• ベストアンサー

dllhost.exe ファイルについて

コンピュータが遅いので、タスクマネージャーで調べたところ dllhost.exeファイルがたくさん占有していました。 ウェブで調べるとsystem32の中に入っているのは正しいようなのですが、 検索したところそれ以外に /windows/servicepackfiles/i386 と /windows/softwaredistribution/download/dd9ab5193501484cf5e6884fald22f9e というところにそれぞれ入っていました。 これはウイルスなのでしょうか? WindowsはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.1

たぶん、サービスパック適用時のバックアップ的なものと、 Windows Update時のバックアップ的なもの。 ということで、無害だと思います。

yumi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 みなさんのお返事を総合して、ウイルススキャンをしてウイルスではなかったので、1番の方のお答えが正しいかと思い、ベストアンサーにさせていただきました。 みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • max_viiv
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

たしかに、C:¥Windows¥System32の中にないとおかしいですが、 私のパソコンにも/windows/servicepackfiles/i386の中に dllhost.exeはあります。 しかし、動いているのがそのファイルであるかどうかは、 http://www.windowsfiles.jp/freeware/svchostviewer.html を使って、調べてください。 http://www.virustotal.com/jp/ にファイルをアップロードして、 調べてもいいと思います。

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/dllhost.exe.html
yumi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 みなさんのお返事を総合して、ウイルススキャンをしてウイルスではなかったので、1番の方のお答えが正しいかと思い、ベストアンサーにさせていただきました。 みなさん本当にありがとうございました。

noname#128939
noname#128939
回答No.2

私はわかりませんが、ウイルスだそうです。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa632386.html
yumi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 みなさんのお返事を総合して、ウイルススキャンをしてウイルスではなかったので、1番の方のお答えが正しいかと思い、ベストアンサーにさせていただきました。 みなさん本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • dllhost.exeについて

    パソコンを起動させると、パソコンがすごい重くておかしいと思ってタスクマネージャを見てみたら、プロセスのところにdllhost.exeというがあって、CPU使用率が100%になっていまして、dllhostのプロセスを終了させると、普通にパソコンが動くようになるんですけど、そうすればいいんでしょうか?C:\WINDOWS\system32\winsのフォルダの中にdllhost.exeがあると感染しているらしいのですが、自分のはなかったです。プロセスを終了させると直るんですけど、再起動したりするとまた重くなっているんです。何かおかしくなっているんでしょうか?教えてください。

  • dllhost.exeとは・・・?

    以前、パソコンがおかしくなった時、サポートセンターに尋ねたことがあります。 その時、タスクマネージャのプロパティを開いて、「dllhost.exe」があるか聞かれました。あったので、そのように言うと、「あ~、ウィルスですね~」と言われました。 その後、パソコンは動くようになったのですが、「dllhost.exe」はまだあります。そのままにしていてもいいのでしょうか? 恐いので、念のためメールはずっとしていません。 そもそも、タスクマネージャのプロパティに表示されるたくさんのもの?は、なんですか?それすら分かりません(T_T) 初心者で、ヘンな質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。(意味の分からないところがありましたら、補足させていただきますので・・・)

  • dllhost.exe メモリ増加

    現在、VAIO VGC-LV52JGBを使用しています。 タスクマネージャを確認したところ、dllhost.exeが700,000K以上メモリを使っていました。 随時メモリ増加しています。一日パソコンを起動していると100Mは増加します。 過去の質問内容を見たところ、ウィルスの可能性もあるとのことでしたが、McAfeeでスキャンしても何も引っかからないです。 正規のdllhost.exeもあると過去の質問内容で確認していますが、正規のものでこんなにメモリを使用するものでしょうか? パソコンを再起動すれば1M程度になるのですが、また増加していきます。なぜ増加するのか分かりません。(再起動しない限り増加し続けるのでメモリ使用がとんでもないことになる。) プロセスを終了させてもいいものなのでしょうか? c:\windowsを検索したところ、dllhost.exeが、 C:\Windows\System32 C:\Windows\winsxs\amd64_microsoft-windows-com-surrogate_31bf3856ad364e35_6.0.6000.16386_none_9e0bc83daef461d8 C:\Windows\SysWOW64 C:\Windows\winsxs\x86_microsoft-windows-com-surrogate_31bf3856ad364e35_6.0.6000.16386_none_41ed2cb9f696f0a2 に存在します。更新日時を確認しても全てパソコンを買う前の日付になっていまのでウィルスではないと思っています。 その他に、DLLHOST.EXE-766398D2.pf、DLLHOST.EXE-5E46FA0D.pf、というファイルがC:\Windows\Prefetchに存在しています。 何か関係はあるのでしょうか?更新日時は2つ共パソコンを買った後の日付になっています。 質問ばかりですが、 どうか宜しくお願いします。

  • dllhost.exeの仕事の内容は?

