• ベストアンサー

鰹節の食べ方を教えてください。

鰹節を食べる必要が有り、数日実践して挑戦したのですが、鰹節の袋から手掴みで鰹節を食べようとすると鰹節の破片が飛び散ってしまい、綺麗に食べることができません。 どうやったら、鰹節を破片を飛び散らすことなく(1)破片を食べれないのがもったいない、2)後で破片を掃除する労力が無駄に思える)鰹節を容易に食べることができるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

鰹節はたくさん食べるものではなく、だしや薬味として利用することが前提で、質問者さんはあえてたくさん食べるのですね。 ●器に鰹節を入れる ●マヨネーズを少量 ●醤油を少々 これをかき混ぜて食べる (マヨネーズの代わりに大根おろし、醤油のかわりにポン酢でも美味しい) そうでなければ、ねこまんま…でもしますか。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳細は申し上げることができないのですが、鰹節をそのままの状態で沢山食べる必要に迫らせています。 器に鰹節を移しても、手掴みという条件ではほとんど改善は見られませんでした。 マヨネーズとか醤油ですか。 やはり鰹節を原型で手掴みで綺麗に食べるのは困難なことなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sumimimi
回答No.2

袋を大きく開けて 別の容器に全部入れて 箸で食べればよいでしょう。 ふたつきのどんぶりとかタッパーとか 密封できるものを使えばよい。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 申し訳ないのですが、手掴みで食べる必要があるのです。 先述しましたが、容器を移すだけでは改善は見られませんでした。