• 締切済み

ipodTouch&classicのチップについて

こんにちは。はじめて質問させていただきます。 質問内容は題名の通りなのですが、ちょっと話を… 私は現在ipod nano 3rd を使っています。そしてイヤホンはBOSE IE2を。 BOSEについては、モニタリング系がお好きな方には「う~ん…」だと思われるでしょうが、あの心地よい低音というのを気に入ってしまったもので(笑) エンコードについてはiTunesにてApple loss lessまたはAIFFやWAVを使っていて、そこまでではないものの音の奥行き感や高音の伸び、低音の心地よさ(下からグッとくる感じ)なども重視しています。 ちなみに聴く曲はピンク・フロイドの狂気やレッド・ツエッぺリン、BOSTONのMore than a feelingや、クラシックなどのアナログ音源のきちっとした曲が中心です。しかし私は学生なので、DAVID GUETTAやShinichi Osawa Ne-Yo Black eyed peas マイケルジャクソン、Hiroyuki Oda、ミスチルなども聴いています。 Walkmanとipodの音の作りの差は承知しています。私にはちょっとWalkmanの人工的?低音高音を強めた感じが嫌いで、少し違いますがそういった音はBOSEのほうで再現しており、その場合ipodのモニタリング的な音の作りが合うためipodを使用しています。 …とこんな変人です(笑) さて、質問ですがipod nano 3rdが壊れてきてしまったのでTouchかClassicで迷ってるのですが、この二機種にチップの違いはありますでしょうか?? 個人的にはCirrus LogicよりもWolfson社の方が好きなのですが…。。。 検索しても、旧型やらがでてきたり、さっぱりわからなくなってしまいました。 あと、walkman A シリーズも、モニタリングな音が出ているのであれば、購入の候補に入れたいとも思っています。そのあたり、どうなのでしょうか??

みんなの回答

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

回答でなくて申し訳ありませんがiPod等の電子機器を分解するサイトをリンクします。 画像をクリックすると拡大します。 第三世代nano http://www.ifixit.com/Guide/Repair/Installing-iPod-Nano-3rd-Generation-Battery-Replacement/749/5 第四世代Touch(Cirrus Logicの338S0859コメント有り) http://www.ifixit.com/Teardown/iPod-Touch-4th-Generation-Teardown/3562/3 Classic http://www.ifixit.com/Guide/Repair/Installing-iPod-Classic-Logic-Board/572/14 音質に関しては他の方に回答を譲ります。

finejewelrock
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 だいたいチップのメーカーは把握できました。わざわざリンクを張ってくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドフォン難聴について教えてください。

    ヘッドフォン難聴って どれぐらいの音で何時間くらい聞いてたら なるんですか? 使ってるのはipod nano5世代ですが, 最大音で聞いてたらやばいでしょうか? 低音より高音を聞くことが多いですが これもやばいでしょうか?

  • カナル型イヤホン

    テクノや女性ボーカルの曲をよく聞きます ので高音がよくでる しかし低音もちゃんと出るようなもの 都合がいいですが(笑 音漏れが少なく、また周りの音が聞こえにくい 耳から外れにくい 予算は5000円以内ですがなるべく安いもの ヤマダなどで比較的手に入りやすいもの iPod nano,touchを使ってます この条件で良いものがあれば教えてください お願いします

  • BOSEのカーオーディオ用スピーカの音について

    近々に購入する車のスピーカーを何にするか非常に悩んでいます。というのも、私は室内では昔からBOSEが大好きで、以前から、“車の中でもBOSE”を夢見ていました。 BOSEが好きな理由は、決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音です。 しかし、今回、このサイトの過去のログやカーショップの店員さんなどに聞いたりすると、室内のBOSEを期待しているとガッカリする、といったような印象を受けています。。実際のところBOSEの車載用スピーカの音ってどうなんでしょう。。。 (1050という型のものをフロントとリアに取り付ける事を考えていたんですが。。。これしか無いみたいで) こういうのは、私のレベル(笑)も知って頂かないと難しいと思いますので、簡単に以下に書きます。 私はオーディオに全然詳しくない素人です。しかし音楽を聞くことは大好きで、家でも車でも自分が良い音と思える音で聞きたいといつも思っています。音楽のジャンルは洋ROCKまたはJ-POP等が中心です。 MP3には否定的です。iPodなどでMP3とWAVやAIFFといった無圧縮音を聞き比べると明らかにクオリティが落ちていると感じるから。かといって、車で音を追求したい(例えばパワーアンプやサブウーハーなどを導入)とは考えていません。今はカロッツェリアのデッキとスピーカーの安易なセットで概ね満足しています。(笑)だけど、スピーカをBOSEにすればもっと良い音(決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音)になるのだろう、という期待をしていたのですが。。。 一応過去のログを検索して読んでみましたが、今ひとつニュアンスが掴めませんでした。。。 よろしくお願い致します。