    ここ最近CPUがブ~ンブ~ンとよく唸るのですが(一度唸りだしたら再起動するまで止まりません)。 いちいち再起動も時間のロスなので、タスクマネージャーからdllhost.exeを『プロセスの終了』させています。(CPU使用率が100%から1~3%になり静かになります。) ついては、dllhost.exeの働き出すタイミングとその仕事内容をどなたか具体的に(当方、ただのパソコン好き)教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • services.exe

    タスクマネージャでservices.exeが動いていたので、 マルウェアかと思い、質問させてもらいました。 OSはXPです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208983 こちらの質問も確認したのですが、 Cドライブを検索した結果、 C:\WINDOWS\system32 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ という3つのパスのservices.exeがありました。 system32の以外の2つのservices.exeはマルウェアなのでしょうか?

  • msmsgs.exeが消えない

    タスクマネージャのプロセス欄から msmsgs.exe が消えてくれません。 メッセンジャーは以前アンインストールした記憶があり、 プログラムの追加と削除には項目がありません。 msconfig のスタートアップにも出ませんしタスクトレイにも出ません。 でも msmsgs で検索したところ2箇所に msmsgs.exe がみつかりました。  C:\WINDOWS\ServicePackFiles\ServicePackCache\i386  C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 それと C:Program Files\Messenger の中に msmsgsin.exe、msmsgs.exe.manifest などが有ったので、 C:\Program Files\Messenger\msmsgs.exe を実行してみると サインイン画面が出てきました。 msmsgs.exe.manifest=msmsgs.exeですか? 尚、それぞれオプションを見てみましたが 「WindowsMessengerをバックグラウンドで実行することを許可する」のチェックは外れていました。 スパイボット・windowsDefender・シマンテックセキュリティチェックでは 何も見つかりませんでしたがこれはウイルスかなにかでしょうか? 心配です。そうでなくてもできたら常駐を止めたいです。

  • dlljpst.exeについて

    パソコンを起動させると、パソコンがすごい重くておかしいと思ってタスクマネージャを見てみたら、プロセスのところにdllhost.exeというがあって、CPU使用率が100%になっていまして、dllhostのプロセスを終了させると、普通にパソコンが動くようになるんですけど、そうすればいいんでしょうか?C:\WINDOWS\system32\winsのフォルダの中にdllhost.exeがあると感染しているらしいのですが、自分のはなかったです。プロセスを終了させると直るんですけど、再起動したりするとまた重くなっているんです。何かおかしくなっているんでしょうか?教えてください。

  • 暴露ウイルスについて色々ネットで調べていたら・・

    暴露ウイルスについて色々ネットで調べていたら svchost.exeはsystem32にしか入っていないらしいです。 で、僕のPC内をsvchost.exeを検索したら4つでましたTT 1つ目のフォルダ名はC:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ 2つ目はC:\WINDOWS\system32 3つ目はC:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 4つ目はC:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\332d2b3cb45aedf9098161883a24dd36 に入っていました・・2つ目以外は全て、圧縮されたファイルです。 ウイルスバスターで[セキュリティ脅威の検索]をしても何もでませんでした、これはどいうことなんですか? 暴露ウイルスにかかっていますか? 圧縮されたファイルは[セキュリティ脅威の検索]ができないのでしょうか?

  • タスクマネージャーについて

    タスクマネージャーにある 『CSRSS.exe』、『LSASS.exe』、『SMSS.exe』は、 ウィルスなのか正常なプログラムなのか調べても良くわかりません… 上記EXEファイルは下記のフォルダに入っています 『CSRSS.exe』は、 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\SYSTEM32 『LSASS.exe』は、 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ C:\WINDOWS\$NtUninstallKB835732$ C:\WINDOWS\$NtUninstallQ329115$ C:\WINDOWS\$NtUpdateRollupPackUninstall$ C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\SYSTEM32 『SMSS.exe』は、 C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$ C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\SYSTEM32 に入っています お答えいただければ幸いです

  • winlogon.exe使用率100%について

    毎日、最初に立ち上げるとwinlogon.exe使用率100%になって、動きが悪くなります。再起動すると時々ミュートになったりするのですが、問題なく動きます。何度か再インストールしたのですが、症状は改善されず、winlogon.exeはC:WINDOWS\system32,C:WINDOWS\ServicePackFiles,C:WINDOWS\SoftwareDistribution,の3箇所にありますが、ウィルスではなさそうに思います。OSはXPSP2を使用しています。どこに問題がありそうでしょうか?