• 締切済み

不登校

私は中1~3まで不登校で全く勉強しないまま、今は通信制の高校に通っています。 進路を考える年になりましたが予備校等通うお金はないので指定校推薦かAOを考えてます。 不登校だった方のみにお答えいただきたいです。 今はどんなことをされていますか?進路はどのように決めましたか? 大学へ進んだ場合、どのような勉強をされてましたか? 不登校の経験がない方には分かってもらえないでしょうが少しでも勇気が欲しいのです。甘えと思われるかもしれません。 不登校でない方からの意見も自分の為になることは分かります。ですが不登校には未来がないと、自信を失うのが目に見えるので不登校だった方のみの経験談をお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.3

私も中学1年生で不登校になられました。知的障害者なので障害者専用学級実施の学校に転校されたのはお母さんにすすめられたらです。 富山県魚津市 山田雅妃 28歳

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.2

小学校に勤務しています。子どもは成人していて、今は大学生です。 >不登校だった方のみにお答えいただきたいです。 当事者ではありません。親の立場ですが、お許し下さい。私の娘は、高校に入ってすぐ不登校になり、退学し引きこもりを経験して単位制高校に入学しました。そのため、同級生とは年齢的な遅れは生じています。 >今はどんなことをされていますか? >進路はどのように決めましたか? 大学生です。大学進学は自分で決めましたが、卒業後の進路については漠然としか考えていなかったようです。今の進学先は本人の希望ではありませんでした。希望の大学に落ちた段階で、受かった大学の選択では本人と私の意見が分かれましたが、最終的には地元の公立大に進学しました。 >大学へ進んだ場合、どのような勉強をされてましたか? それこそ、興味は色々移ったようです。最初は系統性の無いような学び方をしているようにも見えました。でも、大学で学ぶことは社会に出ての専門から言えば基礎的なことだろうと思います。興味に任せて、幅の広い知識を身につけようとする気持ちや意欲の方を伸ばすのがいいのかもしれません。 >少しでも勇気が欲しいのです。甘えと思われるかもしれません。 甘いとは思いません。さぞお悩みのことでしょう。でも、 >不登校の経験がない方には分かってもらえないでしょうが と言うように、質問者様は不登校の立場にある人の気持ちが分かる人です。将来は仕事やボランティアで不登校の子どもたちを助ける活動をしてください。私も定年退職まで十年を切っています。退職後は、そういう活動をしようと準備を進めているところです。 娘の大学進学で思ったことですが、今の入試はセンター試験が大きなウエイトを占めているようですね。私の娘も高校での普段の勉強は教科書でコツコツしていたので、センター試験で公立大進学ということになり、親としても経済的に助かりました。質問者様も、大学進学を考えるなら、高校で教科書を丁寧に勉強していってください。 >不登校には未来がないと、自信を失う 言う人が間違っています。これから、いくらでも道は拓けます。「良いイメージ」を描いて、まずは笑顔で向かっていってください。心から応援します。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