  • 最近よく音楽を聴きます。

    最近よく音楽を聴きます。 ソニーの安いイヤホンとiPhone5という組み合わせで聴いていたのですが、もっと一つ一つの音をしっかり聴きたいと思って音量を上げたところ、高音がうるさくて聴いてられないという状況になってしまいました。 そこで先日、ヘッドフォンショップに行ってSENNHEISER HD558を購入しました。 ド素人のわたしは店員さんに色々とお伺いしたのですが、店員さんの個人的な音質の上げ方は、 1、イヤフォン/ヘッドフォンを換える 2、ipod、Walkman等のDAPを換える 3、ポータブルヘッドフォンアンプを使用する という順番で変えていくと伺いました。 そこで、2についてなんですが、やはりプレイヤーはiPhone5より、『音楽を聴く』のが目的のipod(nano然りtouch然りclassic然り)、SONYのWalkmanの方がいいのでしょうか? はたまた、そういう問題じゃなくて、どう入れるか(形式等)なのでしょうか? 長々と質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • iPod classic最新モデルについて

    iPod classic最新モデルの購入を検討しているのですが、 クリック音以外に動作音がするというレビューをいくつか見ました。 現在使っている第四世代のnanoにはそのようなことはないので、とても気になっています。 実際にclassic最新モデルを使っている方、動作音がどの程度のものなのか教えていただけると幸いです。

  • PCスピーカーについて

     パソコンで音楽を聴きたいのですがピアノのCDとかを少しでも良い音で聴けたらと思うのですがピアノの音の場合高音のイメージがあるのですが高音の良いPC用のスピーカーはありますでしょうか?  今のところBOSEのCompanion3かharman/kardonのSoundSticks II で考えているのですがCompanion3は低音がとくに良いみたいなのですが高音はどうなのかと思ってしまいます。  音の事はよく分かってないのですがピアノの音は、はたして高音が良いスピーカーで聴くのがいいのかというのもよく分かって無いのですがどうなのでしょうか、それに高音が良いスピーカーってあまり聞いた事がないように思うのですがあるのでしょうか。  田舎なので実際にスピーカーの音を聞ける店がないので情報などで決めようかと思っているのですが予算的には5万円以下で考えています、アパート住まいなので音量はあまり上げれませんので大きな音は別に出せなくてもいいと考えているのですが何かピアノとかクラシックを聴くのに良さそうなPCスピーカーがあれば教えてください。

  • BOSE sounddock(初期型)について

    BOSEのsounddock(初期型)について質問です。 これまでは、ipod nano(第2世代)を使っていますが、 そろそろipodを買い換えようかと悩んでいます。 そこでホームページにももう初期型については記載がありませんので 質問ですが、 現行のipod nanoやipod classicなどについて 問題なく充電や使用ができるのか教えてください。 また、できない機種などありましたら、 購入の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 高音が刺さらず、聞き疲れしないカナル型イヤホン

    SHURE SE310をiPod nano(3rd)の組み合わせで使ってました。 最近、新製品のiPod nano(4th)に買い換えたところ、高音が刺さるような音が目立ち、聞き疲れします。 イヤホンをUltimate Earsの10Proに買い換えようと思いますが、このイヤホンはSE310に比べて高音が刺さるような感じは弱いでしょうか? ネットで調べた限りでは、SE310も10Proも高音が刺さるという情報はありませんでした。 高音が刺さる感覚は、オーディオテクニカの製品に多いようですね。 SE310で高音が刺さるように感じるのなら、10Proに買い換えても同じなのでは、と心配しています。 お店で試聴してみればよいのでしょうが、オーバーヘッドタイプと違い、不特定多数が耳に入れ込んだものを使うことに躊躇しています。 よく聴く音楽は70~80年代のハードロックです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • せっかくのCDなのに

    せっかくのCDなのに 低音から重低音、高音から上がほとんど入っていないや録音や ドンシャリ音が多いのはなぜでしょうか? さすがにクラッシックには少ないですが 音楽を聴いていてがっかりすることが多いです。