですよね? 高価なお菓子とかで十分な気もしているのですがね。。 お菓子も食べない好き嫌いも激しいあげるのにも困る家で。。 だったら現金が楽かな~とか。 一度し始めると一生しなくては、という事もあるのでどうしようかと思っています。。

関連するQ&A

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 義母の誕生日プレゼントで悩んでます。

    義母の誕生日プレゼントで悩んでます。 遠くに住んでいますが、たまたま誕生日の時に遊びに行きます。初めての誕生日です。 手土産のお菓子は持参するし、ケーキはミンナで購入します。 お花関係、入浴剤、エプロン以外で何かないでしょうか? 何でも喜んでくれる、とっても優しくて素敵なお母さんですが、上記以外でよろしくお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 正月に帰省しない人。子供のお年玉って?

    正月に帰省しませんが、普通はお年玉を送ってもらいますよね? 義家族や義兄弟から、子供のお年玉を送るという連絡も、子供のクリスマスプレゼント何がいいかの連絡も全くなし。 誕生日プレゼントもそうですが、普通は何がいいかを聞くか、お金にしますよね? 勝手に物を押し付けるのは本当に失礼です。 それに食器なんて趣味もあるし(キャラクターものなんて私は大嫌いだし安っぽいものも大嫌いなので)、場所も取るし、本当に迷惑です。 旦那は私の行動や言動を疑っているので表向きは完璧に演じており、捨てるに捨てられません。 ただ旦那は馬鹿で単純。少しでも甘え声と甘えながらのスキンシップをすれば私にゾッコン(笑)なのでいくらでもコントロールは出来ます。 結婚前に義母に一生許せないことを言われましたが、その時も私はうまく旦那を使って義母が傷つくことをしてもらいました。 なので、同じように旦那をうまく使って私の思い通りに動かせればと考えています。 疎遠にしたいけどお金を送らせる、難しいですが何か良い方法ないでしょうか。

  • お正月に会えない…甥たちにお年玉どうしよう?

    今回はお正月に帰省できないので 12月に二泊で 帰るのですが、その時に甥や姪5人へのお年玉を義母に 預けておこうかと思っています。 ですが、うちにも三人子どもがいますが かえって義兄達に 気を遣わせてしまうかなと 思い迷っています。 皆様は お正月に会えない場合、お年玉についてどう お考えですか?

  • 義母への誕生日プレゼント

    こんにちは。 皆さんのお家ではどうしていらっしゃるのか、良かったら教えてください。 皆さんはだんな様のご両親にお祝いなどどの位の頻度でされていますか? また、どういったものを贈られていますか? うちは結婚時にはお舅さんは既に亡くなっておられたので、 お姑さんだけに気をつけたらいいのですが、それがなかなかできません。 姑は73歳で現在一人暮らしをしています。 私達は遠隔地に住んでいますので、お正月に手土産を持って帰省する 他は母の日と誕生日に\5,000くらいのお花を贈ることにしています。 実は結婚の翌年にお姑さんの古希を祝うのをけろっと忘れて 普通に花だけ贈ってしまったという前科がありまして、 それ以来お誕生日は特に気をつけるようになりました。 前回お花を贈った時にお礼の電話を頂いたのですが、 「今度から消え物ではなく残る品物がいい」とリクエストされ、 それは別にいいのですが、もう一通りの物は持っておられるので 何を贈るのがいいのだろうと考えています。 何て考えているうちにもう今月は姑の誕生月です。 何かいい案がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント&母の日

    結婚して、まだ一年満たない主婦です。 早速なのですが、義母の誕生日が今月の23日と近づいてきて、はじめてなので何をあげたらよいのか悩んでいます。 しかも、来月は母の日もありますし^^; みなさんは、はじめてのプレゼント、何をプレゼントされましたか? 教えてください(。・ω・)ノ゛

  • 義母への誕生日プレゼント

    来年(1/19)義母の誕生日です。 63歳になります。 毎年、ささやかな物ですがプレゼントしています。(3000円ぐらいですけど) 今年は、いつもより高価な物をプレゼントしようカナと思っています。 けれど何が良いのか分かりません。 予算は1万~2万と考えています。 皆さんは義母に何をプレゼントしてますか? *花は考えていません*

  • 義母の母の日

    結婚して初めての母の日です。 私は実母にはプレゼントをあげたいと思ってるけど、義母には考えていません。義母は行事で言う誕生日プレゼントをあげたらいいかなと。 (別に誕生日が5月とか近いということではなく・・) 夫も何も考えていないし。明日に義母に会いに行くけど、母の日にしては早すぎだからいいかなぁーって。もし母の日に行くんだったら、プレゼントを持っていくと思いますが。。 でも、あげたほうが良いのでしょうか? 意見を聞かせてください。