• ベストアンサー

sureの用法

(1)He's sure of success. (2)He's sure of his success この2つの文章に違いはあるのでしょうか? 微妙なニュアンスまで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkltk73
回答No.2

(1)と(2)はどちらも 「彼は自分が成功すると確信している」 という意味です。 'of' 以下の言葉に所有格がなければ、通常は、その行為の主体が主語と同一人であると解釈されます。つまり、主語と行為の主体が同一人の場合は、通常は 'of' 以下の言葉に行為の主体を示す所有格はつけません。 そのことから(1)は自然な表現と言えます。(2)では同一人でありながら、あえて所有格をつけていることから、行為の主体を強調しようとしているような意味合いが感じられます。

noname#207198
質問者

お礼

sureの2通りの意味「主語の確かさと、話し手の確かさ」の区別ができずに、 質問させていただきました。 所有格の有無が1つの判断になると理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

(1)彼は成功すると確信しています。 (2)彼は彼の成功を確信しています。 つまり2は自分自身、1は文脈次第の違いでしかありません。

noname#207198
質問者

お礼

ありがとうございます。