• ベストアンサー

静岡から愛知三重へいく近道を教えて。

高速を使わないで、静岡から、愛知、三重へ行く 近道があれば、教えてください。 そして、名古屋から同じく、高速を使わないで 名阪に抜ける近道をご存知の方は教えてください。

• mon77
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urapro
回答No.4

高速を使わないということは、有料バイパスもダメということですね。静岡市から名阪ということで 1 R150(静岡~浜松)-R1(浜松~豊橋)-R23(豊橋~四日 市)-R1(四日市~亀山)-R25(亀山~天理) 2 R150(静岡~浜松)-R1(浜松~豊明)-R23(豊明~四日市)-R1(四日市~亀山)-R25(亀山~天理) 3 R1(静岡~豊橋)-R23(豊橋~四日市)-R1(四日市~亀山)-R25(亀山~天理) 4 R1(静岡~豊明)-R23(豊明~四日市)-R1(四日市~亀山)-R25(亀山~天理) R1の藤枝、掛川、磐田の各バイパスは夜間無料 このくらいですかね~。他にもありますが、説明するのはちょっと難しいので。ただ何ヶ所かは、かなり混雑します。時間的にはどれも似たようなもんです。R1で名古屋市内を通過するのだけは避けたほうがよろしいかと思います。R1とR150は出発地点により選択して下さい。 昼間ですとR1は市街地を通過(藤枝、島田、掛川、磐田)するのにかなり時間がかかります。  

mon77
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 私は西日本に住んでいるので、道路情報などを見たのですが、さっぱりわかりません。 とっても助かります。 ただ、雨がふらなきゃいいのですが。

その他の回答 (5)

• urapro
回答No.6

それでは大阪を避ける道を R25福住ICでおり、郡山方面へ向かいます。そこから R24-R25-R168-R1-R170-R171-R2 かなり遠回りになりますが、大阪を避け、西宮に出ます。あとは岡山までR2ですね。R2バイパスは全線無料になりましたから。 あとR1で浜名バイパスも夜間無料でした。関東からですとR246を走っているんですかね。だいたい名古屋まで8~9時間程度かかると思いますが、静岡県内の無料バイパスでもみなさんかなりの速度で走っています。休憩をとりながら無理をしないようにお伝えください。

mon77
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 まだ連絡がないのですが、きっと走っているのでしょうね。 伝えておきます。

• sai231ko
回答No.5

> 安全な道で走ってもらいたいと思っているんですが 夜間の23号はトラックが多く、信号無視も当たり前、危険です。 1号線の方が危険は少ないです。 大阪を通らないでは、大阪方面は不案内でして。

• sai231ko
回答No.3

No.1の方のコースの後三重県に入って桑名のあたりで、もう一度1号線に入る。 そすると、亀山で名阪国道に入れます。 桑名付近で23号と1号が接近しています。 何処でもいいのですが、揖斐、ながら川を超えたあたりに258号線が交差していますので、それを利用して23号から1号に乗り換えるのがいいです。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?MAP=E136.41.20.3N35.02.22.5&SN=3&C1=24&A1=%BB%B0%BD%C5%B8%A9&M1=E136.30.41.1N34.43.
mon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が今バイクで移動中なんです。 関東から岡山に向けて。おそらく、今夜出たらしく、今二時間くらい走っていると思います。 のんびり一人旅と言っていました。 高速は使わないらしく 大阪は通らないで?行ってみたいとも言っていました。 近道も大事だけど、安全な道で走ってもらいたいと思っているんですが。

• dettuu
回答No.2

静岡からは国道1号線で愛知県、愛知県からは23号線で三重県に、出発する場所到着する場所によって道はかわりますよ。 一番良いのが、カーナビで検索するのが一番だと思います。持っている友達がいれば友達に検索してもらうか、カー用品店(○ー○バックスとか○○○ーハットとか)に行ってカーナビのところで検索してみるとか。 出発点と到着場所がわかればよかったのですが・・・

• dettuu
回答No.1

静岡からは国道1号線で愛知県、愛知県からは23号線で三重県に、出発する場所到着する場所によって道はかわりますよ。 一番良いのが、カーナビで検索するのが一番だと思います。持っている友達がいれば友達に検索してもらうか、カー用品店(○ー○バックスとか○○○ーハットとか)に行ってカーナビのところで検索してみるとか。 出発点と到着場所がわかればよかったのですが・・・