• ベストアンサー

相関係数とt検定についてお伺いします

相関係数についての質問をさせてください すいませんエクセルで相関係数をもとめたところ,2つの集団の間に負の相関がみられました。 そこで2つの集団の間に本当に差があるのかを確認したいのですが,その場合は t検定を使用してもよろしいのでしょうか。 質問がわかりずらくて申しわけありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

ご質問の趣旨が今ひとつ明確ではありませんね。 相関係数を求めるのは、多くの場合、1つの集団について測定された、2つの量的変数の間で行われます。 たとえば、あるグループにおける体重と身長との間の相関とか、同様にあるグループの数学と英語の試験点数の間の相関などです。 「2つの集団の間で相関係数を求める」ということはどういうことでしょう? ひょっとしたら、心理学的には意味のない関連性を計算していらっしゃるということはありませんか? ご自分の研究上の疑問、研究目的をもう一度確認され、それにかなった測定を行われたのか、確認したい分析を行っているのか、という点を再確認してみてはいかがでしょう?

tomisanz
質問者

お礼

集団と変数を誤解していましたm(__)m もう一度勉強しなおしてきます 回答ありがとうございました(>_<)