親世代ですので、自分の体験ではなく、知人の子どもという形での経験です。 知っている不登校だった方々は、費用の問題は無い方々なのですが、集団授業を受けるのが苦痛だったり、睡眠のリズムが乱れていたりという諸問題を抱えていて、自宅での学習を中心に勉強されていた方が多いです。 年間10日あまりの登校日数の通信制高校を選んでいた方が多いです。 (毎日の通学タイプではないという意味です。 週に1日登校という学校に行っていた方もあります。) さらに、メンタルな疾患の影響で本来の能力よりも集中力や理解力・記憶力も損なわれた状態での受験をなさっています。 そのようなハンディを抱えていても、(浪人相当の年齢で)偏差値65クラスの大学へ進学をした方もあります。 偏差値50前後の大学へ進学した方々は結構何人もいらっしゃいます。 勉強そのものよりも、電車に乗ったり、試験時間に起きていることが大変だった方が結構いらっしゃいます。 おっしゃるようにAO入試を利用された方もあります。 (代ゼミ偏差値で50前後の大学です。) 面接時に通信制高校に進んだ理由(不登校の理由)を聞かれた方もありますし、聞かれなかった方もあります。(いずれの方も合格されています~その方々の感想としては小論文やプレゼンがきちんとできたことが大事だったように聞いています。) きちんと理由を話すことができれば、不登校を経験していてもAO入試で極端に不利という事ではなさそうです。(入学後には大学に継続して通うことができそうか?は重視されるかもしれません。) 指定校推薦を利用した方は知りません。 満足できる推薦枠が無いのが理由のようです。 自分よりも平均評定が上の方があれば、推薦枠は自分に廻ってこないという問題もあります。 (高校3年の中間試験終了の頃にならないと指定校枠がもらえるかどうかはっきりしませんし) 私立文系では 英語・国語(古文まで)・地歴公民から1科目 が 一般受験では必要です。 センター試験の利用も勉強を進め易い入試方法です。 平均で80%以上取れればかなりの大学に合格可能です。 平均70%でも、結構選べます。  ただし、普通日程の方が試験への合格レベルは易しい場合が多いようです。 (このレベルの大学までなら、参考書+問題集の独学で対応可能に思います。) それでも、普通の入試とは別の日程で受験できることや、独学での取り組みやすさからセンター試験用の教材はとても便利です。(センターレベルをきちんと学べば基礎学力としては足ります。) (通信制高校では授業時間が極めて少ないので)センターで85%以上が必要なレベルの大学の入試で合格するためには、予備校を多少利用しないと難しいように思います。 (独学で合格なさっている方はありますけれど、一般的にはせめて短期講習は利用したほうが良いと思います。) ちなみに、大学進学後は不登校にならずに通学されているようです。 年齢的なものも関係するのか、大学入学後の方が体調が良い方が圧倒的に多いようです。 (多少単位を落としても、大抵は翌年に最履修すれば良いことですから。) なお、友人の子どもたちの例では、親世代が費用を持つから大学に進学して大学で進路(生き方)を考えるようにという、「猶予の時間」としての大学進学をしているように感じています。 不登校&通信制高校出身でも 大学進学に関しては非常に平等に受け入れていただけているように感じています。 ゼミへの所属などでも、大学への入学以前の不登校による不利益は全く無いようです。 どうぞ安心して進みたい進路をお選び下さい。

関連するQ&A

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 不登校の進路

    私は中2の不登校です。 実はもうそろそろぼんやりと進路について考えなければと思っていました。中1の10月からほとんど行っていません。週1でカウンセラーさんとお話などをしたり、担任の先生とプリントのやり取りをしたりしています。勉強は前からわりと好きです。 もしかして、というか多分に私は卒業までもう中学に行かないでしょう。 父に大学行きたいなら高校は行かず高認受けて大学行きなさいという提案をされました。 でも私としては高卒と高認はどう違うのかわからないけど、予備校に行って通信制高校を卒業して大学に行くという方法も考えてます。 高卒と高認はどう違うのか、どちらがオススメか、別の方法もあるか、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 自由登校の時って・・・

    昨日から高校が自由登校になりました。 私は推薦で進路が決っているのですが、 学校の図書室などで勉強しに行きたいなぁと思っています。 (これから受験の人の迷惑にならないように気をつけます) 学校に行きたいのですが、はたから見たら 「進路が決ってるのに、何しに来てるんだ?」と 思ってしまうでしょうか。 先生方や周りの人は変に思わないでしょうか? 今まで学校に行くのが当たり前だったから、 学校に行かない状態というのが不思議?な感じで。 皆さんは自由登校の時学校にいかれましたか??

