• ベストアンサー

電解コンデンサの異常は見た目でわかる?

液晶がダメになり代わりを買って使っています。 表示にカラーの縦スジが相当出ています。 パソコンの表示側が変わると多少変化するのでコンデンサかな?と思い分解したところ 6個のコンデンサの頭部が膨らんでいたので交換しました。 ところが症状変わらず。 頭に切れ目が入っているのは後4個、無いのは10個ほどあります。 (これらは頭部だけでなく下部も異常は見られない) 電解コンデンサで外見から異常が見れなくてもダメになっていることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.2

電解コンの異常といっても色々ありますから、 防爆弁が膨らんでいたり解放しているとか、封口ゴムが外れているというのは その症状の一つに過ぎず、劣化や故障の最終到着地点でしかありません。 それ以前のドライアップや容量低下、内部ショートなどは外部(外観)からではわかりません。 なお、先に回答も出ていますがコンデンサの故障が直接原因ではないと思います。 ただ、コンデンサ故障→パネルやコントローラ故障→縦スジという事は十分にありえるでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 外観からではわからないですか! また、この症状はコンデンサ寿命ではなかったですか! 1-200円程度掛けただけだったので、この辺で止めておきます。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

表示にカラーの縦スジが相当出ています。 電解コンデンサーよりも パネルが逝かれてると思いますよ・・・

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 この症状はコンデンサ異常ではなかったですか! 助かりました。