• 締切済み

千羽鶴について

人から聞かれたのですが…。 千羽鶴は千羽折らないとダメなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#123744
noname#123744

みんなの回答

noname#138060
noname#138060
回答No.1

必ずしも千羽折らないといけないというものではないです。 漢字の「千」は「数の多いこと」という意味です。 「一千羽鶴」なら「千羽折らないと・・」っていう事になりますが。 誰かの事を思って鶴を折るという行為が大切なのであって、 あまり数にこだわる必要はありません。 小さな鶴にも沢山の思いを込める事は出来ます。 千羽折れないなら880とか、なるべく縁起の良い数にするとか。