• ベストアンサー

相関係数とt検定についてお伺いします

相関係数についての質問をさせてください すいませんエクセルで相関係数をもとめたところ,2つの集団の間に負の相関がみられました。 そこで2つの集団の間に本当に差があるのかを確認したいのですが,その場合は t検定を使用してもよろしいのでしょうか。 質問がわかりずらくて申しわけありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

ご質問の趣旨が今ひとつ明確ではありませんね。 相関係数を求めるのは、多くの場合、1つの集団について測定された、2つの量的変数の間で行われます。 たとえば、あるグループにおける体重と身長との間の相関とか、同様にあるグループの数学と英語の試験点数の間の相関などです。 「2つの集団の間で相関係数を求める」ということはどういうことでしょう? ひょっとしたら、心理学的には意味のない関連性を計算していらっしゃるということはありませんか? ご自分の研究上の疑問、研究目的をもう一度確認され、それにかなった測定を行われたのか、確認したい分析を行っているのか、という点を再確認してみてはいかがでしょう?

tomisanz
質問者

お礼

集団と変数を誤解していましたm(__)m もう一度勉強しなおしてきます 回答ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 相関係数の差の検定についての質問です。

    相関係数の差の検定についての質問です。 相関係数の差の検定について調べていましたら、Fischerのz変換という方法を調べついたのですが、上司からMeng-Rosental-Rubin methodという方法があるから、その方法で検定をしなさいと言われました。知らない方法だったので調べたのですが、Fisherのz変換と同一の方法なのか、それとも全く違う方法なのか分からず、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 相関係数は、ある事象について、AとBの方法で評価し、どちらの評価法の相関係数がより強く相関しているのかを検定をしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 重相関係数のF検定について

    お世話になります。 重相関分析について教えてください。 ●質問1 観測された分散比(F値)はFの臨界値より大きく, 重相関係数は5%の危険率で,「相関無しではない」と判定されました。 しかし,ここの説明変数に対する係数のt検定結果はすべてが有効ではないという結果になりました。予測式を立てる上で問題はないけれど,説明変数に対する係数には意味がないと解釈してよいのでしょうか? -基本的にエクセルの分析ツールを使用してます-- ●質問2 説明変数同士が相互に相関を持つ場合,分析として不適切だと聞きました。(重相関分析の仮定は個々の説明変数に相関がないこと)これを確認するために,スワップ式というのがあると聞きました。これはどこで調べるのがよいでしょうか?また,基本的な教科書やサイトを紹介いただけると幸いです。

  • 複数の相関係数の検定の方法

    2つやそれ以上の相関係数が求められている時の、その有意差を検定できないかと悩んでいます(例えば0.3と0.4で有意差があるかなど)。それでネットで多少なりとも探して、「相関係数の相等性の検定」という言葉を見つけました。でも本当にこれでいいのか分からないし、何よりやり方が分かりません。もしSPSSでできるのならそれがベストなのですが、他にも素人でできそうな方法があれば教えてほしいです。一応、大学の統計の授業くらいの理解はあります。またちょっとは理解して使いたいので、良い本なりウェブサイトがあれば、重ねてそれも教えてもらえればありがたいです。どうかご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 2つのスピアマン順位相関係数の差の有意差検定

    データが正規分布していない2つの相関係数の間に有意差があるかどうかを調べたいのですが、2つのスピアマン順位相関係数の間に有意差があるかどうかを調べる検定というものは存在しますか?ピアソンのがあることは教えて頂いたのですがスピアマンのことは見つかりませんでした。よろしくお願いします。 (SPSSは手元にあります。)

  • ピアソンの相関係数の有意検定について

    ピアソンの相関係数 r を求めて、有意検定をするところを勉強していますが、t検定のとき 標本数nと相関係数rから求めますが、 自由度についてよく判りません。 危険率0.05で、棄却域を求めるときの自由度ですが。 (n-1)で検定をするのか、(n-2)なのか判りません。 いろんなサイトで調べると(n-2)のt分布に従うとあり。 私の本では、(n-1)で棄却域が求められています。 共分散の考えから、(n-2)なのでしょうか。 教えてください。

  • 非正規母集団の相関係数の有意性検定法について

    変量(X,Y)に関する,大きさNのデータが既知であるとき,X, Yの相関係数ρの有意性を検定(無相関検定)する方法を探しています。 ただし,データは標本ではなく母集団であり,X,Yに関して正規分布が仮定できないとします。 無相関を仮定して,相関係数の確率密度分布を求め,その分布を利用して検定する(実際の相関係数ρが分布のどの程度端に存在するかを見る)という方法でよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スピアマンの順位相関係数について教えてください

    論文を書いておりますがスピアマンの順位相関係数での相関のあるなしが次のデータから言って良いのかどうかを教えてください 実際のものとは違いますが、たとえば 変数1を身長として、変数2を最近体のだるさがないを「0」すこしあるを「1」かなりあるを「2」とした時に「身長と体のだるさ」に相関があるかどうかをスピアマンの順位相関係数で言えるのかどうか? このデータで 変数1を身長、変数2をだるさなし群を「0」少しでもあるとかなりあるをあわせて症状がある群を「1」として、対応のないt検定をおこなったところ優位な差がでなかったので他の統計処理を行えば差がでるのか知りたいです。 統計は初心者中の初心者です。 t検定もyou tubeに出てた方法をそのままエクセル2010でおこなっただけです。 これがスピアマンや他の統計処理ができそうなら大学の図書館の統計処理ソフトで行う考えです。

  • 相関係数と有意差

    統計で相関をみるときに相関係数と有意差とどちらが重要なのかよくわかりません。たとえば、Spearman検定で、有意差があるのに相関係数が低い、といったときは統計的に有意な相関があるといっていいのでしょうか?統計素人でここがよくわからず困っています。すみません、ご存知の方おられたら教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 相関係数の高い項目が多いのはどのような時でしょうか

    いつもこちらのサイトで勉強させてもらっています。 色々なキーワードで検索してみたのですが見当たらなかったので質問させてください。 お菓子の試食アンケートを解析しています。 お菓子は3品あり、アンケート項目は共通です。(そう思う~そう思わないの5段階評価)。 「おいしい」と味(甘い、しょっぱい、すっぱいなど)や食感(やわらかい、しっとり、さくさく、とろけるなど) との相関を見たいと思い、相関係数をエクセルで算出しました。(分析ツール-相関) 「おいしい」と相関の高い項目は3品で共通していたのですが、 相関係数の高い項目が多いお菓子と、そうでないお菓子がありました。 (相関係数が0.7以上を「高い」として、「おいしい」と相関の高い項目を抽出しました)。 この場合、「おいしい」と相関係数の高い項目が多いお菓子は特徴がなく、 相関が高い項目が少ないお菓子は特徴的である、といったようなことが言えるのでしょうか。 このように、相関係数の高い項目数に差が出るのはどのような場合が考えられるか教えてください。 なお、試食は一人1回なので、違う人が食べています。 母集団の違いも影響するものでしょうか。(各お菓子を60人ずつに試食していただきました)。 拙い文章で、とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、 統計学初心者にも分かるようにご回答いただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三次相関係数について

    三次相関係数について質問です。 三種類の変量についての相関を調べたいです。 できるだけ簡単に三次相関係数が出せるフリーソフトってありますか? エクセルでできなそうだということは分かったのですが・・・・(統計解析に不慣れなもので、もしかしたらエクセルでも簡単にできるのかもしれませんが・・・)。 ご教授宜しくお願いします。