  • 不登校からの学校復帰について

    中一の息子の母です。 以前に、息子が二学期から不登校になったと投稿させていただきました。 不登校になった理由は、過敏性腸炎になり、休んでいるうちに何となく、 行くのが嫌になった。勉強がしたくない。夏休み明けの怠けです。 息子は、学校に行きたい意思はあるようなのですが、なかなか踏み出す勇気が なく、困っています。 このままだと、ズルズルと長引いてしまうかも知れません。 不登校の経験のあるお子さんで、何か、これがきっかけで復帰できた等、 何かいい方法があればアドバイスをお願いいたします。

  • 不登校 将来

    今年から中2です。小5から不登校です。 将来が不安です。勉強はみんなよりめっちゃ遅れてて、まだ私は中一の範囲を勉強してます、塾は行ってません。テストは赤点だらけでした。5教科合わせて50点も行ってなかったです。夢があって、勉強のモチベはあります。ですが、焦りなのかどこから勉強したらいいか分からないです。不登校なら、勉強より学校に行けって言う方はいると思います。別室登校ですが2年生からは毎日行きます。授業も受けれる時は行きたいとは思ってます。そもそも出席日数が足りなかったら高校入れないって言うのはちゃんと自分でも分かってます。学校行くことより、勉強の事が不安です。未来はありますか?

  • 不登校の将来性

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3932434.html前回ここで質問した者です その時はありがとうございました。今まで引きこもっていた僕も外に 出れるようになり今では駅周辺をブラブラ出来るようになりました。 みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。外に出られる様になったら希望が沸いて来て勉強も本格的に始めました。普通の塾じゃないんですけど、IT塾と言ってインターネットで勉強しています。 中1から不登校だったので中1の勉強から始めようと思います。それで 中2の勉強に追いついてきて、余裕が出始めたらフリースクールに 通うと思います。それで高校も通信制だと思います。でもきちんと 勉強し大学にも行きたいと思います。父親に相談したら勉強して大学卒業して就職するのが一番やりやすいと言っていたので。長文すいませんでした。質問は不登校で通信制高校だと就職の時どうなるのでしょうか?就職難の時代ですし、やはり不利ですよね?それでもし回答者さんの身内や友人で不登校の人がいて、その人は大人になってどうなったのかをしりたいのです。本当に長文すいませんでした。でももし知っていたら教えて頂きたいです。質問の意図が分からなかったらごめんなさい

  • 僕は中1のころから不登校です><;

    僕は中1のころから不登校です><; 今は中3で受験のことも考えないといけない年になりました><; でも中1の虐め以来もうほとんどいってません><; もう教室にも入りたくない状態へと追い込まれてしまったんです;; ほとんどの皆さんはこんな経験ないかもですが本当に辛いんです><; この辛い経験は僕だけとは思っていません;; そして別室登校というのを知ったんですがこれはすぐに別室登校にしてもらえるんでしょうか><? 明後日からはもう行かないとまずくなったんででもあの教室に行く気には到底なりません><; 僕は別室登校を母に言い出すだけでも緊張して言葉がでなくなるほどです><; それとこのことは両親は了解してくれるでしょうか><? あと別室登校とはどんなもんなんでしょうか><? 登校時刻は一緒で下校も一緒になったりするんですか? どういう勉強方なのかもしりたいです><; 質問多いですが本当に困っているんです><; 回答よろしくお願いします><;

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校で高校推薦入学は出来ますか?

    私は今中学2年の女子です。 夏休み明けすぐに不登校になり、今は某スクールに通っています。 4月から受験生ですが、私は私立の高校を受験したいと思っています。 そこで推薦をもらいたいのですが、不登校は推薦で高校に行くことが出来るのでしょうか・・・。 学校に通っていた頃はかなり成績が悪く、不得意な教科やサボって出ていなかった教科は5段階中1という評価があったりしました。 今はそれなりに勉強していて、出席日数は某スクールに行っていれば中学に行っているということが書類上残るそうです。 こんな私に推薦をもらうことが出来るのでしょうか? なにかひとつ、資格などを取っておかなければならないのでしょうか?

  • 現在高校生で不登校

    通信制高校に通っているのですが、夏休み後からずっと不登校になってしまいました。 今ではお恥ずかしいことに引きこもりニート状態になっているんですが、 バイトをするか(不登校になり行きづらくなってしまったので)他の通信制高校に転学をするかで迷っています。 通信制高校ではなく普通の高校に行った方がいいような気もしてますが勇気がないです。 どちらにすればいいんでしょうか…。